• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ah~! くるま人生のブログ一覧

2012年07月06日 イイね!

Blitz ZZ-R Spec C

昨日の休みを利用して、会社で足回りを変えました。

今回は

BILSの

F:2WAYダンパー(別タンク式)R:コイルオーバー全長調整式から

Blitzの

ZZ-R Spec C F&R:2WAYダンパー(別タンク式)へ交換。

BILSには、ハイパコのバネを前後(8Kと6K)を仕様してました。

Spec Cも8Kと6Kです。  バネは、ID60(ハイパコ)とID62(Blitz)ですが、ハイパコが実測62パイで、そのままSpec Cに装着可能でした。

F:のみハイパコのバネ再使用しました。

R:は、Blitzのバネ(純正形状に車高調整用のアタッチメント)

という具合です。

外したBILSの話はまた別の機会にして、Spec Cについてです。

F:のバネ以外は吊るしの状態で組みました。

バネの自由長が20ミリハイパコが長いので、スプリングシートのみ20ミリ下げてます。

減衰も真ん中の16段で全て設定。

アライメントと車高も通勤仕様で暫定設定。キャンバーのみー2度からー3度半まで。

乗り出して、すぐ気がついたのは、ハンドルが

パワステ化されてる!

軽くなってます。

アッパーシートのベアリングがここまで効くとは思いませんでした。

ホントに、パワステ外す前みたいです。 ちなみにパワステキャンセル、ラックはパワステ用のナックルはGT-V用です。

まだ雨の中しか走ってませんが、減衰もだいたいOK。

沈み込んだ時にもう少しマイルドならな~って位ですかね?

伸び側も、もう少し早く動いてくれる方がいいのかもしれません。

通勤仕様から始めてみます。

秋までに、Sタイヤでアライメントとセッティング出せればな~ってトコロですね。

Posted at 2012/07/06 22:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月30日 イイね!

届いた、よく見てみた。

届いた、よく見てみた。Blitz ZZ-R Spec Cが届いたので、早速いらん事詳しく見てみました。

今の脚には、ついてないフロントのアッパーシートのベアリングとか、スラストシートとか付いてるのかな?とおもっていたので。

アッパーのベアリングは、ストラットタイプのフロントの脚には、必需品です。

特に、全長調整式だと、無いとハンドル切っていくとショックケースの緩みが出てきます。

スムーズなハンドルの動きにも関わってきます。

スラストシートは、バネの伸び縮みで起きるアッパーシートとの摩擦をなくしたりと、どっちもいい仕事します。

なんで、今の足にはついてないのか?

オークションなんかで、スラストシート位は、売ってるんですけどね。

ベアリングとなると、アッパーシートの機械加工が必要だし。

ま、ぶっちゃけ、めんどくさかったんです。

で、付属のスプリングは、62パイなんですが、



平たいスラストシートに変えたら、今のハイパコ60パイが入りそうです。



話が前ばっかりですが、後ろの方も少し。

個人的には、後ろも少し要望があったんですが、残念な事になってます。

それは、ショックのゴムブッシュです。

個人的には、強化ゴムブッシュ好きじゃないんですよ。

コイルオーバータイプなら、バネの力受けるために硬いブッシュいるの分かるんです。

でも、ショックだけなら強化入れると、ホーシングの動きが良くない気がして。

上側は、純正に入れ替えOK。下側が、純正とは、形状が違う…

う~ん、妥協点かな?

それより、久しぶりの純正形状ばねの方が気になります。

6巻きで6キロ、自由長160ミリ。



とりあえず付けましょう。

今の所、後ろのバネの対策思いつきません。

ま、色々書きましたが、基本的には値段的にも今の所おすすめです。作りは◎ですね!
Posted at 2012/06/30 23:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月27日 イイね!

ベタベタやし~!

そうなんですよ、ベタベタなんです。

車高左リアのショックが…

2年目に入った位ですが、抜け初めの症状は去年末位から。

とい言う事は、今年のセントラル2回は抜けてましたね。

知ってたけど、ベタベタなの見て凹みました。

コイルオーバー式は、構造上ヤッパリしんどいのかな?

某サスペンションマニアな人とも、岡国で

コイルオーバー式の弱点で盛り上がった記憶もあるし。

こだわりはないんですよ、コイルオーバー式。

ただ直巻のハイパコ使いたいだけ

だれか、86の純正バネ位置に直巻付けるアダプターとか作らんかな?

で、本題に戻ると、今日の段階でほぼ抜けきってるリアショックどうするか?

O/Hに出すかな?

新品にかえる? その後O/Hして、嫁ぎ先さがすか?

新品行くには、予算がきつい。 今のキットを外に出せば、予算OK。

でも、もったいない…

1台に2セットもつけれないし…(当たり前ですね)

秋からのシーズンまで時間あるようで無いし…

いや、無いのは銭ですね。

う~ん、悩む~。
Posted at 2012/06/27 23:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月27日 イイね!

いつもの組み合わせ

仕事終わりで、自分の車の通常メンテしました。

予定としては、

エンジンオイル、オイルフィルター

ミッションオイル

出来れば、キャンバーの調整も…

実は、走行会の後オイル変えてません…

言うてしまった…

さすがに、エンジンオイルが、

え~かげんにせー!もー無理

って言うもんで、とうとう交換に。

いつものペトロナスX1。

フィルターを今回からランマックスにしてみました。

半永久使用で毎回のお掃除が必要とか…

少し値段はったけど、長い目で見ると経済的と

嫁を言いくるめ、説得(*^^)v

ミッションも何時もの飛燕ATFで。

エンジンオイルとセット交換です。

帰り道は、死にかけオイルとは、別物のスムーズな加速!

○ービルとか、カスト○ールとかの市販品より断然おすすめ。

去年からペール缶で2本目の愛用品です。

粘度の数字程硬さを感じないし、温度に対してもタレない所が◎。

食わず嫌いしてるワコーズとかを除けば、色々つかってます。

いまでは、すっかりペトロナスに落ち着きました。

で、ミッションは、ATF飛燕。

これも、スパっと入る感じが病みつき。

以前はモチュールの75Wー90でした。

いいオイルなんだけど、

高い

しかも、下手くそなんもあるけど、

2速引っ張ると3速入れる時に音出たり…

飛燕ATFなら、へーきだったり…

それに何といっても、安い

ま、お値段だけじゃないけど、フィーリングも◎。

そんな、通常メンテでした。
Posted at 2012/06/27 23:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月19日 イイね!

ZONEブレーキパット

備北サーキットでは、あまり感じなかったですが、

セントラルサーキットでは、ストレートが長いせいか、ZONEのパットの良さにビックリです。

タイム的には、どん亀ですが、ブレーキングはそこそこじゃないか?と言う位。

よく効くし、効きすぎず、コントロール性バツグン!

楽し~とさえ思えるので、クーリングラップもついついブレーキングは攻めてしまいます。

13周走って、効きも変わらないです。

もっと攻めれるんじゃないでしょうか?使いきれてない感もあります。

備北サーキットは、短いストレートやし、もともとセントラル用に選んだパットなんです。

そんなお気に入りパットも6分位、変えようか悩み中。

高いので…

もう少し使って不満が出てきたら考えようかな?
Posted at 2012/04/19 02:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

はじめまして、車バカな道一直線です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

こう言う事は初めてなので、気長に付き合って行って下さい。
12 人のお友達がいます
ぉがぉが * NハチNハチ
ぴぴまろぴぴまろ kurochankurochan
YAsYAs じゃがりこ@ЯWじゃがりこ@ЯW

愛車一覧

プロドゥア マイビ プロドゥア マイビ
マレーシアでの1台目です。 ダイハツ・パッソの兄弟車です。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
親のお下がりです。初めて運転した車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
20歳の誕生日に契約書にサインしました。初めて自分で買った車です。弄ったり、走り回ったり ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ここまで来ると何台ハチロクに乗ってるの?ってとこですか?初めの1台です。思い出せば、この ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる