• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波ゴリのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

近況

近況今月も終わりますね。

あれから7ヶ月・・・。

本当に、今年は短い。短かった。やることがたくさんありすぎた。

書きたかった事や思い・いろいろありました。

いつも以上に毎日が忙しくて忙しくて、無くしたものもあるけれど後悔はしていない。
とにかく前を向いて進まねば。


仕事の方はこの半年近く震災の影響もあるし台風もだけど、とにかく終わらない残業が多かった。
よーやく仕事の資格試験も終わりイベントの類も一段落したし。
最後に15連勤、今月がヤマだったかな。

来月からは休めそう、つか休ましてもらう。
またボランティアも復活だ!



車は

1年くらいオイル交換してねぇw
っつっても、どうせ1ヶ月に100キロ走るか走らないかのペース。
もうほとんど動かしてないし、走ってもいない。
オブジェだな(笑

まじめに夜はもう走れなくなっちまった。引退だな。
夜目が効かなくなっちまって、こわい。
血気盛んだったころが懐かしい。

コバルトラインが復興したらまた走りたいな。
それだけがコイツを所有する目標でもあるし、ボランティアやってる意味でもある。 


新聞見るとこの半年でよくあんなに復興したなぁと思う。(問題はまだまだあるけどね)
がんばっぺ東北!




小林建樹  祈り
Posted at 2011/09/30 21:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年09月11日 イイね!

鎮魂・・なんてしねーよ、闘魂だ!

鎮魂・・なんてしねーよ、闘魂だ!「あれから」半年かぁ

まだまだ忘れないね。
いや、この先もずっと忘れないだろうね。

自分の生き方にさえも影響を与えたあの震災。

友人たちにもヒドい事言ったかな?とは思ったけど、やっぱね、当事者にならないと分からないもんなんだろうなぁと諦めた。
まぁ、そんな考えで来てもらっても困るしね。

本音はこうだ。
大変でしょうけど頑張ってくださいとか復興お祈りしますとかいらないから、そんな事言うくらいなら募金とかする金で実際こっちに来てボランティアやってみろと言いたいけどね。
まだまだ足らんです。

とはいえ俺も来週資格試験だからここんとこ1ヶ月くらいはボランティア行ってないけど。

この震災で俺もある種の覚悟はできた。
日常普通に生きてても、いつ何時死んでもいいように ってのが。
毎日を死ぬ気で生きよう!なんては言わないけどさ、そういう気概は持たなくちゃね。

試験終わったらまた女川にボランティア行くさ!
Posted at 2011/10/09 20:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月07日 イイね!

TMG EV P001

たまたま別件で調べモノしていたらこんな記事に出くわしまして・・・(何調べてんだw)

ホントにこんなんトヨタが作ったの!?
って、疑いたくなるようなシロモノです。
近年のトヨタ見てるとホントそんな第一声しか出てこんですよ(苦笑

ひと目でラディカルがベースってのはわかったものの・・・すごいタイム出したそうな。(そのあたりはあまり知らんが)

動画見てるとまるでモノレール?リニアモーターカー?みたいだね~。

F1をやめたTMGの挑戦。EVのニュル最速ラップ更新

最大出力は380ps、最大トルクは81.6kgmを引き出し、最高速は260km/hに到達する。
EVパワートレインは、2個のモーターを中心に構成で電池だけで350kg(笑)
車両重量は970kg



これ運転するの怖いだろうね~。


いや、速いから怖いんじゃなくて。


5感のうちの一つが使えないからよ・・・。

「なんのこっちゃ?」って思った人は飛ばしてください(^^;


走ってる人らなら分かるだろうけど。

エンジン音や排気音などの、ある程度の音が無いと安心して攻めれないのよ(^^;

今、どのギアでこの回転数使ってるからここでコレくらいまで落として・・・みたいな予想するじゃない?
速度や回転数見なくても正確にダブルアクセルやヒールトゥできるのは5感でクルマを感じられるからじゃないですか。
攻めたときに、「音」・・・つまり5感のうちの耳が使えないって(音が抜けてる)・・・考えられないでしょ?

でもこれは音がないからそれができない。
(動画ではウィイーン!って音してるけど、実際あの速度ではドライバーは風圧で聞こえないハズだ。オープンならなおさら。)
スキール音だけでは限界もわからんだろうし。

攻めたときに耳からの情報が無いって怖いよ。
動画見ててもコーナーはお世辞にも・・・探り探りって感じだし。
多分、その分の感覚が無いから距離感と加速度・減速度があいまいになるんだと思う。

逆に言うと、ほぼ直線であのタイム出してるのかなぁと思うと、それはそれで凄まじいね(汗
そんな車に乗せられてドライバーさんもよくやってるわ(滝汗


ってか、そもそもギアがあるのか?って話で(笑
シフトチェンジもしてないし。無段階変速なのかもね。

でも、そうすると、トルクはどーすんの?ってなるよね。
CVTって軽量・エコのためにトルクが犠牲になるんだよね。(そもそもギアがないから「おいしい回転数」もない)
数年前、初めてCVTの車に乗ったことあったけど、あのトルクの無さはありえねぇと思ったもんな。

プリウスもそうだし。
社用車で使ってるけど、変速なんか申し訳程度。
オモチャにもならん。

スポーツEV。
速いのもわかる。パワーがあるのもわかるんだけどね~。

でもね、先ほどの「音」の件もあって、本質的に楽しめないのよ。
俺らにとってはスポーツする以前の問題なのよ。
だからエコ車は乗る気にならん。
ブォンブォン言ってくれないとやる気がねww
Posted at 2011/09/07 22:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うまっ!」
何シテル?   05/09 12:19
みなさん初めまして。 宮城でオレンジのSW20に乗ってます。 見た目はアレですが中身はただのビビりです(;^_^A よく仙台市内~石巻に出没します。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

オフ会でお会いした方、または何度かメッセージ・コメントのやり取りした方に限らせていただきます。
人数稼ぎ・チーム等が目的の方はご遠慮願います。
67 人のお友達がいます
ヨコシマNBヨコシマNB * PLUM。PLUM。 *
たく造たく造 * 音屋音屋
hideohideo VanpirruVanpirru

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 みかんザメ♪ (トヨタ MR2)
ミッドシップ、横に穴が空いてる、羽が付いてる、変なオーラが見えた(笑)、最初はそんなとこ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ等々の画像置き場にしています。 ネタバレ注意! 見ないように!! 特にパーツ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.