• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やま@いなかミンのブログ一覧

2013年08月22日 イイね!

パーツレビューを追加しました。

パーツレビューを追加しました。ゆっくりですが進行しています。
「削る」のは前回まで、今後暫くは「盛る」方向で。

Revolutionフロントリップスポイラー
VOLTEX GT-wing
CYBER STORK カスタマイズメーターCONEPT-Fワンオフモデル
等、追加しました。

Posted at 2013/08/22 20:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2012年12月04日 イイね!

86 LEDフットイルミネーション施工

86 LEDフットイルミネーション施工DC5でもZ34でもやりたいと思っていた赤照明のフットイルミ、今回やっと実現しました。
運転中光が視界に入らないように&中からも外からも光源が見えない間接照明になるように配置、形状を考えました。
ステアリングコラムの隙間から漏れて見える灯りが若干気になるのでそちらは対策が必要ですが、およそイメージ通りになりました。
手直し方法も考えたので、次に時間がある時に行います。

材料費は千円、所要時間は一時間半ほどでした。
写真では運転席だけですが助手席も施工済みです。
Posted at 2012/12/04 23:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2012年12月02日 イイね!

内装に使いやすい、型取りの方法 (オス型)

用意するもの

ティッシュペーパー 水少量 筆ペン ハサミ


型を取りたい部分に水を張ります。



水を張った部分にティッシュペーパーを何層かに分けて張り込んでいきます。(圧力をかけて押し固める)



ある程度厚みが出たら、真ん中あたりを摘まんで抜きとる(この時点で水分はほぼ残らない)



抜きとる時に歪みが出ていれば、この時点で軽くカタチを整える(以外に強度が出るのでそんなに歪まない、ちなみに乾燥してくると収縮して歪むので乾燥前にアタリ付けを済ませること)



切り抜きたい対象素材にそのまま載せて、筆ペンでアタリをつける。
(対象がプラ板などの場合、缶スプレーをサッ吹くのもアリ)



対象を切り抜いて完成。


この方法を使うと、深さがあり型を取りにくいドリンクホルダーのコースターなども非常に簡単に綺麗に作れます。
特別な道具など一切使用しませんのでお手軽に使ってもらえる小技だと思います。
Posted at 2012/12/02 01:37:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2012年12月01日 イイね!

86 ドリンクホルダーをスエードラッピング

86 ドリンクホルダーをスエードラッピング余った端材でスエード張りの練習。
あえて難易度高めのセンターコンソールの多目的小物入れ。

まずはドリンクホルダー底面のコースターとスマホ入れの底面から。

水を染み込ませたティッシュで型を取って…

ちょいちょいとスエード端材から切り出し。


ペタッと張り込みつつスマホ入れも型取り。

こちらも筆ペンを使って端材にマーキング後ハサミで切り出したら…


こちらも張り込んだら底面は完成。

ここまでは楽勝なり。

このままでもいいんだけど…

その後こうなりました↓
target=_blank>
こちらは全力集中だったため、途中経過写真はありません。


材料が小さい端材しかなかった為、継ぎ目だらけですが、端々の処理のいい練習になりました。

次回はダークグレーのスエード生地を取り寄せて、インストメンタルパネルのラッピングに挑戦します。


Posted at 2012/12/01 01:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2012年11月29日 イイね!

ツィーターインストールピラー完成

ツィーターインストールピラー完成非常に綺麗に仕上げて頂きました。
うちの職人Nさんに感謝感謝。

現状はミッドスピーカーはノーマルのまま、ツィーターのみALPINE DLX-F177(にセットのツイーター)を取り付けた状態ですが、やはり高性能のツィーターはそれ単体で全ての音の聞こえ方をガラリと変えてしまいますね。
タイムアライメントすら搭載していない急場凌ぎの旧型ナビに、一個当たり500円程度のコストしか掛かっていないであろうノーマルミッドスピーカーの組み合わせでさえ、ワタクシ程度の耳では危うく満足しかけてしまいそうです(マテ)

とりあえずですが、ここまでの重量増加は正確にではありませんがおよそ800gといったところ、予定よりはかなり少ない重量です。
ただ、取り付けて視聴してみて初めて気がついたのですが、ツィーター自体が結構パワフルなようで予想以上にインストール部分に振動が伝わってる様子。
内張ビビリなどは皆無ですが、せっかくのパワーが逃げてしまうのは勿体無いので一度またピラーを取り外して、裏側とピラーの制振を改めてしっかり行いたいですね。

とりあえず、次回はまだ手付かずのミッド部分です。
とはいえ、とりあえず最初はアウターバッフル化は行いません。
やはり、重量増加は最低限に抑えたいので…
手持ちのDLX-F177を、ミッド周辺の最低限のデッドニングだけで取り付けます。

その後サイバーナビAVIC-VH9990を装着、タイムアライメントとイコライザの調整をしてステージ1の完成の予定です。

オーディオも、パーツ選び・装着・セッティング等、走りに通じる楽しさと奥深さがあるようです。
僕はやはり走り寄りの人間でありますしクルマもそのように作るつもりですが、何とか両方が共存していける道を模索して行きたいです。



Posted at 2012/11/29 22:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ

プロフィール

業界人です。 86を購入して、二年ぶりに再起動しました。 常にクルマに携わる仕事をしていますので、自分なりに最新の情報を収集・発信していきたいと思っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86 ドリンクホルダーをスエードラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/01 14:23:14
FERODO DS3000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 23:19:06
86 フライホイール交換 OS技研新作フライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 09:31:49

お友達

86.BRZに限らずどんなクルマにも興味があります。
クルマに関する情報収集が趣味でもあり仕事ですので、ぜひご指導宜しくおねがいします。
40 人のお友達がいます
スーパーオートバックス浜松スーパーオートバックス浜松みんカラ公認 n_taka@206n_taka@206
B3YUKIKAZEB3YUKIKAZE p[YASU]q゚ω゚)p[YASU]q゚ω゚)
927927 やくも(*&#180;ω`*)やくも(*´ω`*)

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 ハッチー (トヨタ 86)
Z34から乗り換え。 「楽しいクルマ」がコンセプト 速いクルマにしようとは思っていませ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
復活のカプチーノ 正真正銘以前にも乗っていた車両です。 僕にとっての原点であり理想の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z34 バージョンニスモ ダイアモンドブラック 6MT 2009/9/29 納車 シ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
社会人になって購入した車。 ドノーマルからコツコツ弄って最終形態 はあんな姿に。 手放 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.