• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hobo'sのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

トヨタの大衆車だからって(^-^;A

10年超えて来てるとはいえ、所謂トヨタの大衆車なんで中古パーツなんて幾らでもどうにかなんじゃね
なんて思ってた訳ですが、どうやらそんな事も無いってか全然無いじゃん(^-^;A

実は何か月か前から、フィールダーのシフトを1.8のゲートシフトに移植してやっかななんて思い立ってヤフオクで探してるんですけど

(画像検索より)


もうね、全然出品されないの(T-T)


まぁ余りにも出品されないのでシフトを短く加工したりしてた訳です(^-^;A

みんカラ上では12系の現役オーナーの方は明らかに少なくなったけど、街中では未だそれなりに12系も見かける気がするんだけど。

あ、でも16中期が出てから減ったような気がしないでも無いなぁ。

それにゲートシフトって1.8だけだったもんね。
経済性を求める人は1500を乗るもんなぁ。


カローラ系は外人さんが国外に持って行っちゃうって聞いたけど、本当に中古パーツも減ってる印象が有りますねえ。


こんな年式のフィールダーでもこの状況なので、もっと以前のスポーツ車とか乗ってる皆さんはかなり大変なんだろうなぁ。
Posted at 2017/10/29 19:27:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

休日の度に雨模様は、もう勘弁して下さい(T-T)

せっかくの休日なのにリフレッシュ出来てない感が満載なんすけど(^-^;A

さて、そんな中先日のブログでちょっと書いたマニュアルエアコンのつまみの移植でもやってやろうかと車に籠ってパネル外したりしてました。

これが依然付けてたやつ


これが新しく付けた銀色のやつ



どう見ても同じ形状じゃないですか。

でもね、


3つ有るつまみの両端の2つの取り付け方法が違ってやがるんですよ!
黒い方はつまみに芯の部分がくっついてるのに対して、銀色の方はつまみの真ん中と同じようにつまみの部分だけが外れるタイプになっててそのまま移し替えは出来なくなってやんの(T-T)

もしやるのなら白いつまみの受けの部分ごとの移植しか無いけど、その形状が一緒だとは確認もしてないしなぁ。。

確かに純正部品って同じ大きさのトヨタマークとかでもピンの位置が変えて有ったりして流用出来なくしてる事って有るよねえ。

Posted at 2017/10/29 10:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

多分、今が一番

おそらく、26~7万キロ走行してると思われる我がフィールダー。

先日のRECS施工して貰ってから、滅茶苦茶エンジンの調子が良いです(^-^)b

感覚的には新車時よりもトルクフルで回転も滑らかな気がします。

まぁ、こんだけの走行距離で新車よりも良い訳が無いんだけど感覚的にはそんな感じなんですよね(^-^)


ミニコンで中低速が若干太くなったところにRECSで回転がスムースになったって言う相乗効果なのかも知れません♪
Posted at 2017/10/28 11:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月23日 イイね!

ちょっと遅いんだよなぁ(^-^;A

先日交換したエアコンパネル


ふと思ったのよね

外したこれの三連になってるつまみ部分を移植してやったらどうよって(^-^)

こんなの引っ張れば抜けんじゃね?って思ったら

真ん中は取れるのは知ってたけど


両端は


このつまみの縁の部分がパネルの裏に当たってて表からは抜けないじゃ~ん(T-T)


一昨日気付いてればなぁ(^-^;A


まぁあれだな、ナビに外部アンプでも入れる時にでもやってやっかなぁ。
Posted at 2017/10/23 13:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

交換したった(^-^)b

ヤフオクで入手したシルバーのエアコンパネル。

行きつけの整備工場さんに取り換えて貰いました(^-^)
これが


こうなりました


ブラックレーシングのステアリングのスポーク部分がシルバーなので、エアコンパネルも同色系になってバランス良いかも。
なんちゃってバッフルのカバーもシルバーだしね(^-^)


これと一緒にスロットルボデーの清掃もお願いしたんですが、7年前にビッグスロットルにしてから一度も掃除してなかったのでそれなりに汚れていたとの事でした。

車を預けて行ったんですが、社長さんの好意でサービスでワコーズのrecsやってくれたって。

いやいや、recsってサービスでやってくれる作業じゃないから(^-^;A

普通に4~5千円取る作業だからねえ。

今度、燃ポン交換もやって貰う事にしようかな(^-^)


帰りにアクセルを踏むと明らかにレスポンスが良くなってました(^-^)b
Posted at 2017/10/22 07:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「土日で http://cvw.jp/b/328444/40853804/
何シテル?   12/15 22:56
初代カローラフィールダー(NZE121G)1.5グレードXを平成13年に新車で購入。19年の夏からホイールを換えたりし始めてカスタムに目覚めました。 弱い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

交換したった(^-^)b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 08:23:43
見た目4本出し化w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 18:02:29
ボディーショップ&FRP加工 
カテゴリ:お世話になってるショップ
2008/08/13 14:56:28
 

お友達

フィールダー乗りの皆さん&車好きな皆さん、弄り大好きな皆様方とお知り合いになれたら嬉しいです!お気軽にポチっと(^-^)
219 人のお友達がいます
カトモカトモ * MR-SThsiWMR-SThsiW *
cody.fieldercody.fielder * rontyronty *
まッサンまッサン * イマバリイマバリ *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
平成13年11月に新車で購入したカローラフィールダー1.5Xです。 フロントのオーバーフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる