• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月18日

雑記。

■アクセスポートで・・・。

データを書き換えた後、実家の部屋に置きっぱなしになっていたアクセスポート
ふと、「純正データってどんな感じだったっけ?」と思い、久しぶりに純正データに戻してみました。


<純正の気になった点>

・ブーストがすぐタレる。

→MAX1.0位掛かるが、ほんの一瞬だけで、あとは0.7-0.8位で落ち着く。
 チューニングECUは0.9-1.0位で安定している。

・加速にパンチが無い。

→純正でも十分加速いいんですが、チューニングECUのほうがやはり加速はいい。
 トルクの出方が変わる?というイメージ?チューニングECUは低回転からスムーズ。


以上のような感想。やはりECU書き換えはかなり効果ありですね。
街乗りレベルでもかなり乗りやすくなります。


アクセスポート、高いですがいつでも純正データに戻せるし、診断コネクタに繋ぎっぱなしであれば、
色々なデータをリアルタイムで見れますから便利です。
(でも、診断コネクタがステアリング下にあるので、ペダル操作時に邪魔ですが・・・)



■車の点検。

駐車場で、個人的定期点検しました。

エアクリ、オイル系、エンジン回り、足回り・・・。

タイヤの交換時期検討以外を除けば、問題は無さそうでした。
過去に一度、ダンパーからオイル漏れしたことがあるので、ここはかなり神経質になってます。

リア2本はその関係で新品に換えてますが、今のところ問題は無さそうです。

車検の時には、出来れば小物をいくつかつけたいですね。



明日は資格の試験があるのですが、ここのところ仕事で帰りが遅く、まったく勉強できてません・・・。
やばいです><



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/18 23:25:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2012年2月19日 2:44
任意に純正に戻して効果を再確認出来る
のって良いですね。
ウチのはスロコン位しかノーマルに戻せる
ブツがありません。
CPU書き換えちゃって元に戻せないので、
ノーマルがどんな感じだったのか忘れて
しまいました。<現状が普通になってます

で、資格試験は劣勢との事ですが…
『まだだ、まだ終わらんよ』 を座右の銘に!

コメントへの返答
2012年2月26日 23:50
高いだけあって、利便性あるアイテムです。

ノーマルは、結構ふんわりした感じ?と思いました。やはり社外は走りにメリハリがある感じです。

試験は・・・、「ガウを木馬にぶつけてやる!」ばりに玉砕しましたorz
2012年2月19日 10:07
アクセスポート…車検に出したときぐらいしか
元に戻したことが……
ノーマルとどうかわったのかもう感覚を忘れていますね。
う〜ん、こんどサーキットとかで試してみようかな
多いに違いを痛感できるでしょうかね。

アクセスポートは通常は表示装置としても使っていません
あまりにも診断コネクタの接続部が大きくて邪魔すぎます。
さすが、海外製…
もっとコンパクトに作ってほしかった
コメントへの返答
2012年2月26日 23:53
街乗りだけでも違いが分かりますよ、ふんわり走る感じがします。

特にブーストのタレはメーター見ると明らかです。高速の合流の加速時に明らかに・・・。

まぁ、確かにあれは足元の邪魔ですね><
2012年2月19日 19:25
アクセスポートのアンインストールしてみたんですね♪
違いを認識する為に、たまにやってみるの面白いです。
自分も半年前にf(^^;
今、診断コネクターはマルチメーターに占有されていますが・・・
BLITZは、コネクターが邪魔にならない様に工夫されてました。
コメントへの返答
2012年2月26日 23:55
アクセスポートの恩恵を、ノーマルにするとよくわかります。

自分も多機能メーターつけてみたいのですが、配線の関係で悩むとこですが、BLITZならスマートに配線できるんですね。
2012年2月20日 0:02
こんばんは

アクセスポート・・いいですね。
しかし、D型には対応していない・・orz

Naka③さんのおっしゃるとおり
GH8はつるしではブーストがタレますね。
メーカの方で意図的制御しているのでしょうかね。

自分はEVCを付けたら変わりましたから。
同時に加速のパンチも出てきました。
でも燃調とか大丈夫なのかと心配ですね。

安全性を考えるとチューニングECU欲しいですね。
コメントへの返答
2012年2月26日 23:58
あのブーストのたれ方は結構びっくりしますね。それに比べて社外ECUはほとんどたれずに安定します。

電スロのもっさり感が、なんとかならないかなぁ、と思うところです。

プロフィール

「Dらーでセレナの1カ月点検なぅ。先日のエラーはどういう結果になるやら…。」
何シテル?   09/10 12:17
はじめまして♪ ついに前から気になっていた「みんカラ」に登録しちゃいました(*^^)v 車弄りは得意ではありませんが、自分でやれる範囲で車弄りを楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジム・スパルタンを作ろう♪(その3・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 12:57:13
簡単な自作盗難防止対策で愛車の持ち去りを防ぐ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 02:23:19
激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ~第17回~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 07:49:21

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
インプレッサGH8が10万キロを超え、色々古くなってきたので思い切って乗り換え。一度は乗 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族が増えたこと、嫁のヴェゼルもう10万キロオーバーなので買い替え。e-Pedalをオン ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
約5年ぶりのMTですが、運転が楽しくてしょうがないです♪ しかも初めての水平対向&ターボ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めて買った自分の愛車です♪ 2009/06/01 インプ納車時にお別れしました;; ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation