車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
乗鞍スカイライン
乗鞍スカイライン 乗鞍に行って来ました。
2002年10月31日をもって乗鞍スカイラインへの一般車乗り入れは終了しています。







当初グレイスの高速道テストをしようと考えていたのですが、いざドライブしようとするとやはりSが気になってくる・・・
疲れるしうるさいし、ロングドライブするには不向きなクルマだって事はわかっていてもです


そんなわけでS2000に乗り込み一路乗鞍へ向かったのでした。

コンビニで適当に買ったパンで腹ごしらえをして、真っ暗で恐くて湿っぽいトンネルをいくつか越え、さらに安房峠道路を抜け平湯ICに到着。

ICを出るとき間違って右のETCレーンに入ってしまいました(一般/ETCって表記されてればそっちでも現金で払えるとおもうじゃない?)
こんな失敗は初めてでかなり焦りましたが、係員が来てくれて無事切り抜けました。
平湯温泉でも駐車場が見つからなかったり(あかんだなまで行かないとダメとか)いろいろあった末、ほおのき平駐車場に到着。




始発から1本遅れのバスに乗り込み出発。半分近くが空席で、余裕で座れました。







天空の地へ向かって登っていくところ(帰りに撮った写真ですけど)
紅葉は少しだけ色付き始めといったところでした。





40分ほどバスに揺られながら畳平駐車場に到着。
自分が運転しないドライブってなかなか怖いものがあります








北と西の方は強風で雲が払われ穂高連峰までくっきりと見えるようになりました。
水晶、双六岳から槍や奥穂、前穂、常念まで見渡せます。










乗鞍スカイライン。
昔はここをたくさんのクルマが走っていたんですね







風が冷たすぎ!













権現池。
すでに氷が張っています。霜柱もあちこちで立っていました。













剣ヶ峰頂上。山頂神社にはちゃんと神主さんがおりました。








久しぶりの青空!





















任務完了(謎













ライチョウとオコジョがいるとすればこの辺りのはずなんだけど出会えなかった。
鶴ヶ池も周ってみました。












そろそろほおのき平まで戻ります。












帰りにレストハウスほおのき平で食べたラーメンは、ドライブインのそれって感じでした。
暖かかったのはストーブが焚かれていただけじゃなく、気さくに話しかけてくれたおばさんがいたこともあるかな。
てか旦那忘れてバスに乗り込もうとしてた奥さんがいたわw

駐車場の周りを20分ほど散策。なんとも寂しいところでしたね。




山は秋を通り越し、すでに冬が始まっています。

山岳道路としては日本一標高の高いところを走る乗鞍スカイライン。
マイカー乗り入れ禁止から14年経ちますが、今後乗鞍はどうなっていくのでしょう・・・










山塊は大きく山深く、寂しささえ感じさせる飛騨高山のドライブでした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 22:14:06

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「マヂでキタ――(゚∀゚)――!! ノーイベント・グッドライフ、楽しみです!」
何シテル?   12/01 21:38
.
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
2 人のお友達がいます
きんかん@千早きんかん@千早 鶴来海鶴来海
ファン
5 人のファンがいます
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.