• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

なんでブログを書いているのだろう

先日、目黒線沿線で喫茶店の店主をされている友人よりメールが来まして

「mixiは何が良いの?」

という質問を受けました。まあ、その話の前に、その友人よりブログへのコメントがメールにて送られてきたのが事の発端。彼は「みんカラ」経由でブログを読んでいるが、コメントを残すには「みんカラ」のに登録しなければいけません。もともとCar view(だったっけ?)が立ち上げている所なので、車関連の話題が多いので肩身が狭い(自分も含め)、携帯で使い勝手が良さそうな事、あと、写真が3枚載せられる事を考えて、もしコメントを残したいのならmixiはどうですか?と誘い水を向けたのです。

理由はここに書いた通りなのですが、そこでふと思いました。

「なんでブログを書いているのだろう」

当然誘われたから。というのが最初の理由です。あとは、地元である東京から遠く離れた場所で、自分の親類縁者が「佐渡男は元気にしているだろうか」と思っても、中々頻繁に連絡を取り合うのも面倒だったり気恥ずかしかったりするだろうという思い。実際自分もそうですし、お互い社会人になり相手方の都合が分らない所に電話を掛けるのには、重要案件でなければ躊躇してしまいますが、これなら相手の時間も自分の時間も都合が付けやすいですからね。

また、1ヶ月に1回くらいブログを見直してみると、やろうと思っていた事を行動に移してなかったり、表現がおかしかったり、たまに、ある人にとっては不快な物言いだっただろうか?などと反省が出来るのは良い事です。言葉は消せませんが、ブログの文字は、とりあえず送信する前に一度読み直して確認できるのは素晴らしいです。特に自分のように短気で考えなしに発言して、痛い目にあっている人間からしてみれば。数日後に気が付いて

「証拠隠滅!」

とばかりに書き直す事もできますし。

そういった備忘録兼自省の文、もし事故にあったら辞世の文にもなるかもしれないのだから、それなりに真剣に書いてます。それもあってmixiでも友人のみでなく、基本的に全員に公開という形を取っています。おっぱいネタを含めて、自分が恥じ入るような話を書いてはいませんし、誰かに見られるかもしれないと思えば、そう汚い言葉遣いなんぞ出来るはずもありません。そう考えると、話す訓練にもなっているのかもしれません、もちろん自分の頭の中身を上手く纏める訓練にも。あと最後に、何でここまで続けられてるかですが、それはこの言葉に集約されるでしょう。

お前がやるなら俺もやる。
俺がやらんでお前がやるかァ?
お前がやらなきゃ俺がやる。
俺がやるからお前もやれよォ!

次回、天元突破グレンラ・・・いやいや、そこは必要なかったか。スポーツジムの運動が比較的長続きするのもこれと同じ理屈でしょうか。やはり1人では難しい。友人が毎日書いていれば、自分も引きずられるってもんです。

まあ、他にも気に入っている部分は何点かありますが、「なんでだろう?」という話からはずれますので、こんな所で。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 14:36:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ひがしねあそびあランドに行きました
そうしゅんパパさん

レクサス全国オフラグーナ見学
taniyan350さん

フィリピンの自動車文化
ELMO246さん

何歳になっても
1・2・3・○○!!さん

ド素人はッ★塗りも磨きも突然に。。
Wing@翼さん

車高調で上げてみよう!?エブリー編 ...
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2008/06/16 20:29:47
僕がブログを始めた理由は…

一度やってみたいから♪

です。



コメントへの返答
2008/06/16 20:37:14
でも毎日書き続けてるのは

凄いぜ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

福島に引っ越しました。 まあ、色々きな臭い話は出てますが、撤退命令が出るまで頑張る所存。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

3 人のお友達がいます
6人の子のパパ6人の子のパパ TAKA☆彡TAKA☆彡
kuu@sadokuu@sado

ファン

1 人のファンがいます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.