• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

るるぶKYOTOその6青蓮院

るるぶKYOTOその6青蓮院 るるぶKYOTO その6青蓮院です

Win7切替記念、スタイル変更記念
でこのテーマを続けています!

春にはまだ遠い日々ですが、春を
目指して最近スタートしました。

過去にUPした写真も含みますが
ツッコミ無でお願いします。

青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)は、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡(注1)の一つ
として古くより知られ、現在は天台宗の京都五箇室門跡(注2)の一つに数えられています。
青蓮院門跡は、古くより皇室と関わり深く格式の高い門跡寺院(注3)とされております。

(注1)天台宗の三門跡寺院…青蓮院、三千院、妙法院
(注2)五箇室…青蓮院門跡、妙法院門跡、三千院門跡、曼殊院門跡、毘沙門堂門跡
(注3)門跡寺院…門主(住職)が皇室或いは摂関家によって受け継がれてきたお寺のこと。



大クスノキ
門前の大クスノキは親鸞聖人の手植えと伝わっています。



華頂殿
青蓮院は、三千院(梶井門跡)、妙法院とともに、天台宗の三門跡寺院とされます。
「門跡寺院」とは皇室や摂関家の子弟が入寺する寺院のことであり、青蓮院は多くの法親王
(天皇の皇子や伏見宮家などの皇族の男子で出家後に親王宣下を受けた者)が門主(住職)
を務め、宮門跡寺院として高い格式を誇ってきた。江戸時代に仮御所となったことがあるため
「粟田御所」の称もある。



白書院
客殿(白書院)。ここから眺める相阿弥作の庭は圧巻だそうです。お抹茶有ります。
三十六歌仙額絵が有り、木村英輝氏奉納の、蓮の襖絵(60面)が有ります。



庭園
青蓮院の庭園は池泉回遊式庭園だそうで、皆様にお歩きいただき、それぞれ色々な思いに
ふけっていただければと思います。四季折々に、それぞれ異なった美しさがあるそうです。



最澄の請願書
青蓮院の書院(華頂殿)には、森本白汀さんが奉納された、伝教大師最澄のお言葉を記した
屏風があります。

 「国宝とは何物ぞ、宝とは道心なり。道心あるの人を名づけて国宝となす。故に古人の言く、
径寸十枚、是れ国宝に非ず。一隅を照らす、此れ則ち国宝なり」
 
 最澄の請願書である『山家学生式』の冒頭の文章だそうです。



宸殿からの左近の桜
宸殿は門跡寺院特有のもので、主要な法要はここで行うそうです。有縁の天皇及び歴代門主の
御尊牌を祀る。
宸殿前に右近の橘、左近の桜を配するのは、御歴代尊儀の在ます所の意味だそうです。



左近の桜1



左近の桜2

毎度お粗末様デツ
ブログ一覧 | 写真 | 旅行/地域
Posted at 2010/03/21 13:29:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 15:05:34
こんにちは。
宸殿からの左近の桜がいいですね。
室内からの眺めが空間を切り取ってみせているので
桜の美しさや儚さが際立って感じられます。

この春から仕事が忙しくなり
日曜と祝日しか休めないため
桜を見に行くのは限られた時しかありません。
とりあえず近所の三井寺(弁慶の鐘で有名?)の
ライトアップか、近所の石山寺(紫式部がここで
源氏物語を執筆したとか?)には行こうかと
考えてます。
京都市内はあの人出の恐ろしさを考えると
ちょっと躊躇してしまいます。
でも行きたいな~。
コメントへの返答
2010/03/21 15:21:05
こんにちわー

宸殿からの左近の桜、前回も掲載しましたが
大判で改めて見るといいですかねー

確かに凄い人来るんですよね!


2010/03/21 20:36:40
オイラも「宸殿からの左近の桜」に一票っす!

職業柄なのか桜を愛でながら一杯...って考えちゃいます。
コメントへの返答
2010/03/21 20:42:14
こんばんはー

「宸殿からの左近の桜」ですかー

ありがとうございました。
2010/03/22 09:51:16
カメラはまったく詳しくないのですが、
「宸殿からの左近の桜」は光の加減など相当難しいんでしょうね。
庭園の設計は素晴らしいです。

京都・奈良の単身生活も良いかもかもです。
コメントへの返答
2010/03/22 12:32:53
こんにちは!

その昔やんごとなき方もあのように
桜を愛でたのでしょうか??

羨ましい、私だったら期限付きで
OKしちゃいそうです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@澪*4888 昨日も朝見かけましたー 昨日は静かでしたが先月見かけたときは爆音目一杯響いていましたよー」
何シテル?   08/19 18:01
================================ Q7からBM535iGTにそして・・・ 今度はSUV→SAV→SUVに戻りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13
2013 CX-5 振り返り OFF編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/28 08:35:15

お友達

=================================

いきなりのお誘いはご遠慮ください。

ショップの方もご遠慮ください。

先ずわお互いコメントを数回かわして
からお誘いください。

================================
273 人のお友達がいます
岡山しげさん岡山しげさん * kazHFkazHF *
青葉裕紀青葉裕紀 * ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」 *
かずふくphaseⅢかずふくphaseⅢ * とっしぃらんどとっしぃらんど *

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール 走らせると思わず微笑む車 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
MINI COOPER S →981ケイマンS→ ルノースポーツを味わってみたいという ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
4月14日納車になりました。 XD-4WDにディスチャージパッケージとセーフティークルー ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013.2.10オーダー発注し2014.1.18に納車になりました。 ケイマンS 右 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.