車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月28日
年金、何歳からもらいますか?


年金、何歳からもらいますか?


2011年1月26日10時24分


最近のニュースから


以下引用


*************************************************************************************
与謝野馨経済財政担当大臣が、「公的年金の支給年齢引き上げ」に言及し、物議をかもしています。


私たちの年金は、2004年の改革で、2017年までまで毎年保険料が上がり、さらにマクロ経済スライド
の導入で物価は上がっても給付額はそれに伴った上がり方はしない実質目減りとなって、その代わり
“100年安心”になったはず。

 
ところが、100年はおろか7年もしないうちに「もう、年金が持たないので、受給年齢を上げる」というの
ですから、これはもう「詐欺」と言わざるをえません。

 
こうなると、ますます不信感&不安感が高まります。

 
ただ、覚えておいたほうが良いのは、公的年金は、今のところ通常65歳からの支給ですが、自分の
都合で60歳から70歳までの間で、受給を開始することはできます。

 
60歳から年金をもらう場合には、給付額は通常よりも30%減額になり、70歳からもらい始めると
42%の増額になります。

 
たとえば、65歳から月5万円の年金を受け取る人なら、60歳からもらえば年金額は月3万5000円に
なりますが、70歳からだと月7万1000円になり、この増減は一生続きます。

 
ですから、自分が短命だと思う人は60歳から年金をもらい始め、長生きすると思う人はなるべく65歳
よりも後で年金をもらい始めるほうがいいでしょう。

 
その損益分岐点は、77歳と82歳。77歳までに亡くなるのなら、60歳からもらい始めたほうが総受
給額は65歳からもらい始めるよりも多くなるし、82歳以上生きそうなら70歳からもらうほうが受け取
り総額は多くなります。

 
人の寿命というのは、予測不可能ですが、ただ、健康でまだまだ働けるうちは、受給を先延ばししても
いいのではないかと思います。

*************************************************************************************

なるほどーひとつ勉強になりました。

損益分岐点は、77歳 ってことは先に貰いたいです(笑)

短命な家系なんで(爆)
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2011/01/28 05:38:00
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2011/01/28 05:44:21
ボクの年だと

もらいますか?
  ではなく
本当にもらえるんですか?
  かなぁ・・・
だからと言って滞納はしてませんよ(素)
コメントへの返答
2011/01/28 05:50:34
タイトル変えようかな???

ほんと何時からもらえるんですかー
と言いたいですよねー


個人的には、消費税上げてもいいから
年金額の底上げと、支給年齢を65歳より
後ろにずらさないでほしいですが
皆さんからは顰蹙かいそうですね!


2011/01/28 06:13:05
(∇・∞・∇)平均寿命?


それぐらいに分岐点を合わせてるんですねぇw


やるな、お役所!


勿論、ワタスも60歳で!w
コメントへの返答
2011/01/28 06:35:05
ちょっと参考になったでしょう(笑)

笑いごとじゃないか!

フカーイんですねー

健康に自信ないですかー?

2011/01/28 06:50:23
薔薇撒きも
 ほどほどにして

お年寄りが笑顔で過ごせる
 国にしてほしいものです。

昨日、勤続30年表彰されました。
 がぁ~ 本当は、
去年なのに忘れちゃったんだって!
大丈夫なのでしょうか?
 
コメントへの返答
2011/01/28 07:02:00
そーですよねー

仰せのとおりですねー


勤続30年おめでとうございます。


私は勤続32年が満了で

春から子会社行き???

2011/01/28 12:09:06
私は、早目のリタイヤ人生なので、
まだ年金支給まで6年もあります。。。(汗
で、先日までハローワークに通っていて、
こんなに若い人達が来ているのか。。。
と感じていました。
消費税は上げても良いから、
年金支給年齢は60歳からに戻して、
年配者が職場に居座るのではなく、
若い世代に職場を譲るべきではないか?
企業も社会も新陳代謝を活性化した方が、
良いと思うのですが。。。
この考え方って、勝手ですかねぇ~?
コメントへの返答
2011/01/28 15:20:54
60歳に戻すのは、かなり無理かと
既にもらわないで、60過ぎて支給を待っている
人いると思うんで混乱する?

65歳を死守するのは可能性としてはあり、
但し消費税をあげて財源を厚くできれば

企業は、我がままに育った正社員を採用
するよりも、先日まで戦力だった社員を
安く使って、技術の継承や人脈を利用したい
と考えているから。

まして雇用延長を約束する代わりに、給料を抑えたり、退職金を抑えている施策をとっているところもあり、簡単には切り捨てられない。
2011/01/28 16:55:55
私も既にリタイヤして5年ほどたちますが年金支給(厚生年金の比例報酬部分)が支給されるまでまだ4年ほどあります。
基礎年金受給は8年後ですか...

個人年金と企業年金はあと2.5年ほどで支給開始なのでそれをつないで何とか最低300万/年の年金生活は60歳から可能なように設計してあります。

不足の事態に備えた備蓄も充分あって多分死ぬまで使いきれないと思いますが重病になったりいつ要介護状態になって有料の介護施設に入ることになるかも知れないし...

子供が独立したら年寄りが暮らしやすい街中のマンションにでも引っ越すかもしれないし...

いろいろ考えるとお金使えなくなっちゃいますよね。

あと税金を含めて考えるともっとややこしいですよ。
60歳から65歳までは公的年金の控除額が少ないですから年金を早くもらうと税金が...
コメントへの返答
2011/01/28 17:22:17
凄いですねー
私は4月から子会社に転籍予定です。

私は64で比例報酬が65で基礎部分が
支給される法律の最後の年代です。

また、44年特例が認められ、実質的な
特別措置が有効なほぼ最後の年代です。

60から体調が許せば2年雇用延長を
受けたいと、目標に頑張っています(笑)

個人年金や学資を複数本行っており
60から年金支給までの、設計は充分
しているつもりです一応共稼ぎなんで(笑)

ライフプラン考えるとなかなかお金使えない
ですよねー

ということで、60から需給する予定は
ございません。

みなさんの素晴らしきライフプラン伺えて、
皆さん頑張ってこられたんだなーと
思いました。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「フルーツライン 今から登ります」
何シテル?   10/19 05:51
================================ いきなりのみん友のお誘いはご遠慮ください。 ショップの方や数増やす為だけのお誘いも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/11 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13
2013 CX-5 振り返り OFF編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/28 08:35:15
お友達
=================================

いきなりのお誘いはご遠慮ください。

ショップの方もご遠慮ください。

先ずわお互いコメントを数回かわして
からお誘いください。

================================
292 人のお友達がいます
シロだもんシロだもん * 東クマ東クマ *
BKK潜入捜査員BKK潜入捜査員 * papanecopapaneco *
CaminoCamino * きとらきとら *
ファン
95 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ケイマン S ポルシェ ケイマン S
2013.2.10オーダー発注し2014.1.18に納車になりました。 ケイマンS 右 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
4月14日納車になりました。 XD-4WDにディスチャージパッケージとセーフティークルー ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
免許をとって初めて乗ったクルマ 中古でした。
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.