• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おち@(*´Д`)のブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

天空のコーナー

久しぶりにちょい遠出

気にせず登り始めたら、ガソリンほとんどない。

ガス欠が怖くてゆっくり登りました。

写真は徐行してるとこを撮ってもらいました。笑

路駐ではない。
Posted at 2017/12/03 17:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

久しぶりの洗車

オイル交換中に我がクルマを見てホコリ具合にげんなり。

天気もいいし、洗車したりましたわ♪( ´θ`)ノ

ガラスコーティングしてると楽。

何が楽って、気兼ねなく洗える。

地肌を気にせずスポンジ掛けできるのが楽ですね。

洗って拭き上げたら艶っツヤ(´ω`)
Posted at 2017/12/02 15:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

オイル交換してきた

2回目のオイル交換ですよ。

1回目はホンダで。

今回はコシミズさんでお願いしました。

フィーリングの違いに驚き。

交換前は劣化してたのか、前後で比べると、

交換前の方がやたらサラサラに感じます。

交換後はしっとりした感じ。

硬いとは違う。

こりゃ回した感じを見てみないと♪( ´θ`)ノ

直射日光を浴びてわかりますが、

クルマ汚ないーヽ(´o`;

Posted at 2017/12/02 13:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

エンジン造るかも

インテのエンジンをもう1基造るかも知れません。

パワーが落ちてきていることは書きましたが、

今のエンジンをこれ以上酷使したくないですし、

目標タイムが狙えないのもあります。

大切にしてるエンジンですので、捨てたりしませんが、

JUNの2Lキットを使ったカリカリの一品、いや逸品ですので、

さらに加工してどうたらってのは考えにくい。

そこで、工場にあるマル秘部品でもう1基造ってはどうかということになり。

走行会用のS2000も作りたいですし、予算的に厳しいですが、

インテで(僕が)43.5秒を出して卒業するってのが目標ですから、

先にそれは達成したいと思ってます。

あたまオカシイと思われるかも知れませんが、

B18Cなら車庫に飾っておくだけでも僕は幸せですね。笑

B型エンジンはお宝だと思ってます。

履きもしないホイールを車庫に貯め込んだり、本当にもう。

内容的に最大のパワーは落ちるかも知れませんが、

アサンのフィールドに合わせたギアやシフト選択と合わせて、

タイム削りたいと思います。

取らぬ狸のなんとやらですが、

インテの当時の造りたてのエンジンと今のドライビングがあれば、

もう少しタイムは削れてるはずだ、

と思い込みたいですね。笑
Posted at 2017/11/24 20:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

アサン走行会

なかなか辛い一日でした。寒さも酷かった。

ショックを変更したので、様子を見ながらのトライでしたが、

乗ってる雰囲気とタイムがその都度一致せずに、

自分の中でちぐはぐしました。

さらに、タイヤも履き替えつつでしたが、

タイヤとショックの両方のパラメーターに対する

同時評価を下せるだけの判断力が備わってはいないので、

どうしたいかを中々うまく伝えられなかったのが残念です。

途中でジムカーナの選手、一色健太郎君に乗ってもらい、

色々と評価してもらいました。

その後、ショックも交換し再度トライしましたが、

タイムにはつながらず。

朝の初っ端に、ウェット路面、中古タイヤで45.8秒だったので、

イケるかなと思いましたが、

色々しても中盤は45.2秒止まりでした。

しのごの言っても仕方ないので、

最後にアタック用のタイヤに履き替えして気合い入れて走り、

最終的に44.4秒と、

前回の自己ベスト44.2秒には届かずも、最悪の結果は回避したかなと。

今回、少し気になることが浮上してきまして、

エンジンのパワーが落ちてきているのではないか?と。

発端は、健太郎君に乗ってもらった後の彼の感想で、

先に他に乗った仲間内のEK9の方がパワー感がある、と。

さらに、彼が出したタイムとしても、EK9で出したタイムの方が良い。

久しぶりに自分のインテがストレートを走り抜ける様を見たんですが、

以前ほど迫ってくるインパクトがなかったのが、後になって頷けました。

途中で最終コーナーから前車をオーバーテイクする場面があったんですが、

これもまた以前ほど素早くパスできませんでした。

その都度は思い至りませんでしたが、

振り返ってみると、パワーが落ちてることで全て説明がつきます。

登りの1コーナーが下手になってきたと、実はここ数回の走行会で感じてたんですが、

パワーがあった頃の立ち上がりに比べて加速が悪くなっていたのだと思います。

登り坂なんで特に露骨に出るんでしょうね。

それをパワーダウンとは気付かず、ラインが悪いとばかり思っていました。

後ろを走った友人曰く、走行中のブローバイもまあまあ出てると。

エンジンのパワーダウンを認めざるを得ない状況だと思います。

造ってから8年経ちますからね。

しかも酷使しますから。

にしては、だんだんとタイムを詰めてきていますが、

これはブレーキなど色々やってきた中で成果が出てると思っています。

しかしながら、上手くなるに連れ、今後もパワーダウンしていきますので、

劇的なタイムアップは難しいと感じてきました。

目標は43秒台であと少しですが、

非常に遠い0.2秒です。

43.5秒が目標ですから、あと1秒とまでではないですが、

まあまあ遠いなぁ…。

今回、現地でショックの交換を2回も3回も、

それに必要なタイヤの付け外しとタイヤ交換は数えれないくらい、

乗ったままガソリン給油と、そこまでして貰い、

その中でベスト更新ならずは残念でした。

パワーダウンもそうですが、力不足を感じます。

パワーが落ちてることを一番先に気付くべき自分が気づけなかったのも、

これも凹みますね。


フェンダーできました。

フロントはイングスで新調し、

それと一体になる様にワンオフ製作です。

オーバーフェンダー自体はFK2のイメージにしてもらいました。

カナードを付ける代わりに、S2000のタイプS風に仕上げてもらってます。

エア取り込み口やラジエターへの導風板など加工されてます。

真正面から見ると、一見インテに見えません。笑
Posted at 2017/11/24 12:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「師走はキビシー(笑」
何シテル?   12/23 07:04
クルマ、サーキット走行、オフ会などについて書きます♪ 所信表明のブログをどうぞ読んで下さい♪ 愛車が増えてます。笑 H29年3月現在で9台あります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

瀬戸内海サーキット 
カテゴリ:サーキットのお天気
2008/11/24 22:39:25
 
阿讃サーキット 
カテゴリ:サーキットのお天気
2008/11/24 22:36:12
 

お友達

「お友達登録」は一切募集していません…。
登録によらず、気ままなやりとりお願いいたします♪
11 人のお友達がいます
白ハム白ハム * マルチェロ XXマルチェロ XX
DonGAMEDonGAME KANPEIKANPEI
neohostneohost MIBMIB

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2015年12月28日発注→2016年5月27日納車! 抽選に外れたので本国から赤を輸 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
12月2日納車♪(8月20日頃予約)プラチナパールホワイト レッドレザー リアルチタンプ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕の全財産♪に等しい…。 最近では『サーキット以外で消耗するのがもったいない…』という変 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
サーキット・レース専用 RSKにころがってたのを購入~。 チューニング記録を整備手帳に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.