• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

領土問題の経緯(竹島編)

領土問題の経緯(竹島編) 領土問題の経緯(竹島編)


何故領土問題が起きるように


なったか、わからない人も多いと思い


自分もWEB上で調べてみました。


*************************************************************************************


これが何処まで正しいかは、元になった資料の精度により保障するものではありませんが

サンフランシスコ講和条約その他はきっちり残されているのでまったくあてにならないという

ことではありません。

*************************************************************************************


■竹島の起源

17世紀初頭、伯耆国(ほうきこく=現・鳥取県)米子の海運業者だった大谷甚吉(おおやじんきち)
が、航海中に暴風に遭い、無人島になった鬱陵島に漂着した。彼は、新島の発見と考え、帰国後
同志の村川市兵衛とはかり、1618年に江戸幕府(1603-1868)から鬱陵島への渡航許可を受ける。

鬱陵島はその発見から「竹島」や「磯竹島」と呼ばれるようになった。大谷、村川両家はその後毎
年交替で鬱陵島に渡り、アシカ猟やアワビの採取、木材の伐採などを行い、両家の鬱陵島経営
は78年間続けられた。当時鬱陵島へ渡るコースは、隠岐島から松島(現在の呼び方で竹島)を
中継地にしていた。

大谷、村川両家は、この竹島(旧・松島)の経営をも手がけていた。竹島が航路中の寄港地、
漁猟地として利用されアシカ猟を行っていた記録も残っている。江戸幕府は松島に対する渡航
許可も1656年に出している。(注意:竹島はむかし松島と呼ばれ、鬱陵島は竹島と呼ばれていた。
韓国もこの歴史的経緯・事実に対しては異論は出ていない)


1905年(明治38年)1月28日、日本政府は島根県隠岐島司の所管の竹島と閣議決定し、以降、

竹島は行政区画では島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地であり、正式に日本の領土

となった。



■ サンフランシスコ平和条約における竹島の扱い


1.1951(昭和26)年9月に署名されたサンフランシスコ平和条約は、日本に
よる朝鮮の独立承認を規定するとともに、日本が放棄すべき地域として
「済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮」と規定しました。


2.この部分に関する米英両国による草案内容を承知した韓国は、同年7月、
梁(ヤン)駐米韓国大使からアチソン米国務長官宛の書簡を提出しました。
その内容は、「我が政府は、第2条a項の『放棄する』という語を『(日本
国が)朝鮮並びに済州島、巨文島、鬱陵島、独島及びパラン島を含む日本
による朝鮮の併合前に朝鮮の一部であった島々に対するすべての権利、
権原及び請求権を1945年8月9日に放棄したことを確認する。』に置き換え
ることを要望する。」というものでした。


3.この韓国側の意見書に対し、米国は、同年8月、ラスク極東担当国務次官補
から梁大使への書簡をもって以下のとおり回答し、韓国側の主張を明確に
否定しました。
 「・・・合衆国政府は、1945年8月9日の日本によるポツダム宣言受諾が同
宣言で取り扱われた地域に対する日本の正式ないし最終的な主権放棄を
構成するという理論を(サンフランシスコ平和)条約がとるべきだとは思
わない。ドク島、または竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関
しては、この通常無人である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の一部とし
て取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐島支庁
の管轄下にある。この島は、かつて朝鮮によって領有権の主張がなされた
とは見られない。・・・・」というものでした。
 

4.また、ヴァン・フリート大使の帰国報告にも、竹島は日本の領土であり、
サンフランシスコ平和条約で放棄した島々には含まれていないというのが
米国の結論であると記されています。

*************************************************************************************


参考文献は 神楽坂会議   http://www.itoh.org/kagurazaka/lib/sfpeace.html#j2

         竹島問題    http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/

         外務省      http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/g_sfjoyaku.html

         ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_(%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C)



竹島問題というWEB(文献)は相当詳しく、日本が江戸時代から、竹島はおろか鬱陵島まで

実行支配していたことがわかり、当時の測量技術の素晴らしさと数々の図面に驚きと感動すら

覚えます。 一方かの国には、ろくな文献もなく、ましてや江戸時代の測量図も存在せず、やっと

国として独立したばかりで、悲しいかな歴史の無い国の被害妄想でしかないことがあらわに

なってしまいます。


次回ここからどうなったかをさらに掘り下げていきます・・・・

毎度お粗末様です。


ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2012/08/18 07:55:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 09:37:34
石原知事や橋下市長が組んで行く末、与党になった場合、

解決できるでしょうか?


個人的には、今思えば田中角栄と言う強烈なリーダーシップの資質には感動すら覚えますよ!!
個人の理屈ばかりな議員どもばかりで、決定すれば
それに対する理屈の上塗り。結果、何もしていない。

少なくても田中角栄は贈収賄、裏の顔があったかも知れないですが、何もしていない議員よりかなりましだとおもいますね。

尖閣と竹島
島そのものより、領海と地下資源、石原さん早めに手を打って欲しい。
国に任せれば強制送還で終わる無能な「輩」ですから!!

コメントへの返答
2012/08/18 12:28:28
多分誰がなっても出来ないと思います
その理由は、半日教育で育った成人は
日本に取られるくらいなら、爆発させる
と考えるくらい、日本には負けたくないと
思っているからです。

かの国の技術では、、漁業資源で精一杯で、
海底資源を採掘する能力は、当分無理だと
思うかからです。

中国とは、東南アジアと、組んで倒すしかない
と、思いますが、その前にウザイやつおを、叩いておかないと、邪魔でしょうがありません
2012/08/18 09:38:27
金も領土も
ばら撒いてしまうのでしょうか?

税金返せ!
情けないです。 (ToT)
コメントへの返答
2012/08/18 12:30:51
やはり、立ち上がれ日本ですかねー?

クレイマーに、これ以上餌は与えないで

良いですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@510@sendai また、雨乞いしたの~」
何シテル?   08/16 15:37
================================ Q7からBM535iGTにそして・・・ 今度はSUV→SAV→SUVに戻りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13
2013 CX-5 振り返り OFF編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/28 08:35:15

お友達

=================================

いきなりのお誘いはご遠慮ください。

ショップの方もご遠慮ください。

先ずわお互いコメントを数回かわして
からお誘いください。

================================
273 人のお友達がいます
papanecopapaneco * ピロヲピロヲ *
岡山しげさん岡山しげさん * yama (quattro-life)yama (quattro-life) *
AW981AW981 * RaihiRaihi *

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール 走らせると思わず微笑む車 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
MINI COOPER S →981ケイマンS→ ルノースポーツを味わってみたいという ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
4月14日納車になりました。 XD-4WDにディスチャージパッケージとセーフティークルー ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013.2.10オーダー発注し2014.1.18に納車になりました。 ケイマンS 右 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.