• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おち@(*´Д`)のブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

まだまだ燃費偏重は変わらない、かな。

ネットで記事を見ました。サンケイビズさんから。

自動車の燃費表示をより実際の走行値に近づける取り組みが広がりつつある。昨年の三菱自動車とスズキの燃費不正問題が契機となり、実際よりかなり良くなっているカタログ表示の燃費に対し消費者の視線が厳しさを増しているためだ。

だそう。

メーカーがニーズに応えようとする姿勢は良いと思います。

ただ、不正は問題外ですけど、

消費者側の必ずしも正しくないニーズに合わせすぎるのもどうかと感じます。

つまり、個人的には、実際の走行値でどうたらという指標はむしろわかりにくいかと。

それなら、みんカラユーザーの燃費報告の方がよっぽど役に立つ様な気が。笑

ある車を買った全てのユーザーの実使用での燃費がきっちり揃うことなんかないわけで。

田舎か都市部か、通勤使用かレジャー使用か、チョイ乗りメインか遠出メインか、

全然違ってくると思います。

そもそもこれまでも、カタログの数値は、ある一定条件下での数値であって、

それ以上でもそれ以下でもないはずです。

カタログ表示の燃費が実際よりかなり良くなっている、のではなく、

実使用ではカタログ表示の燃費を叩き出すような走行はほぼ無理なだけであって、

誇大広告でも嘘でもないと思います。

強いて問題点を挙げるとしたら、営業マンの宣伝活動やカタログでの宣伝の仕方が

カタログ値で走れるのだと勘違いさせてしまっているところでしょうか。

と言うか、理解していない消費者も問題だと思いますが。

実際は(ほとんど)出ないとわかっていても、車選びの参考にはなるはずです。

とある2台でカタログ値と実使用燃費が極端に逆転することなんかそうそうないでしょう。

国連の考えた基準に合わせるってことだそうですけどね、

個人的には簡素な一定の条件下での数値があった方が科学的だと感じます。

例えば、太陽光パネルなどは公称最大出力で性能比較します。

引用ですが、

公称最大出力とは、JIS規格に基づいて計測された太陽電池モジュールの最大出力のこと。
JIS規格は以下の通り。
JIS C 8918(分光分布 AM1.5、放射照度 1000W/m2、モジュール温度 25℃)で定められた出力。

となります。

自分の家に載せたら実際にどれくらい発電するか、それは誰しも知りたいところですが、

それは条件次第ですから、試しに載せてみて決めるものではありませんで、

この公称最大出力を一つの判断材料にどのメーカーのパネルを載せるか決めるわけです。

車の燃費もそういった形で十分だと思うのですがね。

なぜか車の、特に燃費については実際の数字に強くこだわる風潮がありますね。

項目?次元?が違いますから一緒くたにはできませんが、

例えば、車の走行性能の宣伝として、ニュルで7分50秒と書かれていたとしましょう。

で、買ったユーザーが自分で走って7分50秒で走れなかった場合、

誇大広告だ!となるのでしょうか??

乗り手次第、運転次第、使い方次第という点では燃費もそういうもんだと思いますけどね。

まぁ、科学的であろうとする姿勢というよりは少しでも良く見せて騙してやろうという姿勢があると、

消費者がそう判断したのかも知れませんね。
Posted at 2017/06/22 01:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

コーティング出してきたやでー

カーバーさんにコーティング出してきました。

予備のホイール4本をサービスカー(フリード笑)に乗せて持って行き、

そっちの4本をキレイに仕上げてもらう様にしました。

今履いてるホイールは、ダストで死んでますからね…。

ですが、履いてる4本もきっちりしときますとのお言葉でした。ありがたや。

あの4本がプロの技でどこまでキレイになるのか…。

仕上がりが楽しみですね!

お支払いは怖いですけどね!

最近、金欠が激しい…。こどもの成長とともに、どんどん生活費、教育費が膨らみます。

先日、同門会でまぁまぁ高齢の先生とお話した時に、

うちにこどもが沢山いると話すと、

じゃぁ、今まで金持ちらしい時期はこれといってなかったんだねぇ。

と言われました。

まぁ、言いたいことはわかります。悪意がないのもわかります。

が、子沢山自体が既に裕福なんですよね。

それに愛車も沢山あるしね。

とは言えませんでしたが。笑

金持ちや裕福の定義が僕とは異なるので、仕方ないですね。

とは言え、金欠には間違いないので、指摘は当たってるのですがー。( ノД`)シクシク…
Posted at 2017/06/19 00:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2017年06月11日 イイね!

高速で目の前に入られると腹立つ

高速で目の前に入られると腹立つ神戸に行ってきました。

学会です。

学会はまぁ良かったです。

写真は、神戸市民はまず登らないと言われる六甲山の展望台です。

地元民ほど観光スポットには行かないってやつですね。


神戸までの行きも帰りもなんですが、

品行方正、走行車線を100キロで走りましたよ。

それ以下のところはそれ以下で。

そうしますとね、まあ目の前に入られること入られること。

追い越した後に走行車線に戻ること自体は望ましいですが、

もっと車間距離取ってから走行車線に入って欲しいですよ。

後ろから接近し煽ってハネ石食らっても自業自得ですけど、

向こうから目の前に入ってこられて水しぶきだのハネ石だの食らうと、

本気で、コイツこの後事故って死ねばイイのにって思います。マジで。

サッと走行車線に戻る俺カッコイイ的な?

ハネ石食らっても平気なほどボロい車ではないので、

本当に勘弁して欲しい。そもそも強制的に車間距離を潰されるのは危険ですよ。

ちなみに、いわゆる高級車ほどそういうことしません。

言っちゃ悪いが、国産のコンパクトカーほど目の前に入ります。

まあ、そういう傾向はあるんでしょう。

あんまり何度もされると、イライラも募りまして

せっかく100キロと決めてたのに、もうですね。

ちなみに、今日洗車してたら、ボンネットやドアにも小さな塗装ハゲがありました。

神戸の往復だけではないですけど、

まぁ普通に考えてハネ石によるキズですよ。

走ってる限りゼロにはなりませんから仕方ないです。

しかしね、塗装薄過ぎじゃね?って思います。

なんかショボいんですよね。ホンダのソリッドカラーってこんなの?

保護するほどの価値があるのか疑問にさえ思います。

金があったら塗装し直したいくらいです。
Posted at 2017/06/11 18:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

AP1の保険はクソ高い

どこのどいつだ、事故率引き上げやがったのは!

と、言いたいくらい高いですね。笑

AP2と全然違います。タマ数の違いもあるでしょうけど、

やはりピーキーと言われるだけあるのか、事故は多かったみたいですね。

15等級の中断証明を使用して加入しましたが、

51%割引にも関わらず、46,000円です。もちろん車両無しですよ。

そもそも車両保険付けたことないです。

シビックは20等級で63%割引の27,000円です。

頼むから、皆さんFK2で事故しないでね。笑

保険は、メインの3本を今回まとめて加入にしました。

フリート契約のミニ版みたいな感じ。まとめたら3%割引がつきます。

時期も同じになりますから、管理も楽かな。

タイプSの保険は、車検切れとほぼ同時に満期で解約となります。

6Sで事故2年付きですから、中断証明取る価値もないクズですが、

まあ、車検切れから1ヶ月放置して満期解約で7等級になりますから、

一応そうしておきます。解約返戻金ほぼゼロだしね。

普通に愛車として長く乗るなら、

保険料のランニングコストとかも含めたら、

ちょっと車両本体が高くてもAP2にしといた方が良いかもですね。

まあ、AP1が好きなんだ!って方には気にならない部分ですが。
Posted at 2017/05/28 21:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月26日 イイね!

AP1に乗ってみて

もちろん16万キロの中古車ってのがありますけどね、

あと、公道だしタイヤ寿命きてるし言うほど踏んでもないんでなんともですけど、

良く聞く低速トルクが~ってやつ、

すごいですね。

思った以上に進まない。つか、VTECポイントにもなかなか届かないですね。

タイプSに比べてってのもありますけど、

シビックのターボの楽さに慣れてしまうと余計にですね。

つか、シビック乗った後にタイプS乗っても感じますけどね。笑

高回転からが楽しそうですけど、そこまで回す機会がない…。

ホント、高回転のパワーバンドを外さずに上手に乗ることが求められるんでしょうなぁ。

これはね、ワクワクしますよ。

今は特にスピード違反だの厳しい世の中になりましたからね、

早くサーキットで解放してあげたいです。

ま、厳しくなけりゃ出して良いってもんでもないですが。

来年3月の車検が切れるまでは公道使用です。

車検が切れたら即ドンガラですね。

まずは、ボディ補強と足回りをしようと思います。

動力系を先にってのは僕には無理だと思います。

街乗りはできますけど、確実にヤレを感じます。

パワーを活かせませんし、事故るだけだと思いますな。僕はね。

外装による軽量化もしたいですけど、

そこは投資金額と効果のバランスを取っていきたいと思います。

ボンネットは十分軽いですから、大して軽くならないのに何万円もかけて

チリが合うか合わないかわかんない様な製品に換える必要はないと思います。

が、エンジンルーム内の熱を逃がさないとパワーが出ないのであれば、

少し重くなってもダクト付に換えようと思います。

リアのトランクも何万円もかけて軽くするほどそもそも重くないってのがありますね。

むしろ、デカい羽のダウンフォースを確実に受け止めてボディに伝えるために、

元のままが良いとも思います。

そんな感じですね。

あれこれ付けただけで速くなった気になって満足する歳でもないし、

その辺は(僕の思うところの)賢くいきたいと思います。

街乗りの制約がないってのが、一番のアドバンテージでしょうね(^^♪
Posted at 2017/05/26 20:19:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「師走はキビシー(笑」
何シテル?   12/23 07:04
クルマ、サーキット走行、オフ会などについて書きます♪ 所信表明のブログをどうぞ読んで下さい♪ 愛車が増えてます。笑 H29年3月現在で9台あります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

瀬戸内海サーキット 
カテゴリ:サーキットのお天気
2008/11/24 22:39:25
 
阿讃サーキット 
カテゴリ:サーキットのお天気
2008/11/24 22:36:12
 

お友達

「お友達登録」は一切募集していません…。
登録によらず、気ままなやりとりお願いいたします♪
12 人のお友達がいます
MIBMIB 白ハム白ハム
マルチェロ XXマルチェロ XX とみ(to330)とみ(to330)
neohostneohost DonGAMEDonGAME

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2015年12月28日発注→2016年5月27日納車! 抽選に外れたので本国から赤を輸 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
12月2日納車♪(8月20日頃予約)プラチナパールホワイト レッドレザー リアルチタンプ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕の全財産♪に等しい…。 最近では『サーキット以外で消耗するのがもったいない…』という変 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
サーキット・レース専用 RSKにころがってたのを購入~。 チューニング記録を整備手帳に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.