• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

はんだ付け

車、バイク以外の趣味であるギターとそのアンプです。
今一番気に入ってる鳴らし方は、歪み+空間エフェクトが、弾いてるギターのすぐ側から聞こえることです。


VOXAMPLUG2です。これは従来の歪みに加えてコーラス、リバーブ、エコー等のエフェクトが付いてます。で、普通はイヤホンかヘッドホンを繋げばお気に入りの音が直接耳に入りますが、それだと長いケーブルがちょっと動く度に耳から外れ、何度も掛け直すのが面倒なことと、他の音が聞こえないため、テレビやビデオを観ながら、といった、〜ながら弾きが出来ないことです。
それなら直接ミニスピーカーを繋げばいいじゃん!と、今は写真の使い方を行ってますが、最近時々音の出が不安定になってきました。接点復活剤を吹いたりしてましたが、それでも良くならないので、同じタイプのLEADを購入し、電池交換しながら交互に使ってました。
で、先ほどさらに音がおかしくなったため、壊すことを前提に分解してみました。



開けた瞬間、あっ、これはしゃあないわ!!(^^;



AMPLUG2からはプラグがクルクルと回転するようになり、ギターの形状によっては便利な機能が追加されたんですが、反面それが仇となり、長年使用してると徐々に回転部分と配線が接触してはんだ付けされた部分から基盤の穴を通っている配線が千切れたようです。2枚目写真の配線の裏側が本来はんだ付けされてます。
ということで、プラス、マイナス配線共に写真側をはんだ付けしました。
さらに、イヤホンジャックの金属爪も甘くなっていたので再度曲げ方を強め、しっかりとささるようにしてから元に戻しました。
結果、買い直す必要が無かったほど、安定した音が出るようになりました(^^)

車のモディファイで培われたのか、その逆か分かりませんが、苦手だったはんだ付けが今頃ようやく綺麗に出来るようになりました(^^;
ブログ一覧
Posted at 2017/09/15 22:49:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

OVATION 1117 
パワーキャッツさん

フェライトコアを付けてギター弾いて ...
Tak168さん

再投稿(^_^;)
いけたけさん

レアかな?
つきみっちーさん

悩み
Black & Blueさん

今日はギター!
yuwanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #F4-RR シフトペダルゴム http://minkara.carview.co.jp/userid/328114/car/2482658/8847530/parts.aspx
何シテル?   11/25 19:08
一時期休止してましたが復活しました。10年前の車を大事に乗ってます。 本家はこちらです。 http://www.geocities.jp/estorilm3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ついでにステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 21:11:50
暫く静養 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/21 06:30:58

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
この車、サイズといいパワーといい、私にとっては非常に満足できる1台です。 いろいろといじ ...
MV AGUSTA F4-RR MV AGUSTA F4-RR
久しぶりに乗ったらはまってしまい乗換えることになりました(^^; もうすぐ納車です。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
初めての外車でしたが、しっかりとハマってしまいました。今のM3Cが現れなかったらもっと長 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
RB20DEの初期型で初めての直6FRでした。今考えると非力ですが、当時はこれでも十分良 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる