• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@Take4@のブログ一覧

2018年01月27日 イイね!

GPz600R フロント編

さてさて、先日仮組みした、「FXに付いてたFZR400のフロント。」
ベアリング打ち替えだけで付いちゃいましたが、やはりホイールを3.50にしたくて・・・・・・
ZXR400のホイールをバイク屋さんが取り付けて下さいました。(^▽^)



じゃじゃーん!


ベアリング打ち替え、メーターギアの加工で付いたみたいです。(*´∇`*)





センターは?








フェンダーは歪んでますがセンターはカラー調整で出たみたい。

さて問題は……







サポートですねー。好きじゃないのですが仕方ありません。
しかしピッチが広くかっこ悪い。







やっぱりこうなるか(ToT)



頑張って働こうo(^-^)o


Posted at 2018/01/27 20:09:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月26日 イイね!

瞑想・・いや迷走

サーキットを走ることを夢見て・・・・・

GPz600R計画迷走中です。

足はZXR400を利用することが決まりフロント、リヤホイールをゲット!!

ついでにZXRスイングアームもゲット!!

で、装着(^^♪





ノーマルスイングアームにZXR400Lのホイールを入れるとまずタイヤがぎりぎりです。(;´・ω・)

スイングアームとの隙間がやばい感じ。

さらに当然ハブを取り付けた状態では入りません。 ハブを切削加工して追い込まないと・・

まだ細かくセットアップしていないのでまだわかりませんが。

ノーマルスイングアームを使う利点はやはりセットアップが楽なこと。

欠点はすべてが細い事。

ピボット、アクスル、スイングアーム本体 すべてが細く剛性は低い

ただ、ノーマルフレームのバイクに取り付けるスイングアームにそれほど剛性が必要なのか?

はなはだ疑問。

とりあえずKIS ARMは置いといて




ノーマルスイングアームでセットアップ予定です。

さてフロント周りはどうするか......
(笑)
どこかにZXR400Ⅼのフロント周り転がってませんか?

Posted at 2018/01/26 11:20:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年01月21日 イイね!

油温、油圧 水温

今日はショップに預けてあったGT-Rを引き取ってきました。
作業は水周り交換 銅三層ラジエター オイルクーラー オイルポンプ取り付け
34ボールベアリングNEWタービン交換と34アウトレット交換
A/F取り付け タイヤ交換です。



私の32GT-Rはベースのボディ状態は非常に程度がよかったのですがメンテナンスが悪く(前オーナーが悪いわけでは無い)あちこちが劣化しておりまともには走れない状態でした。
そこで購入当初より少しずつ改善作業を進めて参りました。

テーマとして「ほぼノーマルを維持しつつ、またはノーマルに戻せる事を前提に弱点を改善したい」
という私のわがままを汲んでくださったショップと相談しつついろいろなパーツを選定してきました。

いままでの作業はほぼニスモパーツを使用しておりましたが、今回は
HKSのオイルクーラーとオイルポンプを選択。(ニスモのオイルポンプは吐出量が増えないので意味なしと判断しました)

さて今日は受け取ったあとテストの為にミニサーキットに行ってきました。
ここは3000~5000回転で走ることが多い中~低速コーナーが中心のサーキットです。

今日は流した状態でのテストでしたが、いくら踏んでも油温は70度ちょい
水温は写真の通りでした。

今まではずっと計器とにらめっこしていましたが、これで油温と水温の心配は皆無です。
今度はC1に出かけてブラックバードやARISE5号機 RGO FDと対決ですね。(^▽^)




Posted at 2018/01/21 20:44:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 32GT-R | クルマ
2018年01月20日 イイね!

レプリカヘルメット

昨年知り合いに発注していたレプリカヘルメット。仕上がって今日着弾しました。
なかなかマニアック!
昨年初めに購入したバリ伝を読んでて思い立ったデザイン。ナックヘイズスピード様、ありがとうございます。







わっかるかな?
わっかんねーだろうなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

Posted at 2018/01/20 22:47:32 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年01月14日 イイね!

GPz600R足周り検討

とりあえず前後の脚見直しのためノーマルを取り付けました。
うん、いい感じです。
が、アドバイザーから

「フロントのノーマル化は有り得ないでしょう。」

との事。

当初より
1)フロント41πの正立フロントフォーク
出来れば減衰機能付き
2)フロント17インチ
3)フォークオフセットは35mm以上

で探しました。
しかしなかなか理想のものはありません。
迷走中(ToT)
ノーマルだとこんな感じ。





と、そこで思い出したFXから外したFZR400のフロント周り




あらっ?
なんという事でしょう!ついた。(本当はシャフト差し込んでくっつけてみただけ。笑)

オフセットは35mm
フォークは41π、ただし減衰なし
ホイールは17インチ

減衰調節が無い以外は理想的。


で、これに決定。


ついでにリアもスイングアーム類ノーマルをセット!
うーむ、いい感じ。

これならリアはノーマルZXRのホイールをGPzにボルトオンで装着できるスペックエンジニアリングのホイールキットだな。先が見えてきたかも。

ついでにわかったこと
リヤのリンクは600専用設計と思われましたが(部品番号が違う)
違いはリンクになんかよくわからないぽっちがあるかないかでした。

この辺やっぱりカワサキ?(^▽^)

追記
ベアリングをFXから移植したらボルトオンでした
ということはGPz600RのステムシャフトとFXのステムシャフトは長さは一緒で太さはFXが太いという事みたいです。めでたしめでたし!
Posted at 2018/01/14 20:22:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いじろう さん、峠さん?」
何シテル?   04/23 20:06
見た目より意外と軽量なマシンでストリートを走る予定です。エアコン、屋根無しの漢の車です。今度は幌が付く車の予定です。生きてるうちにシェルビーCSX6136に乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
7891011 1213
141516171819 20
2122232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

打つか打たないか…それが問題だ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 04:44:37
電動パワステの検討3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 16:52:04
フォードOHV V8エンジンの系譜 ~大排気量時代の到来~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 10:13:32

愛車一覧

カワサキ GPz600R カワサキ GPz600R
超かっこいいバイクに仕上がりました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
5速マニュアル。通勤に使用してます。マフラー変えてかなり中低速がよくなりました。今は2イ ...
トヨタ レジアスエースバン midnight crow (トヨタ レジアスエースバン)
新型の噂が常に話題に上がり、なかなか買えなかった(買わなかった)ハイエース、ある日友人か ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
人生初のホンダ車です。 貰い物です。サーキットの足に最高? 牛串積めないしジュース積めな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation