• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月17日

じょっぱりツアー2012!

最近みなさんも夜のフォト蔵に全然アップできなくて困っているのでは。

オイラも相当困り果て、今朝は早起きして無事にアップ完了!

ブログもかけるよ。




という訳で本題へ。

お盆は8/12-14の3日間休めました♪

前日に宿を予約して、行き当たりばったりのツアーへ出撃!

去年のお盆も北へ行きましたが、今年も北へ。


まずは、秋田に入り、東北道から北上する予定でしたが、たまに日本海側から攻めてみようということで、秋田道を北上。


五能線と平行して走る道に入り、千畳敷に到着。



天気も良くて、海もキレイ♪

次男はノーマルパンツのまま海に浸かってしまいました・・・

磯遊びもほどほどに更に北上。


次男が会いたいというので、菊谷商店さんへ。
周辺はすごい渋滞!



わさおだよ♪

しかし、到着したころには次男が寝てしまって対面できず(笑

オイラは焼きイカをいただいて次の場所へ。


日帰り入浴できる温泉に行く途中、とうもろこし屋さんを発見!

15年ほど前に岩木山に登った時に立ち寄ったお店でした。



岩木山のふもとで採れるとうもろこしを総称して「嶽きみ」というそうです。

夜と昼で気温差が激しいため甘さがハンパない!

実際食べてみると、砂糖水でゆでてるのか?!と思うほど。



嶽温泉で乳白色のお湯につかって一休み。



一日目は終了。


二日目は雨予報だったのでハコモノツアーに出撃!


まずは五所川原。

会館時間の9:00に到着(笑



立ねぷたの館。

でかい建物だ。まさかこの建物いっぱいにねぷたが?!


期待を胸に!




デカイゼ!!

高さ22m!!

ガンダムの18mより高い!!







お祭りのときはこの建物から出陣するらしい!



この観客用の橋が跳ね上がって、扉が開いて出て行くという。



出陣シーンもみたいな!!


続いて土砂降りの中、青森県立美術館へ。



企画展がart and airということで飛行機関連の展示物がてんこ盛りでした。





あおもり犬。



激しさを増す雨。


夜は津軽三味線が聴けるお店へ。



ここも15年前に一度来たところ。

マイクを通さない生の津軽三味線が楽しめる。

ここで、津軽三味線の迫力に衝撃を受けた15年前。

子ども達にも聴かせたくて・・・

料理ははっきり言って高い!少ない!
まあ、それを補ってあまりある演奏。

家元ご一行、登場!



豹柄のケースが印象的なオネーサン。
ガイドブックの写真よりもかなりスマートに!

自己紹介で、鶴瓶の家族に乾杯に出たといってました。

迫力の演奏がスタート!
演奏中は撮影禁止なり。
津軽三味線はいいなー。

30分ほどで終了し、記念撮影タイム。



中一の女の子は娘さんで、大人に混じって全国大会で優勝の経歴あり!!

お会計は・・・、やはり高い・・・

二日目終了。


三日目は快晴!



弘前のあおもり犬。



津軽塗り。手が出ません・・・



天気が良すぎる。



ということで、また岩木山へ!





リフトに乗ったけど、時間がなくて山頂は断念。

家族はサンダル履きだったし。



昼飯代りの嶽きみ(笑



畑を疾走!



岩木山神社に立ち寄る。


いよいよ青森にお別れ。


ひたすら東北道を南下。

秋田道を西へ。

更に山形へ南下。

その途中。



赤鳥海♪





Fin.


フォトギャラ    
ブログ一覧 | さすらう | 旅行/地域
Posted at 2012/08/18 00:12:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

がす資料館(GAS Museum) ...
nanamaiさん

県人会無事終わりました
しがじーずさん

祝・みんカラ歴2年!
hajikun2002さん

光軸調整
せまるしかさん

がいこつくんと秋バラ
ma_miさん

DDSに行って来た(//∇//)
Dosan:5【どさんこ】さん

この記事へのコメント

2012/08/18 00:58:56
立ねぷたの館行ってみたいですね!
凄い迫力なんでしょうね~

津軽三味線も生で聞いてみたいです ^^
コメントへの返答
2012/08/18 22:30:58
どーもです!

立ねぷたをみると、みんなスゲー、デケーと驚嘆の声を上げてました。

津軽三味線はロックですね♪
2012/08/18 08:04:44
おはよう
ホントフォト蔵には参ります(汗)
いつになったら直るのか。
しかし素晴らしい祭りですね。
コメントへの返答
2012/08/18 22:31:54
どーもです!

フォト蔵は何を考えているんだか。

本番の祭りをみてみたいです!
2012/08/18 16:48:46
やぶいぬさん、こんばんは。

とても写真が綺麗なんですが(^-^)
きっとすごいカメラ使ってるんでしょうね。

夕焼けに佇むレガシィ最高です♪
コメントへの返答
2012/08/18 22:33:22
どーもです!

カメラはEOS 50Dを使ってます。
フツーのカメラですよ。

夕焼けはサイコーでした!
2012/08/18 21:43:47
こんばんは。

やぶいぬさんと天気の相性バッチリですねgood
いつも良い天気の中の写真で素晴しいです。

フォト蔵
登録してみたものの、みんカラとのリンクが未だにわからなくてほったらかし中です(^_^;)
コメントへの返答
2012/08/18 22:35:08
どーもです!

天気予報は良くみる方です(笑

フォト蔵もプロパティのリンクをコピーすればOKですよ♪
2012/08/18 23:22:42
こんばんは。

青森ツアー、お疲れ様でした。
わさお&千畳敷、今日行って来ました。

素晴らしい写真、ありがとうございます。
立ねぷたと夕焼けの写真が特にイイですね!
コメントへの返答
2012/08/18 23:31:08
どーもです!

わさおは混んでましたか??

立ねぷたのデカサも是非確認してください♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@KING TIGER さん、おめでとうございます!
クルマ引き取りの時にカミサンの分を引いたら、またB賞ゲットしました!」
何シテル?   08/27 01:23
2007年9月24日にBH5C GT-BからBP5E tuned by STI(6MT)に乗り換えました。 子供2人をかかえたおっさんです。 赤貧チューンで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

曇りの日のHDRアートとドラマチック・トーンその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 06:17:14
やぶいぬ555さんのスバル レガシィツーリングワゴン tuned by STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 00:55:30
SUBARU LIVING SERVICE 
カテゴリ:SUBARU
2010/10/26 00:56:10
 

お友達

スバル車、Rally、写真好きの方よろしくお願いします。
お気軽にどーぞー!
147 人のお友達がいます
あつりんあつりん * silverstonesilverstone *
リベレガリベレガ * 秋☆彡秋☆彡 *
ドラ衛門-Limitedドラ衛門-Limited * LEGACY&#215;KANAMELEGACY×KANAME *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最高に気に入ってます! 2007年9月24日導入。 STI2007!
スバル プレオ スバル プレオ
カミサンの車です。マンダリンイエローもなかなか良いです。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ドライブ、山歩き、キャンプとお世話になりました。 2007年9月17日にドナドナされまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
カミサンのクルマです。 RS Limited IIの4WD/MTです。 2台目のプレオR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.