• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

アウディ Q7 もウンサイジングへ

アウディ Q7 もウンサイジングへ アウディ Q7 もウンサイジングへ

昨日のニュースから

アウディ Q7 エンジン一新…ダウンサイジング

(レスポンス) 4月8日(木)15時44分

以下引用

**********************************************************************************

Q7アウディは8日、欧州向け『Q7』の改良モデルを発表した。ガソリンはV8を廃止し、パワフルかつ
環境性能の高いV6に一本化。全車が8速ATを採用して、燃費性能を高めている。

Q7は2005年9月、フランクフルトモーターショーでデビュー。3列シートの大型SUVだ。フォルクス
ワーゲン『トゥアレグ』とポルシェ『カイエン』は、兄弟車にあたる。トゥアレグとカイエンは、3月の
ジュネーブモーターショーで新型が発表されたことから、Q7に関しても、エンジンをほぼ一新する
改良が加えられた。

ガソリンエンジンは、従来の3.6リットルV型6気筒「3.6FSI」と4.2リットルV型8気筒「4.2FSI」を廃止。
すでに『A6』シリーズなどで定評のある新世代直噴3.0リットルV型6気筒スーパーチャージャー、
「3.0TFSI」に置き換えた。

3.0TFSIには、2種類のチューニングを用意。ノーマル版は、最大出力272ps、最大トルク40.8kgmを
発生する。最大トルクは2250‐4750rpmのワイドな領域で生み出され、0-100km/h加速は7.9秒、
最高速は222km/h(エアサス仕様は225km/h)の実力だ。

高出力版は『S4』用がベースとなっており、スペックは最大出力333ps、最大トルク44.8kgm。
最大トルクは2900 - 5300rpmで発生し続ける。0-100km/h加速は6.9秒、最高速は243km/h
(エアサス仕様は245km/h)のパフォーマンスを誇る。

どちらの仕様も、欧州複合モード燃費は9.34km/リットル。旧3.6FSI比で12%、旧4.2FSI比では16%
の燃費向上を果たしている。全車に新採用する8速AT「ティプトロニック」が、5%の燃費改善効果を
生んでいるのも見逃せない。

ディーゼルは、2世代目の直噴3.0リットルV型6気筒ターボ「TDI」が登場。新しいターボチャージャーが
レスポンスを高め、チェーンドライブタイミンギアがフリクションを低減。2000バールという高圧で燃料
噴射を行う、新しいコモンレールインジェクションも導入された。エンジン単体重量は198kgとなり、
旧TDIよりも20kgの軽量化を実現している。

新V6TDIのスペックは、最大出力240ps、最大トルク56.1kgm。最大トルクは、1750‐2500rpmで
引き出される。0‐100km/h加速は7.9秒、最高速は215km/h(エアサス仕様は218km/h)。欧州複合
モード燃費は13.5km/リットル、CO2排出量は195g/kmと、旧TDI比で最大19%改善された。

さらに、「3.0TDIクリーンディーゼル」も設定。高性能EGR(排出ガス再循環装置)などにより、欧州で
2014年に施行予定の新排出ガス基準、ユーロ6に適合する。

直噴4.2リットルV型8気筒ターボディーゼルを積む「4.2TDI」には、2000バールの高圧燃料噴射
システムを装着。最大出力は340ps、最大トルクは81.61kgmを発生し、0-100km/h加速は6.4秒、
最高速は242km/h。欧州複合モード燃費は10.9km/リットルと、約8%引き上げられた。

従来どおり、トップグレードとして、6.0リットルV型12気筒ターボディーゼル(500ps、102kgm)を積む
「V12TDI」もラインナップ。しかし、新しいQ7はV6エンジンを主力に据え、欧州で流行の「ダウン
サイジング」に対応している。

**********************************************************************************

ついにQ7にもダウンサイジングの大波がきてしまいました。

ちょっと複雑な気持ちです!


ブログ一覧 | クルマ | ニュース
Posted at 2010/04/09 07:12:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 08:15:38
クルマの楽しさまでダウンサイジングされなければいいのになと思います。

環境にいいのはわかるんですがね~

コメントへの返答
2010/04/09 09:52:18
仰せのとおり、楽しさまでダウンサイジングではこまります。

TDIはトルクフルで扱いやすそうですが・・・

2010/04/09 10:33:21
直噴が大流行ですね。
TDI上陸が楽しみですが...お値段がどうなんでしょ。
次期A6は最初からTDI搭載が日本でもラインアップされたり、なんて事はないか。
コメントへの返答
2010/04/09 11:56:28
惜しみなく技術を投入するのは

すばらしいですが

目移りしてふと財布覗いて

現実を知るというところでしょうか?
2010/04/09 13:07:23
エコカーは高速代が優遇される様になるみたいですがぁ~

サイズ下げても対象車にはならないですよねぇ~多分?
コメントへの返答
2010/04/09 15:43:57
そこまで差別するかー?

ならないでしょうね!

2010/04/09 22:06:10
こんばんは!!
先日新しいQ7を見ました。やはり大きくて迫力がありますね。その車は上にジェットバックを付けていましたが、小さく見えました。
コメントへの返答
2010/04/09 23:05:38
こんばんはー

新型ですか羨ましいです

ジェットバックは背負いたくは

ありませんが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@510@sendai また、雨乞いしたの~」
何シテル?   08/16 15:37
================================ Q7からBM535iGTにそして・・・ 今度はSUV→SAV→SUVに戻りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13
2013 CX-5 振り返り OFF編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/28 08:35:15

お友達

=================================

いきなりのお誘いはご遠慮ください。

ショップの方もご遠慮ください。

先ずわお互いコメントを数回かわして
からお誘いください。

================================
273 人のお友達がいます
lupin_kidslupin_kids * フク長フク長 *
papanecopapaneco * ホーナーホーナー *
waka@S-linewaka@S-line * のぶりんこのぶりんこ *

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール 走らせると思わず微笑む車 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
MINI COOPER S →981ケイマンS→ ルノースポーツを味わってみたいという ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
4月14日納車になりました。 XD-4WDにディスチャージパッケージとセーフティークルー ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013.2.10オーダー発注し2014.1.18に納車になりました。 ケイマンS 右 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.