• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marsEC555の愛車 [ホンダ スクーピー]

整備手帳

作業日:2011年4月10日

スクーピーマフラー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
勝手にカスタムもマフラー交換まできました。


K-BRAIN RacingとZUMAYAのコラボマフラーでコブラパイプです。
もともとズーマー用のマフラーです。

今回途中の写真は少ないです。

まず純正のマフラーを取りはずします。ボルト4本ではずせます。
エキパイのみを取り付けます。
この時、ふと足専用エキパイ(8500円)を取り付けます。
次にマフラー本体の部分をつけます。
Aは生きますが、今回Bは使いません。Aに継ぎ足してボルト付けします、それで4本になります。
2
仮付け状態です。

何とかいけそうです。
3
ふと足専用エキパイ(8500円)だと本当はファンカバーの下をエキパイが通る所ですが、このエキパイだとファンカバーの横を通ります。

あとはスプリングを付けてボルトを締めて終了。
4
太足専用エキパイは7.5Jや8Jの12インチのホイールをズーマーに入れてコブラパイプマフラーを付けるたのエキパイです。

これが入るのならスクーピーに付くだろうというK‐BRAIN Racing
の方の見込みもあって購入し取り付けする決断をしました。



画像はZUMACLUBの画像をお借りしました。
5
取り付け完成後の写真です。

この角度は好きです。
かっこ良く見えます。

今回ステッカーは貼りません。
あまりマフラーだけ目立たせたくないからです。
6
次は後ろから・・・・少し斜めですが、この角度も好きです。
7
上からもこの角度でカウルを避けているのがわかります。

マフラーの角度がゆるければここまで外に出て無くてもカウルの中に入りそうですが、実際乗ってみると、ショックが軟らかく車体が沈むので現状でもギリギリな感じがします。
 
もう少し内側ならショックが沈んだ時にカウルに当たっています。

なので結論からするとスクーピーにコブラパイプを付ける際には、ふと足専用エキパイ(8500円)を同時購入し取り付けする事が必須です。
8
最後に、横からです。
悪くはありません・・・・・・・と思います。
個人差はありますので。



スクーピーのマフラーは他にもありますので勧めるつもりもありません。

参考にする方はあくまでも自己責任でお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2011年4月17日 14:32
初めまして!

僕もスクーピーに乗ってます^^

マフラーはメーカーが少ないのでとても参考になりました!

ちょっとお聞きしたいのですが、マッドフラップ?ってどこに売ってていくらくらいしましたか?

僕も装着しようと思ってるパーツなので、良かったら教えて頂けませんか?
コメントへの返答
2011年4月19日 1:36
コメントありがとうございます。

スクーピーのマフラーは確かに無いですよね!
大衆車だからなのか!って何種類しか見たことがない。

そんな中あまり目立たせなくてかっこいいヤツを探しました。

機会があれば探して下さい。
ポイントは同じエンジン形式、ズーマーですね!

あとはカウルの干渉。
これが一番のネックです。

ショップの方に聞いてもスクーピーの車両が無いので干渉するかわからないの一点張りでした。
結局、見つけてから買うまで2ヶ月かかりました。
それでも最終的には購入して装着してみないとわかりませんでした。


本題のマッドフラップですね。(泥除けです。)
ネットで購入したので、普通に買えると思います。
キジマ製です。
品番は206-901と206-9056です。
品名はフェンダーチェッカーフラップ840円とフェンダーフラップ1365円です。

www.tk-kijima.co.jpです。
探してみてください。

あと興味があればですが、近日マフラーを手放すことにしましたのでオークションに出品します。

もともとスクーピーは妻のバイクで、妻からNGが出ました。

妻は音が無い方が好きみたいです。
なので10日ほどしかつけていなかったです。
私は3回ほどしか乗っていません。
残念・無念です。

興味があれば知らせますが・・・・・
2011年4月19日 1:56
返答ありがとうございます^^

そうなんですよね^^;
ズーマー用が合うみたいですけど、カウルに干渉するかどうかが微妙なとこでして・・・

かと言って評価の低いウィルズウィンは買いたくないので(^。^;)

さりげない音が好みなので、それを探すのに必死です(笑)

あっ、そうなんですか!
非常に興味があります!

よろしければ詳細などを教えて頂けると嬉しいです^^

プロフィール

「入院中→ドライバーが。」
何シテル?   06/28 19:29
95年式のインプレッサの逆輸入車を新車で購入して、現在も所有しています。 2006年の夏に壊れてから今は2.5Lのエンジンに6速のミッションが乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

marsEC555さんのその他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 23:17:19
massa_kyonさんのフォード エスコートRSコスワース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 02:00:46
逆輸入車インプレッサのブログ 
カテゴリ:逆輸入車インプレッサのブログ
2007/10/17 07:22:46
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ベルギー行きだったはずの95年式逆輸入車のインプレッサです。 EU仕様インプレッサのブロ ...
ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
2015年4月に中古を購入 長らく欲しかったバイクが手に入りました。 少しづつカスタム ...
ホンダ スクーピー ホンダ スクーピー
2011年1月に妻用に買ったホンダ スクーピーFIです。 2010年モデルになります。 ...
その他 その他 その他 その他
ベンダーモーターという中国製の50ccのバイクです。 61500円で購入。 ガソリンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation