• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

AJMで参考にさせて頂きました。

AJMで参考にさせて頂きました。 AJMで得たアイデアが一つありました。

ドレコン参加車両のヒーローさんエアトレックです。

当然ながら自分の場合は光モノです。

ボンネットの隙間に白色のLEDチューブを設置されていました。

残念ながら日中の為、LED点灯させられていましたが、意識しないと光に気が付かない…。(白色だし)

夜にボンネットを閉めた状態で拝見したかったですね。

一応、自分もボンネット内にLEDチューブ案は考えていました。(負け惜しみ…)

先月の三好オフの際、ボンネット裏のバッ直LEDチューブを消し忘れており、帰宅した時にボンネットの隙間から白い光がボヤ~と漏れていました。

そこで「おっ!?」と思ったのですが、今まですっかり忘れていました。

ただそのまんまマネするのもなんだし、車種も違うのでGTOには使えません。

でも既に流用案は浮かんでいますので早速テストしました。

目立つのは嫌だし、自分で光が見えないと意味が無いので、前方を光らせても仕方がありません。

という訳でボンネットの横の隙間を光らせる事にしました。

言わずもがなシリコンに包まれたLEDチューブなら耐熱性は問題無し。

迷ったのはLEDチューブの色でした。

最初はエンジンルームの隙間から赤い光を漏らせて、見た人に

(゜o゜;)「あの車!中が燃えとらんか!?」

と思わせるのが狙いでした。(笑)

赤色LEDチューブは原付のカウル内にブレーキ連動として内蔵してありましたので、迷わず回収!
(ああ…どんどんノーマルに戻っていくマイ原付…)

48cmを2本、24cmを1本をゲットして仮点灯させてみました。

角度によってはLEDが直接見えちゃいますが、このくらいの間接照明ならばオマワリさんにも捕まらないと思うので。

しかし、マイGTOは赤色ボディに紫の電飾が基本なので、やはり紫LEDにしようかと思います。

電源はウインカーのスモール線から分岐する予定です。
ブログ一覧 | GTO | クルマ
Posted at 2008/06/16 00:26:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

滋賀巡りとお線香 その1-2
べるぐそんさん

ワニに食べられちゃう!!
ma_miさん

カーライフのスタートはこんな車でし ...
shonan breezeさん

北海道2日目:「ホテルにいる時間が ...
タビトムさん

今年もラリーニッポンに協賛します!
シュアラスターさん

今年も行きます(^^ゞ
ともぞ~@KA9さん

この記事へのコメント

2008/06/16 00:33:56
また、あやすぃ(爆!

でも、かなりのアピール度は、あるかも\(^o^)/

しかし、勾玉さんの、バッテリー大丈夫ですかぁ・・いずれは、2個がけ?
コメントへの返答
2008/06/16 02:12:49
た・・・たぶん大丈夫!!

LEDなら省電力だから・・・のハズ!?

この位の光だと街中だとたぶん気付かれないでしょうけど。

2008/06/16 09:31:29
むむ!!

・・・頂いちゃおーかな~(^^ゞ
コメントへの返答
2008/06/16 11:04:06
おお~赤使いのdie mrさん。

右は日没前に撮ったので、夜ならもっと目立つハズ・・・?

LEDの長さは手持ちにあった48cmを2本並べました。

次に売られている120cmだとちょっと余るかもしれませんが、丸めておけば邪魔にはならないでしょう。
2008/06/16 11:01:07
夜なんかはラインが浮き出てくるような
感じになってキレイでしょうね♪

いいな~!

自分はまず内装のLED化から…
コメントへの返答
2008/06/16 11:28:43
内装LED化ですか~♪

TMさんのGTO破壊編を見てやりたくなったんですけど、エアコンパネル等の一部はLEDかが難しいので、色がバラバラになっちゃうと・・・と諦めています。

う~ん・・・。
2008/06/16 20:11:42
色々と光モノ増えていきますね~。

今度会う時にじっくり見させてくださいよ。
コメントへの返答
2008/06/16 20:29:17
増えていく代わりに電圧が下がっていますけど(笑)

こんな小細工でよければ見てやって下さい~。
2008/06/17 10:07:53
こんにちわ~。

参考にしていただいて、ありがとうございます。

結構熱には弱いので気をつかってくださいね。。

ではでは~。
コメントへの返答
2008/06/17 13:21:01
コメありがとうございます、参考にさせていただきました。

配線部分はコルゲートチューブで保護します。

問題はコレが邪魔になってエンジン熱の抜けが悪くならないかと…。
2008/06/17 14:41:38
ヤッパGTOはハデハデでないと~^^
光り物は必要です
エンジンの熱はノーマルでも、ほとんど、車体下や、ワイパーの所や、フェンダー脇トカから抜けてますので大丈夫ですよ~
配線は熱伸縮チューブでもOKかと思いますよ
 
 
コメントへの返答
2008/06/17 21:48:53
(^^)そ~ですか~ぢゃ大丈夫かな。

いや~OROCHI君がGTOの欠点は熱だ!こいつが故障の一番の原因だ!と熱く語っていたので。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@八咫烏@CCV
友人乗せて、安城の病院にお見舞い行ってたのさ。ルームミラーから見たら、真っ黒だったから、すぐに気が付かなかったわ(笑)」
何シテル?   06/09 21:00
やりたいことが無くなり、今の状態で納得してますので、更新はほぼ無いありません。 何かやれば書くくらいになります。 過去のオフレポ関連はGTOのフォト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

なおと200%さん「Soranokakera(ソラノカケラ)」 
カテゴリ:GTO関係
2009/08/26 20:32:10
 
神村真空メッキ 
カテゴリ:お世話になっています
2009/01/09 19:51:47
 
ブロス(メッキ加工) 
カテゴリ:お世話になっています
2009/01/09 19:51:01
 

お友達

更新はほぼありませんが、それでもよろしければ。ただし人数稼ぎが目的の方はお断りします。
55 人のお友達がいます
yunoyuno えいどりあんえいどりあん
ひろっち@310GFひろっち@310GF ハラQ@L-Ev.ⅥハラQ@L-Ev.Ⅵ
赤木@あると海苔赤木@あると海苔 八咫烏@CCV八咫烏@CCV

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
平成15年の春に購入。 10年前から一番好きな車でしたがホントに乗ることになれるとわ・・ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
初めての新車購入。 10年半乗りました。 走行距離は4万チョイしか走っておらずまだまだ乗 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めてのマイカーでしたが高校卒業後お金が無くて車体価格5万円で購入。 ただし手数料等で5 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.