車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月11日 イイね!
街中に溶け込んでいるか(^_^;)ここ数か月メチャンコ忙しい

毎日残業して、土曜も出勤

したりして、思いだけは

痩せる思いなのですが(^_^;)

ルーテも街中に溶け込んでいるかな(^_^;)
Posted at 2016/12/11 09:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年12月11日 イイね!
マットのせいでは片付けられない重大な問題
福岡タクシー突入

二重マットで制御利かず? 

アクセル固定の可能性

それって論点すり替えじゃないの

*****************************************************************

福岡市博多区の原三信病院にタクシーが突っ込み3人が死亡、7人が負傷した
事故で、事故車両の運転席で足下のフロアマットが二重に敷かれていたことが
9日、捜査関係者への取材で分かった。福岡県警は、上部のマットがずれてア
クセルペダルを押さえ込む形となった結果、タクシーが暴走した可能性もあると
みて慎重に捜査している。

 
これまでの県警の調べに、運転手の松岡龍生容疑者(64)=自動車運転処罰
法違反容疑で逮捕=は「ブレーキが利かず、途中の一時停止標識も止まれなか
った」などと供述。約350メートルを直進し、その後に急加速した様子が目撃さ
れており、現場にブレーキ痕もなかった。

 
捜査関係者によると、タクシーの運転席の足下には、備え付けのマットの上に別
のマットが重ねて敷かれていた。2枚はメーカーの純正品と市販の社外品で、上
に敷かれたマットは特に固定されていなかったという。

 
事故を起こしたタクシーは平成22年6月製のトヨタ「プリウス」で、今年6月の車検
に合格し、3カ月に1度の定期点検でも「異常なし」と判断されていた。

 
事故車両には事故発生時から5秒程度さかのぼってアクセルやブレーキ操作の
状況が記録される「イベントデータレコーダー」(EDR)が搭載されており、県警は
EDRを解析し、車両に不具合がなかったかも含めて事故直前の車の挙動を調べ
る方針だ。

********************************************************************

トヨタは米国でおきた一連の急加速問題をマットや操作ミスと言っていながら
リコールにちかいサービスキャンペーンでペダルを変えたり、多額の賠償金を
とられていたはずでしたが、国内モデルにはこの対応をしたのか?

点検時には異常がなかったと言っていますが、2重マットはダメという対応して
ないから、同じような事になったのでは・・・・・

タクシー運転手は、「ブレーキが利かず、途中の一時停止標識も止まれなかった。
公園を出発した直後からブレーキがおかしかった」などと供述している。

そもそもマットがアクセルに掛かろうが、ブレーキを踏めば止まれなければいけ
ないはずで、その機能「ブレーキ・オーバーライド・システム」を全車に搭載したと
2010年のリコールではいっていましたが・・・

ではこの個体が「ブレーキ・オーバーライド・システム」が搭載されていたかという
点と、改良した「ブレーキ・オーバーライド・システム」が速度が一定以上出ていても
有効なのかはわからない、有効だったらブレーキを踏めば減速か停止が出来た
はずと考えるべきでは。

マットのせいにしてはダメでしょうー




Posted at 2016/12/11 07:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年12月10日 イイね!
総合安全と動的質感
自動車評論家らが選ぶ

今年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は

9日、富士重工業の

「インプレッサ」に決まった。

*********************************************************************

スバル車の受賞は、2003年の「レガシィ」以来、13年ぶり2回目。

インプレッサは、ハッチバックの「スポーツ」とセダンの「G4」の二つのタイプがあり、
5代目が10月に発売された。

衝撃の吸収力を高め、横揺れを抑える車台を新たに開発したことで、走りの安定性

を高めたことが評価された。歩行者と衝突した際にボンネット上に広がる「歩行者

保護エアバッグ」を標準装備する等、安全性能を充実させたことも選出理由となった。

***********************************************************************



予想どおりインプレッサでしたねー

この動画をみて総合安全と動的質感という事が素直に腑に落ちました。

日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞おめでとうございます。
Posted at 2016/12/10 17:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年12月10日 イイね!
麻生太郎も感動した神質疑!
麻生太郎も感動した神質疑!

かつての民主党には

国会で質の高い議論が

できる議員がいた。





今の国会は足の引っ張り、スキャンダル追及と

見ていて感心できる内容になっていない。

野党といえども、こういう国家、国益、将来の為の質疑や意見のできる

人材が議員に、になってもらいたいものです。
Posted at 2016/12/10 12:35:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2016年12月10日 イイね!
TNGAでエンジン・トランスミッション

トヨタ、TNGAで

エンジン・トランスミッション

など一新 - 主要モデルへ搭載

まさにマツダのあれとそっくり?



************************************************************

トヨタ自動車は6日、TNGAによりエンジン、トランスミッション、ハイブリッド
システムを一新し、2017年以降に主要モデルへ搭載すると発表した。
クルマの基本性能を向上させ、パワートレーンだけで動力性能を10%、
燃費を20%向上させる。車両側の改善でさらなる性能向上も図る。


トヨタは2015年発売の4代目「プリウス」から新プラットフォーム「TNGA」を
採用。クルマの基本性能である「走る」「曲がる」「止まる」をレベルアップ
させるために、パワートレーンまで含めた基本構造を全面的に見直す取
組みを実施している。今回、新開発したパワートレーンは軽量・コンパク
ト化、低重心化、高速燃焼、トランスミッションの多段化・高効率化などを
徹底的に見直すとともに、モジュール設計(統一設計)を取り入れた。


発表されたのは、2.5リットル直列4気筒直噴エンジン、8速および10速オー
トマチックトランスミッション、ハイブリッドシステム(THS II)など。直列4気
筒直噴エンジンでは高速燃焼やエネルギーロスの低減により熱効率を向
上させ、世界トップレベルの熱効率40%を達成。ハイブリッド用エンジンは
さらに熱効率が高く、41%を達成した。


これらの新型ワートレーンは動力性能を約10%向上させながら、同時に燃
費を約20%向上させている。これはパワートレーンによる寄与分であり、車
両搭載時は空力性能や軽量化など車両トータルでの進化により、動力性
能と燃費のさらなる向上を図る。


トヨタは2021年までにエンジンを9機種・17バリエーション、トランスミッション
は新機構の無断変速機(CVT)など4機種・10バリエーション、ハイブリッドシ
ステムは6機種・10バリエーションの投入を予定。トヨタ単独の年間販売台
数の60%以上に搭載していく。

****************************************************************

スカイアクティブと似ていますね、全てを見直したTNGAで且つハイブリット
ではない、ガソリン車には乗ってみたいですが、作る予定あるのかな?

新興国との違いを際立てさせるには、品質を高めた車をつくるのが業界と
しての方向だと思いますので、やっと力を入れ始めた?

スバルやマツダと協業して、得ることがあったと感じられると良いですねー
Posted at 2016/12/10 06:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
プロフィール
「洗車中 寒い」
何シテル?   12/11 09:01
================================ Q7からBM535iGTにそして・・・ 今度はSUV→SAV→SUVに戻りました。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13
2013 CX-5 振り返り OFF編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/28 08:35:15
お友達
=================================

いきなりのお誘いはご遠慮ください。

ショップの方もご遠慮ください。

先ずわお互いコメントを数回かわして
からお誘いください。

================================
269 人のお友達がいます
naruunaruu * lupin_kidslupin_kids *
jen2jen2 * papanecopapaneco *
TakaJunTakaJun * TAJIROTAJIRO *
ファン
128 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール 最も楽しい乗り物 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
MINI COOPER S →981ケイマンS→ ルノースポーツを味わってみたいという ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
4月14日納車になりました。 XD-4WDにディスチャージパッケージとセーフティークルー ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ポルシェ ケイマン S ポルシェ ケイマン S
2013.2.10オーダー発注し2014.1.18に納車になりました。 ケイマンS 右 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.