• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼんびの"いんぷ" [スバル インプレッサ]

ルームミラー ブルー化

カテゴリ : 内装 > ルームミラー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月16日
1
ルームミラーをブルーレンズにしました。
(レンズって言うの?)
2
純正はドネリーが採用されています。
しかしこのミラーは経年劣化が早く、ガラスの端からすぐに剥離が生じてきます。

それほど気になるものではありませんが、気持ちの良いものではありません。

ルームミラーは米国製が主流のようですが、やはり品質では国産が良いですね。
3
BRZ用フレームレスインナーミラーに交換することも考えましたが、ちょっとお高いので期間限定ポイントが余っていたこともあって、こちらをネットショップで購入しました。

ワイドミラーや、被せタイプは嫌なのでこのタイプにしました。

GHインプには RMB-002 が適合します。
4
なんだかそれっぽい能書きが書いてありますが、何のグラフなのか軸ラベルが読めません。
5
取り付けは、整備手帳にアップするまでも無い両面テープでただ貼り付けるだけなのですが、ここは一工夫です。

一点目はいざという時にミラーを剥がせるように両面テープは端っこに小さく切って貼り付けました。

下側の中央部分からテレフォンカードのようなカードを差し込んで、ゆっくり剥がすとミラーを割ること無く剥がすことが出来ます。
6
二点目は取り付けるミラーのコバ(側面の厚みの部分)と既存のミラーの回りを黒く塗ることです。

ミラーはほぼジャストフィットの大きさなのですが、どうしてもほんの少しフレームとスキマが開いて、フチがきらりと光るんですよね。

ちょっと気になるので、塗っておいた方が良いです。
黒く塗るにはガンダムマーカーを使用しました。
黒マジックでも代用できますが透けるので今ひとつです。

実はいったん取り付けてから気がついたので、さっそく剥がせる取り付けが活躍しました。
7
装着状態の前後比較です。
ほんの少しブルーになって、暗くなります。
色が薄いという人もいるようですが、これ以上濃くしてどうするのよと思います。

絶妙な色合いです。
8
ミラーの厚みで、フレームと面一になりますので、一体感が出て見てくれも良くなります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

パワステベルト交換

難易度:

sparco スエード ステアリングカバー装着

難易度:

スイッチの有効活用

難易度:

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

オーディオ入れ換え

難易度:

貫通マイナスドライバシフトノブ加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは。”ぼんび”です。 年甲斐もなく、MT復活を機会にちびちびといじっています。 「ぼんび」の名の通り、貧乏DIYチューンにてあまりお金を掛けずに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ いんぷ (スバル インプレッサ)
子供が大きくなった期に、長年愛用したカルディナから、嫁さんが乗れないのを覚悟でMT設定の ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる