• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドマーニJXのブログ一覧

2012年07月16日 イイね!

補記ベルトテンショナー購入!

補記ベルトテンショナー購入!補記ベルト泣きがうるさく以前自己整備時に
テンショナー不良が判明していましたので
エアコンコンプ負荷が増えるこの時期
ベルト泣きは恥ずかしいので部品を手配しに
ディーラーへ足を運びました。

部品番号      1345A087
価格(値引き込)  7702円
ネットのほうが安いのですが会社の補助が出るので
ディーラーにて購入です。
暑いので直ぐにでも交換したいですが何時やろうか(-_-;)

ディーラーに足を運んだついでにエアコンガスチェックしていただきましたが問題無いとの事で
マキシクールという名の添加剤を進められたので駄目元で施工していただきましたが
効果絶大で(個人的感覚もあるので参考程度で)安い買い物だったと思います。
コンプレッサーON時とOFF時の違いが明らかに少なくなり燃費も上がりそうですが
効果は今後見極めていきます。



整備手帳にUPしてますので参考までにどうぞ!
Posted at 2012/07/16 15:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2012年06月08日 イイね!

パソコン破壊→新規購入

パソコン破壊→新規購入今日の事ではないのだけれど
3日の朝4時、我が愛機PCの電源入れると・・・Orz
画面・・・画面がぁ~~割れてんじゃん・・・・

割れた原因はどうも端を持って開け閉めした
ストレスが原因みたい(皆様も注意!)
3年頑張ってくれた愛機だがショックは有った物の
新しいのが買える喜びもあり複雑な心境でした。

Win7マシンも持っておらずミドリ電器のチラシに乗ってた
ASUSノート(29800円)を検討するがミニパソではないので晩酌しながらのネットサーフィンには不向き・・
でも今ならWin8アップグレード優待(1200円)もあり家電量販店めぐりをした結果
何故かミニパソと通常ノートの2台も購入してしまった・・・(意味不明)

欲しかったミニパソはASUSEee PC X101Hをジョーシンにて26000円、通常ノートは
GatewayNVシリーズ・ジョーシンオリジナルモデルを28000円にて購入しました。



通常ノートはWin8リリース時優待アップグレードを1200円で行えるのが購入の決め手で
ポップ表示が29800円ポイント進呈不可でしたが2台まとめて購入の交渉で安くなったので勢いで・・・



これで我が家のPCは壊れているのも入れると総勢8台・・・・・
Win-XP:4台(自己修理待ち1台・画面破損1台←別モニター接続し使おうか検討中)
Win-Vista:1台(ほぼ娘用のマシン)
win-7:2台(1台はWin-8リリースでアップデート予定)

正直通常ノートは、ほぼ使わないような気がするが子供二人がVista機取り合い
しているので子供用と割り切り2台並べネットカフェ状態になるでしょうね!



ミニパソの方は軽く薄く画面も大きく進化しておりファンレスで静音なので買ってよかった~
今後はディスプレイの開け閉め注意します。

関連情報URL : http://www.asus.co.jp/
Posted at 2012/06/08 20:49:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭内LAN | パソコン/インターネット
2012年02月09日 イイね!

ユーザー車検

ユーザー車検新車で購入してから6回目の車検で
今まで全てユーザー車検です。

事務手続きは慣れた物で約15分で終了
協会の10時15分からの休憩に引っかかるのは
嫌だったので急いで検査ラインへ行きましたが
残念ながらサイドスリップ検査で不合格・・・・

トーイン側へ6.6度ズレと指摘されましたが、前回整備時タイロッドエンドに
ガタが生じており、この影響と思われますがガタの指摘は頂きませんでしたので
ラインオフ後ロッドエンドを感で左右90度締め込みトーアウトへさっくりと調整し
再度検査ラインへ挑むも残念ながらお役所仕事の休憩時間に捕まってしまった。

休憩が終わる10時30分まで待たされましたがスマホで時間つぶし!
やっぱネットブラウジング出来るスマホは重宝しますね。
2度目のトライで無事検査合格し新しい車検書を頂いてきました。



トーを調整したおかげで帰宅時スムーズに車が走るようになりました。

掛かった費用ですが自賠責保険が値上げされていたので少しお高めで

*申請書類費用      60円
*検査手数料      1400円
*重量税         7600円
*自賠責保険     21970円

*総計          31030円

車齢:13年 走行距離58548km まだまだこれからも頑張ってもらいます!

帰宅後は昼食を済ませ以前購入し和室に放置していた寝室用のテレビを設置後
息子の誕生日パーティーのお買い物へ出掛けし忙しい一日です。



夕食は家にて持ち帰り寿司で4日早いですが息子の誕生会をするので楽しみですが
今週末は土日共に仕事で来週は夜勤なので疲れが取れずしんどいです・・・orz
一日ボーっと何もせず寝ながらテレビを見て休んでみたいな~








Posted at 2012/02/09 16:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2012年02月05日 イイね!

車検準備

車検準備我家のトッポBJですが今月が車検なので
引っかかる要因のフロントロアアーム
ブーツ交換を行いました。

色々と忙しいですが車検満了期間は待って
くれないので意を決して寒い中頑張りました!

最初は何とかロアアームを外さず実施しようと
思いましたが、どれだけ頑張っても難しかったので
結局ロアアームごと外す羽目に・・・・・



ひび割れでグリス漏れしてるのでこれでは車検不合格になりますね。
結果からすればロアアームを外す気で整備すれば一時間は速く済んだかと・・・
トータル3時間ほど費やしてしまいました・・・・



ついでに缶スプレーにて井桁フレーム関係を塗装して見ました!
後はユーザー車検ですが9日にでも行こうかと考えてます。
Posted at 2012/02/05 22:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2012年01月29日 イイね!

新車納車されました!

新車納車されました!新車と言っても見ての通り自転車です。

春から長男が中学生なので通学用の
自転車を昨年末に早期割引が5000円の
時に契約しており1月納車が約束なので
本当はまだまだ先で良かったのですが
上記理由により本日納車です。

昨年購入した娘と同機種でパナソニックのタフベルト
娘はシルバー・息子は黒と色違いにしたのですぐ見分けがつきます。
Posted at 2012/01/29 16:54:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子供 | 日記

プロフィール

「30後半で消防団3年目、怠慢していたみんカラ再開しようかな・・」
何シテル?   10/20 16:30
きれい好きで几帳面と言われるが自覚無し! 趣味はガンプラ・パソコン・車いじり ガンプラはコレクター状態になっているorz
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

石田順裕 オフィシャルブログ 
カテゴリ:ブログ
2010/08/10 15:56:50
 
凪の館(hima&miyさんのHPです) 
カテゴリ:ホームページ
2009/11/15 08:47:40
 
ひなっち 
カテゴリ:ブログ
2009/06/13 14:47:16
 

お友達

三菱車にお乗りの方よろしくお願いします!
13 人のお友達がいます
ふくちゃん@愛知ふくちゃん@愛知 あんけんあんけん
イラッくまぁイラッくまぁ hima&amp;miyhima&miy
ddmoterddmoter MiYA531MiYA531

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
平成2年式 デリカスターワゴン スーパーエクシードからの乗換えで V6 3000cc ス ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
嫁がメインで使用しているKカーです。 チョコチョコいじっています。
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
10万キロ超で中古で購入後 車中泊・キャンプに大活躍してくれました 今でも新車で売ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる