• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

黄砂雑想

黄砂雑想 中国奥地の砂塵を巻き上げた低気圧が、
日本海を発達しながら駆け抜けた結果、
今日は午前中を中心に黄砂に見舞われました。
モノクロマティックなコンデジ画像は、午前中の撮影。











黄砂の発生源は、
かつて漢の時代に、匈奴の騎馬隊が駆け抜けたあたり。
かの中国三大美女のひとり、王昭君も眺めたであろう黄土地帯です。

美女に弱い(´・ω▼メ)ヒメサマ、、、、、

元曲「漢宮秋」などの文学や、絵画の題材にもなっている王昭君は、
前漢は元帝の愛妾にして、政略のため匈奴の呼韓邪単于に嫁した美女で、
夫の死後は匈奴の伝統にのっとり、
その息子のナンタラ(失念)単于の妻になったとされています。
井上靖の短編にも、王昭君の物語をひねって題材としたものがありました♪


その黄土が、
春の気温の上昇で発生した低気圧の強風で巻き上げられ、
はるばる日本海を越えてやって来るわけです。
以前は「春の風物詩」、、、と呼ばれていましたが、
年毎に酷くなるこの黄砂現象、
環境破壊による草原の砂漠化も関係していると言われています。
呼吸器やアレルギー疾患の悪化にも関係があるとする意見もあります。

因みにドイツ語でななんというか調べると、
そのまんまゲルバーザントと言うようです。

以下Wiki(de)より引用~~~~

Gelber Sand (auch Asian Dust, yellow dust, yellow sand, yellow wind, oder China dust storms) ist ein saisonales meteorologisches Phänomen, das während der Frühlingsmonate sporadisch große Teile Ostasiens betrifft. Der Staub stammt aus den Wüsten der Mongolei, Nordchinas und Kasachstans, wo schnelle Oberflächenwinde und starke Sandstürme dichte Wolken von trockenen feinen Staubpartikeln hochheben. Diese Wolken werden dann durch die vorherrschenden Winde nach Osten getragen und strömen über China, Nord und Südkorea und Japan und Teile des russischen Fernen Osten. Manchmal werden die von der Luft getragenen Partikel nach Osten in viel weiter entfernte Regionen wie die Vereinigten Staaten verfrachtet, und beeinflussen dort in erheblichen Konzentrationen die Luftqualität.

Im letzten Jahrzehnt wurde dieses Phänomen zum ernsthaften Problem aufgrund industrieller Verschmutzung (vorher keine Bedrohung) und verstärktem Fortschreiten der Wüsten in China sowie dem Austrocknen der Aral-Region in Kasachstan infolge der gescheiterten landwirtschaftlichen Planung der Sowjetunion in den letzten paar Jahrzehnten.

~~~~引用オワリ

さらに因みに、プラキューの色は、ザントゲルプ(黄砂色)です。
そういえばPanzerliedの4番にも、
「黄土に潜む敵の火砲が吠えようとも」
というくだりがありました。
洋の東西問わず砂は黄色というイメージなのかもしれません。



マッ、\(・д\)ソレハ(/д・)/オイトイテ

外出時にはN95マスクを着けて(少しはマシか)います。
車とカメラは室内保管が宜しいようで、、、
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)

こういう日は、
悲劇の美女・王昭君の艶姿を偲びながら、
随意小酌と行きましょう。
歴史の大河は流れ続け松~
何事もポジティヴに♪



ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2010/03/21 22:03:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫返り神社
ma_miさん

21歳の娘の就活・・・そして、ダメ ...
エイジングさん

あなたは何回・・しましたか!? ( ...
Hiiroさん

お彼岸
まぁドンさん

9月最初の写活はいつもの花さんぽ♪ ...
nanamaiさん

【バラエティグッズ】汎用サイドパッ ...
axispartsさん

この記事へのコメント

2010/03/21 22:56:15
少佐っ、こんばんわでございます。
東京でも黄砂は飛来したんでしょうか!?
自分は確認できませんでしたっ!
空は青かった気がします。

ところで、少佐は、どーしてそんなに博学なんですか?
わたしは、あまりに薄学なんで、はじゅかちーです。←うまいっ
コメントへの返答
2010/03/21 23:25:09
こんばんは。

おそらく全国的に飛んだものと思われますが、地域により濃淡はあったでしょうね。午後になって黄色みがかった青になりました。こんな強烈な黄砂は初めての経験です。

最近、歳のせいか歯周が緩んで歯苦愕になって来ました(クルチイ,,,,, ̄ ̄□ ̄ ̄;;)

座布団没収で無くなってしまいましたので、あげられません(爆沈)
2010/03/21 23:17:21
ファルケ飛行長 殿

汚染土の強襲をモロに受けまして、呼吸器系に不具合が発生しております(−_−;)

愛車もザラザラで落武者の如き情けない姿だったので、根性の手洗いを実施しました。

ピカピカに仕上げたものの、にわか雨の奇襲に遭いまして、徒労に終わりました ヽ(;▽;)ノ

花粉とシナ産の汚染土はホンマに百害あって一利なしですね ( ̄◇ ̄;)

コメントへの返答
2010/03/21 23:30:41
こんばんは。

今日の黄砂はすごかったですね。
隊長の気管支には厳しかったです鴨。
付着する汚染物質や微生物の死骸でアレルギーが悪化するらしいです。

ドアの隙間から微量の黄砂が侵入して、窓ガラスにうっすらとついていました^^;;
昼前から時雨れてかなりクリアーになりましたが、午前中は酷い状態でした。明日は忙しいので、来週にでも洗い松。

黄砂によって花粉症が悪化するようですから、気を付けてくださいませ。


2010/03/22 00:48:24
こんばんは
今日朝は異様な空模様だったですな~
午前中ちょっと車走らせただけで 白い斑点病に あいなりましたですわ(泣)
昨日車洗ったばっかだったのに・・・明日また洗おっーと♪
コメントへの返答
2010/03/22 10:34:36
おはようございます。

いったい何が出来したのかというような空でした。白い車はどす黒く、黒い車はウスラ白くなっていました。まるで火山灰です。

CAGEさんは戦車が大好きだからいいですね♪今日はあちこちで戦車デーのようです。
2010/03/22 06:40:27
おはようございます。
こちらでは風向きのせいか鈍感なのか、
飛来した認識ありませんでした^^
一方、花粉は最盛期のようで、
先日の塗薬も効果半減です。

>室内保管
雨期を迎える前に防湿庫ポチりました♪
コメントへの返答
2010/03/22 10:38:15
おはようございます。
関東方面は黄砂は割合薄かったようですね。
コチラは視界が1キロない感じで、霧がかかったようでした。

目がかゆくなって目薬を付けています。
今のところくしゃみは出ますが鼻水は大丈夫です。

>防湿庫
一個ポチろうかと思っており松♪
2010/03/22 07:28:19
ゲルベ2号もプラQも黄色でよかったですね!
ひょっとすると黄砂対応マシンだったのでは(笑)

黄砂の酷い日はデジイチを持ち出すのはやばいですね!
コメントへの返答
2010/03/22 10:39:59
おはようございます。

ぷらQは砂漠迷彩なので、
黄砂の日には視認性が悪くなるでしょうね。
いいような(謎)悪いような^^;;

デジイチ・アナイチは封印です。
2010/03/22 08:11:35
おはようございます。

駆動静かさんの”黄砂に吹かれて”は好きです。
昨日は花粉とあいまって鼻水が...

外出時にはN95マスクは外せませんね(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 10:46:07
おはようございます。

黄砂に吹かれてさまよう旅もしてみたいですが、クルマには悪そうですね。Trop.仕様のエアフィルタを付けるとパワーが落ちるでしょうし、、、(北アフリカのメッサーシュミットとちゃうがな^^;;)

家にある一番キメの細かいのがN95です。
防塵ゴーグルとセットで♪
2010/03/22 08:25:02
 おはようございます。

 さすが博識ですね。はるばる中国から飛来してくるのに、わが国ではV2ロケットのように迷惑がっていますね。
 今朝起きたら、今度はまた雪が降っていました。優柔不断な天気です。
コメントへの返答
2010/03/22 10:52:04
おはようございます。

薄幸の美女に弱いだけです。
美女と言っても王昭君も諏訪の姫様もお会いしたわけではありませんが、、、^^;;

>V2ロケットのように迷惑
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノエエエ
V2(A4)はお味方ですぞ(爆沈)
もっともV2のコピーのスカッドのコピーの亡国のミサイルはV2の孫コピーではあります。

やはり、雪ですか^^;;
平蔵は下宿の近くにスキー場があると喜んでいましたw。
2010/03/22 11:55:20
こんにちは。
引用のドイツ語、
数か所しかわかりませんでした(^^ゞ
昨日散歩ちうに突風を二人して
浴びました。
あの国の黄砂には何が潜んでいるのか?
コワすぎます(汗)
黄砂に降参です(クルチイ,,,,,同じく(^^ゞ
コメントへの返答
2010/03/22 14:46:16
こんにちは。

フハハ、
ナナメに読んで引用しただけですので、
ちゃんと読んでないです^^;;
黄砂の説明文、本官の書いたのと大略同じな感じで^^;;

古代中国は尊敬していますが、、、^^
今ですか、、、^^;;
子供の頃、雨に濡れると「ハゲるぞ」と言われましたね。厨凶の放射性物質が降ってくるからw。
2010/03/22 12:05:40
壁紙の画像も黄砂色ですか!?爆

って・・黄砂で・・お外に出た途端・・目が痛くなりましたが♪汗
どう考えても、有毒物質だと思います♪
中国の環境汚染をなんとなしないと♪

コメントへの返答
2010/03/22 14:53:51
こんにちは。

アハハ、
壁紙、黄色でした。
全て黄砂色ですね(爆沈)

この季節、
目、鼻、喉に気管支もおかしくなります。

>中国の環境汚染
今の政権は大陸や半島と深い関係をお持ちの方が多いので、強くは言えないでしょう。ハナから期待していません(爆)

「脱亜入欧」、、、
昔の人は上手く言ったものです。
って、ちょっと意味合いが違いますが^^;;
2010/03/23 14:59:18
ひどい黄砂でしたね!

ちょうど九州に行っていたのですが、午前中はとくにひどい状態でした。

>der gescheiterten landwirtschaftlichen Planung der Sowjetunion in den letzten paar Jahrzehnten.

やはり、独国のRusslandに対しての感情には根深いものがありそうですね。
コメントへの返答
2010/03/23 21:37:10
こんばんは。

近年の中国の資源浪費と合わせてチクリとやるところが積年のナンタラという奴でしょうか。ヴォルガ・ドイツ人自治ソヴィエト社会主義共和国の祟りや~♪

自然改造ナンタラゴスプランによって、中央アジアは砂漠化し、アラル海は干上がってしまいました^^;; シベリアの気候改造のため、ヒマラヤ山脈をマジで削ろうと研究していたヤツ等ですから、、、イワンは(爆沈)

2010/03/23 22:44:40
酷かったですね。ゲルバーザント。
支那国の攻撃かと思う今日この頃。
そういや風船爆弾ってありましたね。
コメントへの返答
2010/03/23 22:54:59
こんばんは。

酷かったです。花粉症が悪化しました(怒)
車もカメラも出さずに、王昭君を想って酒を飲んでいましたw。

>風船爆弾
自前のGPSで正確に航法&投下位置をコントロールできれば、一矢むk、、、ry^^;;

2010/06/16 07:47:12
ファルケ少佐どの

おはよう御座います。

黄色は好きですが、この 黄 はカンベンして
欲しいです。
おとなりさん、高度成長のつけ、ゴミが此方に
来るのも カンベン して欲しいです♪
愚息も この間まで 西の端に居りましたが
もう、大変だ!と言っておりました。
喉も 大変だった様です。
コメントへの返答
2010/06/16 13:29:36
こんにちは。

ナニが入っているかわかったものではないですが、高度経済成長時代の日本もよく似た状況でしたので、昨今のマスゴミの目くそ鼻くそを笑う的論調はいかがなものかと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「神の加護は我らと共にあり続けん」
何シテル?   01/13 00:25
大ガミラス帝星第2航宙艦隊第26戦闘航宙団  ( ̄w ̄;;) の落ちこぼれ万年少佐。ときどき総統や井上靖の山本勘助キャラになる自己韜晦的人物。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

武田勝頼の会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/20 22:03:54
 
インターメカニカ・ジャパン 
カテゴリ:インターメカニカ
2007/10/22 23:22:38
 

お友達

真面目な方なら宗旨宗派は問いません
83 人のお友達がいます
Guccio-GucciGuccio-Gucci * caycay *
yamaken89yamaken89 * Pink!Pink!
ken1003ken1003 p-asironp-asiron

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ゲルベ2号、2008年9月11日ラインオフ、10月12日豊橋入港、 10月28日PC着、 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1999~2008 ゲルベ1号 6-MT 97年式、最後の空冷、 刺激的なエンジンの ...
その他 その他 その他 その他
その他のアルバムです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.