• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミィのブログ一覧

2016年03月19日 イイね!

カシオペア廃止

カシオペア廃止みなさんこんにわ。


さて、今日3/19は上野発札幌行きの寝台特急カシオペアの最終運行日。
おそらく、今ごろは上野駅は大混乱でしょうw。

この列車、5年前の新婚旅行で乗ったことがあります。
あの時は結婚式は好きにしていいから、新婚旅行は国内にして!と懇願して北海道に行きました。
・・・11月の末にw。





観光シーズンの端境期だったから、向こうのタクシーの運転手さんに「なんでこの時期にしたの?」
と言われたなぁw。

そんなこんなで思い出の列車なんですよね。
ちょうど乗車1ヶ月前の朝10時前に大阪駅のみどりの窓口のおねーさんに事情を説明して、
最後尾のスイートを10時打ちをしてもらいました。

まぁ設備についてはビジホよりは全然良いけど、ちょっと良い目のホテルにしたらまだまだって感じでした。でも、走り去る景色を独り占めして酒を飲むのは経験したことない感動を味わえました。

またいつか乗れたらな~とヨメさんと話してたけど、なくなってしまうとは。。。

時代の流れですかね。

ちなみに、そのとき客車を引っ張っていた電気機関車EF510 506号機は現在関西~北陸で貨物列車を牽引してます。またどこかで見かけることもあるでしょう。



でも、タバコを吸えなかったのだけは辛かったw。
Posted at 2016/03/19 16:08:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月19日 イイね!

新型デミオ雑感

まままままいど!!

みなさんこんにちは。




もう各所でアップされてますが、ついに新型デミオが発表になりましたね。





個人的には思ったよりイイんじゃないでしょうか。
懸念だったフロント周りも割とまとまってる印象です。
多分、車高下げてサイドスカートとフロントリップでも付けたら相当カッコよくなるかと。







あと、この画像見る限りではリアフォグは設定なしのようですな。
でもDEと形状が似ているので、今つけてるリアフォグは移植可能かな。


続いて内装に関して驚きですね!
とても1.5㍑の車とは思えない質感…。

アクセルはオルガンタイプ!

ソフトパッド多用(のように見えるw)!!

DEで散々言われた「安っぽい」とか「プラスチッキー」とかいう言葉とは無縁ですな。
内装だけで言えばVWポロやアウディA1と互角なんじゃないでしょうか。
(新型の実物見てないからなんとも言えねーけどなw)



でもね、一つだけ言わせてもらいたい…。





なんでリアはドラムなんだよw!!


いや、普段使いでは制動力の違いが分からないだろうし、
コストの面で言えばドラムの方がいいんだろうけど、

いや、なんつーか、見た目がね…orz
FITやVITZ上級グレードはリアディスクだし、スイフトもスイスポじゃないRSですらディスクだし。。。


先代FITみたいにオプションの○○インチの純正ホイール付けたら自動的にディスクに変わるなんてことないかな~w。

ちなみにホイールは4穴なので、今履いてるBBS入るかな?
あと、なんでディーゼルMTの方がトルクが少し小さいんだろ??


まぁでもエクステリア・インテリアともなかなかイイ出来なので、予想以上に俺の気持ちは揺らいでいるのはナイショですw。

とりあえず、レカロを移植して~、今のBBSホイール塗り替えて履かせて~、車高調入れて~、マフラー変えて~

今のDEと違って、これだけやればあとは弄るとこないなwww。

今のデミオは不満点をなんだかんだ変えていったらあんなんになってしもたのでw。



できるできないは別にして、ちょっと妄想にふけってみますw。


さぁ、明日は広島だ♪
朝4時頃に尼崎を出発予定です。

ガソリンいれてこよ。











Posted at 2014/07/19 10:53:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

準備万端!

準備万端!まままままいど!!









みなさんこんばんは。



さて、来週はいよいよDEMIO_ALL_COLORSで広島遠征です。

オフ会なんて久しぶりやから緊張しますわ~。

これくらいの規模のは軽井沢オフ以来かな。

今日は梅雨の合間を見計らって珍しくコンパウンド掛けまでして洗車しました。
腕が筋肉痛ですw。
でもせっかく綺麗にしても道中の高速で虫の突撃を喰らうんですけどねwww。
こないだオイルもクーラントも替えたし、準備万端です。

来週は晴れるといいですね。

お初のかたがほとんどかと思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2014/07/13 19:05:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月22日 イイね!

出ました!

まままままいど!!


みなさんこんばんわ。
3月もあっという間に終わりですな。
俺の方はデミオともどもなんとか生きておりますw

こないだは某師匠とばったり会ったりしましたがw。



さてさてさて、こないだのナニシテル?でつぶやきましたが、またマフラーから異音が…orz

あれはたしか3月上旬。
中国道を約100㎞/hで走行中、フロア下後方から景気よくカーーーーン!!
という音が。。。

その時は「小石でも踏んで当たったかな?」ってな感じで軽く考えてたんですが、
その時以降、アイドリングや1000rpm位でで加速する時にカラカラカラと音がするように
なったんです(泣)。
遮熱板かな?と思ってDラーで見てもらうと、「マフラーの中からですね~」とのお答えorz
揺すってみるとたしかにマフラーから音がする。割と景気良い音がw。

HKS COOLSTYLEのマフラー形状からすると、外から異物が入った可能性は少ない。
となると、おそらく何らかの異物が入ってタイコの中で留まってる、という見方でした。

んで、今日、マフラーを外して中に異物が入ってないかチェックしてもらいました。


























出ました。































































触媒の一部ですw。


どうやら触媒の一部が劣化し、勢いよくマフラーの中にカーーーーンと当たったようですorz

しかし、Dラーのサービスの方曰く、ランエボやFDなんかでは聞いたことあるけど、デミオクラスの車では初めてとのことw。
おそらくですが、、、
ECUの燃調弄る→排気ガスが濃くなる→触媒に負荷がかかる→劣化が早くなる→カーーーン! の流れのようです。
やはりノーマルで走る限りではこういうことはほとんど起こらないけど、うちのデミオはいろいろ弄ってますんで、見えないところにも負荷がかかってるのでしょう(泣)。

ちなみに大きさはこれくらい。



セラミックなのか、思ったより軽かったです。
なんか、尿路結石とかで石が出るのに似てるw??




ところで、もし触媒がダメになったら交換費用はどれくらいになるか聞いてみたところ、



約10マン円コースのようです(爆)。

エキマニと触媒が一体型のようなので、工賃が恐ろしいことに…。

いや、もしダメになったら…オートクラフトのアレが脳裏に浮かんだのはナイショwww。


なにわともあれ、排気ガス測定でもとりあえずは問題ないようなので、あとは大人しく乗りますw。


ここ最近、なぜか40㎞/hくらいからの加速が良くなった気がしたけど、まさかコレが関係あるのかw?






Posted at 2014/03/22 23:03:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月03日 イイね!

新年のご挨拶

新年のご挨拶まままままいど!!!











みなさん、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

なんか、正月休みも3日ともなれば普通の休日ですな。
俺の中では、箱根駅伝が東京にゴールした時点で正月終了のお知らせです。

さてさて、うちのデミオさんですが、この度…



10マン㌔到達しました!!

画像は昨日(1/2)愛知県岡崎市で記録されたものです。
…つか、昨日は地元のツレ4人で愛知の豊川稲荷に初詣でしたw。

10マン㌔達成してもエンジンは相変わらず好調だし、足回りが弱ってきたくらいかな。


まぁ、毎年書いてますが、今年の抱負(デミオに関して)は…


①ステアリングの交換
 (エクゼのスポーツステアリング)

②新しい車高調欲しい

③カーナビ新調

④ぶっちゃけ、買い替えよっかな~。


この4点でお送りします(爆)。

あ、大事なこと忘れてた…。






今年車検やわ…orz



そんなわけで今年はもうちょいオフとかに顔出していこうかなと思ったりしちょります。

あ、それと、今年は趣味の一つとして釣りでも始めようかと。
海釣りね。
エサ代だけで半日は遊べそうやん♪


なぜバス釣りじゃないかって??



もちろん晩のおかずにするからやw!!



…家計があんねん(爆)

なので、皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2014/01/03 11:28:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「土曜はオイル交換でも行こうかな。」
何シテル?   08/24 18:37
はじめまして。 07年10月に6年11万㌔乗ったスバル・プレオからマツダ デミオ スポルトに乗り換えました。ほぼ一目惚れ!財布の許す範囲でスンスンしていきたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

関西盛り上げていければと思いますm(_ _)m。基本的に、「社交辞令」のイイね!は使いません。「誰か」に「何か」を伝えたい時や素直にいいなと思った時のみ使用します。
ご了承のほど、お願いいたします。

67 人のお友達がいます
kam^o^kam^o^ * ろあの~く。ろあの~く。 *
motoharu46motoharu46 ペタンコ  でみでみペタンコ でみでみ
岳ぱぱ岳ぱぱ waketonwaketon

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
07年9月に乗り換えました。ほとんど一目惚れ! パッと見は純正風、でもよく見ると…な感じ ...
スバル プレオ スバル プレオ
大学の時に中古で生まれて初めて買った車でした。 ベースグレードのLMという買い物車でした ...
その他 その他 その他 その他
画像保管庫

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.