• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kisi_tomoのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

もっと早く交換すればよかった~

もっと早く交換すればよかった~パジェロの走行距離が11万キロを突破し
乗り心地の悪化を明らかに感じ出しました。

まだまだ、乗り続ける予定ですので
純正部品の交換も考えましたが、交換費用が同じ位なら
この際、思い切ってビルシュタインを導入することにしました。

 




ショップに預けて4時間ほどの作業を経て戻ってきましたが
乗り心地は柔らか過ぎでも硬すぎでもなく、ちょうどいい感じで
まだ馴染んでないですが、道路の細かな段差の衝撃も
ロールもかなり抑えられているのかな?と感じました。

また、今回、ブッシュとコイルも共に純正部品で交換したのですが
コイルはV9系を使用しました。
パジェロを購入した時の感触はもう忘れましたが
フワフワ感は全く感じないので、ビルシュタイン+V9系コイルの組み合わせは正解ですね。
こんな事ならもっと早く交換すればよかったですね・・・

交換した副産物として、地面からタイヤハウスまでの高さを計った所
[変更前]
・フロント:85.5cm
・リア:88cm
↓↓↓↓↓↓↓↓
[変更後]
・フロント:88cm
・リア:90cm
となり、 少し車高が高くなりました。
と言っても、新車時はこの位の高さだったのでしょうね。



ブッシュを交換したおかげかロードノイズもかなり静かになりました。

決して安くは無かったですが、良い買い物ができました。

これで、また暫く安心して快適に乗れそうです。
(交換しないといけない部品は多数控えていますが・・・)

Posted at 2014/08/31 16:29:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月20日 イイね!

さようなら・・・トッポBJ、こんにちはN-BOX

さようなら・・・トッポBJ、こんにちはN-BOXご無沙汰しております・・・

本日、車を買い替えましたので久々にUPします!

2013年3月からの乗っていた奥さん用のトッポBJ
ホンダのN-BOXカスタムに買い替えました。

トッポBJも動力性能事態は問題なかったのですが、エアコンの効き・窓の開閉・キーレスの効き等、
直すとそれなりに費用の掛かりそうな症状が色々と出始め、11月の車検を通すかどうか
悩んだのですが、やっぱり子供の乗り降りを考えると電動スライドドアの車が欲しいとの事で
6月末から検討を始めました。

ダイハツのタント(カスタム)と比較して検討したのですが
ホンダのN-BOXの方に惹かれ、7月頭に契約し、本日7/20納車となりました。

今回もターボモデルにしたのですが、(ディーラーの担当いわく)1.3リットル車に
匹敵する位の加速性能があり、自動ブレーキサイドエアバックなど安全装備以外に
クルーズコントロールパドルシフトヒルアシストまで付いているのが決め手でした。


最近の軽自動車はホントすごいですね。
試乗して目からウロコでした。。。
N-BOX以外も含めて軽自動車が売れている理由が判りました。

折角の新車なので10年は乗る気で所有したいですね~
2014年03月30日 イイね!

増設しました。

増設しました。ご無沙汰しております。
またまた3ヶ月ほど放置しておりました。

桜も咲き始めるくらい暖かくなってきましたね〜
暫く放置していた作業をしましたので、久々にUPしてみました。

先日、自宅の庭に暖かくなったら外で食事ができるかな?
と思ってウッドデッキを作りました。
先々週に完成記念として牡蠣パーティーを
ウッドデッキでしたら家を建てる時に取り付けていた
ダウンライトだけだと夜はかなり暗い事が判りました。

その為、ダウンライトを増設してみました。

 
軒下にφ125の穴を開け、既存のダウンライトに配線を繋げました。


夜に点灯してみましたが、十分な明るさがある事がわかりましたので
これで、もう少し季節がよくなれば活用できそうです!

ハウスメーカーに見積りをもらったら、諭吉が4人ほどとの事でしたが、
器具と配線代を足しても4000円台なので、これ位差額があるあるならDIYで十分ですね!
2013年12月29日 イイね!

ビデオカメラ購入

ビデオカメラ購入子供の成長記録用に
SONYのビデオカメラHDR-PJ790を購入しました。

内蔵メモリ:96GBプロジェクター付きで
2013年モデルの(3Dモデルを除くと)ホームビデオカメラの
SONYのフラグシップモデルです。

個人所有するのは1992年位に買ったVHS-C仕様の
パナソニックのブレンビー以来ですので画質・手振れ防止機能など
当然ですが全てにおいて雲泥の差です。


 

 




ただ、バッテリーの持ち時間は付属のもので1時間ほど・・・
この点はそんなに進化していないのですね・・・早速予備バッテリの購入が必要になりそうです。

またLoモデルはファインダーがスリム化&コストダウンの為、省略されているようで
SONYではこの機種のみがファインダー付きとなっているのが機種選定の決め手になりました。

それと、最近はネットの価格に対抗してくれる様で、「価格.com」の最安店の値段に
近似する様に頑張ってくれるようです。交渉が楽になりましたね♪
おかげでモデルチェンジ前のほぼ底値でネットより安く買えました!
Posted at 2013/12/29 22:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月01日 イイね!

弾丸出張してきました!

弾丸出張してきました!急遽、TMS2013の見学がミッションの出張に行く事になりました。

出張なので、入場チケットはもちろん、交通費・宿泊費も会社から支給!

平日でも良かったのですが、通常業務の都合もあり
金曜の夜に前泊入りし、11/30(土)に行ってきました。

昨日の入場者数は、131,600人!通りで人だらけでした・・・

ご褒美と思って、月曜にしっかりレポート作ります。

もう既に最終日ですので、もう皆さん十分見飽きているかもしれませんが
その資料の一部をフォトギャラにUPしました。

2013‐11‐30 東京モーターショー2013 ~その1~
2013‐11‐30 東京モーターショー2013 ~その2~
2013‐11‐30 東京モーターショー2013 ~その3~
2013‐11‐30 東京モーターショー2013 ~その4~
2013‐11‐30 東京モーターショー2013 ~その5~
2013‐11‐30 東京モーターショー2013 ~その6~
2013‐11‐30 東京モーターショー2013 ~その7~
2013‐11‐30 東京モーターショー2013 ~その8~
2013‐11‐30 東京モーターショー2013 ~その9~

UPしたら、半分以上キャンギャルとなってしまいました。

プロフィール

はじめまして「きしとも」です。 三菱のH16年式V75 パジェロに乗っています。 外装・内装・電装・スープアップ・燃費向上など… 色々な改造記録を少し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

小糸製作所 
カテゴリ:パーツ
2010/03/21 19:40:07
 
ダンロップ 
カテゴリ:パーツ
2009/11/01 12:18:43
 
ブリヂストン 
カテゴリ:パーツ
2009/11/01 12:17:32
 

お友達

人見知りする方(?)ですので、いきなりのお誘いやメッセージはちょっと…

まずはコメントからでお願いします
81 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 すーせすーせ *
yasyas * CT部長CT部長 *
プチ男プチ男 * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2006年1月から乗っている、3代目パジェロ(H16年式 グレード:エクシードⅡ)です。 ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2014年7月20日に納車されました。 ターボの2トーン(レッド&ブラック)です。 ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
【保有期間】2013/3/29~2014/7/20 奥さんの買い物用にセカンドカーとし ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
【保有期間】2004年1月~2005年3月 三菱 ランサーエボリューションV です! ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.