麺喰男のブログ一覧

2009年06月29日 イイね!

しんぷるいずべすと

昨日遠出をした際、帰宅後は全く問題なかったのですが、今日になっても太ももの違和感(筋肉”痛”ではない)が消えないのと風が強いのといつ雨が降ってもおかしくないとの理由で、本日は自転車は休養。えっちら2階に運び、雨宿りをさせる。まあ、昼間に30分ほど歩いたので、今日の運動はそれでOK。

そして先日のくじ引きの景品の米を、私は本日より開封。佐渡の難点の1つは、やっすい米が売ってない事です。1人だと、10kg買ってしまうと処分に2ヶ月以上掛かってしまうので。でも、確かに美味しいのは確か、確かだが、群馬にいた時は5kgで1700円だった事を思うと少し痛い。

だからこそ、お米はおいしく食べなければいけません。

炊きたてのごはんをおいしく味わうには、シンプルに卵かけごはんでも良いのですが、昨日大蒜大葉醤油を仕込んだので、その醤油に浸した大葉を細かく切って熱々のご飯の上に乗っけてかっこむ。これもまた良し。

大蒜大葉醤油は、豆腐にかけたり、山芋にかけたり、お肉のタレにしたり、暑い時期にはあの香りを含め、たまりません。

でも、ニンニクの匂い(臭い)に注意。
Posted at 2009/06/29 18:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月28日 イイね!

チャリの旅(その2)

チャリの旅(その2)昨日、血液検査の結果が届いたのですが、相変わらずγーGTPのみ3ケタでしたが、他は大人しいものです。まあGOTやGPTが連れ高だったらびっくりですが。まあ、そんな事は兎も角、昨日の予定通り自転車風を切って漕いできました。流石に佐渡半周はしませんでしたが、小木⇔多田から、少し足を伸ばし、松ヶ崎灯台まで行きました。

走行距離・・・52km
所要時間・・・2時間40分
途中休憩・・・10分

確か、平均速度は19kmくらいだったはず。行きは弱いとはいえ逆風だったのと、かなり抑え目に入ったので、灯台まで1時間半くらい掛かりましたが、殆ど疲れを感じませんでした。因みに写真は多田にあった良く分らない銅像です。こいつの左側に何がしか書いてありましたが忘れました。

さて、次の自転車散歩の予定ですが、今まではアップダウンの少ない方に行っていたので、今度は真野、佐和田方面でどこまで行けるか試すつもりです。最低でも真野の中心地まで頑張りたいなあ。
Posted at 2009/06/28 14:16:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月27日 イイね!

贅沢サラダ

贅沢サラダ昨日数時間悩んだ結果、明日は佐渡でサイクリングとあいなりました。天気予報を見る限りでは、風も午前中は殆ど吹かないようなので、遠出をするには好条件というのが最大の理由です。明日の予定としては、多分『小木⇔多田』だとは思いますが、気分が乗らなかったら赤泊でUターン、乗りに乗ったら佐渡半周のつもり。さて、どうなる事やら。

そして本日の写真は、一昨日の”はなまる”のゲスト、確か速見もこみち?でしたっけ?が作っていた贅沢サラダ。アボガドとエビ、とびっこを使っていたのは見たのですが、後の野菜は分らなかったので、そこらへんは適当に、また、エビは高いので蒸し鳥に変更、あと、自宅にあった偽カニカマとジャコを加えて作ったのがこの写真。

美味しそうに見えませんが、それは盛り付けと写真の腕の悪さ。実際とびっこは食感にアクセントが効いて良かったです。あとキュウリがあったらもっと良かったかも知れません。アボガドも蒸し鳥も美味しく、個人的に満足の出来栄えでした。

しかし、冷蔵庫にあと3食分、アボガド、とびっこも半分残っているので、早いうちに食べきらないとなあ・・・やはり新作を作る時の問題は、量の加減がしにくい、ここに尽きます。
Posted at 2009/06/27 14:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月26日 イイね!

悩ましい選択

先日ヤフーを見ていたら、矢野貴章(アルビのFW、アルビ唯一の日本代表)海外移籍かという記事を見つけました。よく読んでみると、まだ正式に手を挙げているチームは無いようですが、興味をもっている所もある様子。そうなると、契約が今月末までとの事ですから、明後日の試合が、矢野選手のアルビでの最後になる可能性もあります。

私としても、上記に加え、日曜日の試合でない限り、サッカー観戦なんて仕事上できません。なのでできれば観に行きたいのですが、何せ今回は16時キックオフ。18時に試合が終わったとして、新潟駅から佐渡汽船行きバスの最終が18時50分・・・かなり厳しいか。

まあ、いざとなったら駅からタクシーで行くなり日曜日1泊し、朝1番
のジェットで帰ってくる事も可能ですが、そこまで綱渡り(8:00両津着、9時には仕事)な行動をしたくもないし、来週中ごろから天候が崩れそうなので、自転車も週末乗っておきたいし、冷蔵庫の野菜も減らしておきたい。

なかなかに悩める子羊であります。
Posted at 2009/06/26 18:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月25日 イイね!

キャベツを調理しよう

本日の”はなまる”は、ズッキーニの調理法や、速水何ちゃらが作っていたアボガドサラダ等、自分でも作れそうで美味しそうなものがあって、得した気分。まあ、きちんと作れなかったら全く無意味なのですが、そこで努力して、美味しいサラダやズッキーニのソテーを作るとしましょう。でも、エビは高いので、そこは蒸し鳥に変更しますが、でも確かにとびっこは良さそう。値段は安いし(ここ重要!)色としても綺麗だし、食感は楽しいし野菜に合いそうだし、何で今まで思いつかなかったんだろう。

で、この話は置いといて、今日はキャベツの話。一人暮らしの難点の1つは、安いからと野菜などを沢山買ってしまうと、ついつい悪くしてしまうという事。今まで何度と無くこの流れをたどってきたのですが、それを少なくしたい。これも今回の佐渡での目標地点。

毎日サラダを食べる私としては、キャベツは必需品なのですが、サラダだけでは1個を食べるまでにしなびてしまいます。なのでサラダ以外に使い道があるか考えてみました。

焼きそば、バター炒め、肉を挟んで蒸す、お好み焼き・・・あ、結構あ
りますね。バター炒めだって、ベーコンと一緒にしたり、卵を閉じたり、チーズを乗っけたりとバリエーションは色々。

こう考えると、何で今まで悪くしてたのかが不思議な位だ。
Posted at 2009/06/25 20:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

福島に引っ越しました。 まあ、色々きな臭い話は出てますが、撤退命令が出るまで頑張る所存。