• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

いつまで続ける対中国ODA…

いつまで続ける対中国ODA…
いつまで続ける対中国ODA…

年間300億円、なぜ日本は「貢ぐ君」か

産経新聞 2月5日(水)12時0分配信

最近のニュースから

以下引用

**********************************************************************************

尖閣諸島(沖縄県石垣市)への領海侵犯を繰り返し、東シナ海上空に防空識別圏を一方的に設定
するなど、中国が膨張主義的な政策を取り続けている。その国に対し、日本が政府開発援助(OD
A)をいまだに続けている。その額は実に、1年で300億円。日本固有の領土である尖閣諸島を虎
視眈々と狙い、歴史問題を振りかざして国際社会における日本の名誉を徹底的におとしめようとし
ている中国に資金提供とは…。にわかには信じられないが、動かぬ事実でもある。(笠原健)

 
■対中ODAは3兆6500億円に上る

ODAは、低利で資金を貸す円借款、返済義務のない資金を供与する無償資金協力、技術や知識
のある専門家の派遣や開発計画を支援する技術協力の3つに大別されている。

 
中国に対するODA供与は昭和55年に始まった。以来、平成23年度まで、日本は円借款3兆
3164億円、無償資金協力1566億円、技術協力1772億円を中国に対して供与している。

 
円借款はかつて中国国内の空港・港湾、鉄道・交通網整備、発電所などの大型インフラ整備に投
下され、中国の経済発展を支える基盤となった。しかし、「インフラの整備は結果的に中国の軍事
力増強を下支えすることになりかねない」「円借款が中国国内でどのように使われているか不透
明な部分がある」などの批判を受けて、20年の北京オリンピック前までに新たな供与を終了する
ことで日中両国政府が折り合い、19年12月に日中双方が確認した6つの案件を最後に円借款を
新たに供与することを中止した。だが、無償資金協力と技術援助についてはいまだに継続されて
いる。

 
外務省が出している24年のODAに関する国別データブックによると、23年度の中国に対する無
償資金と技術協力の額の合計は約41億円に上る。ただ、これはあくまでも外務省分であって、経
済産業省や文部科学省などほかの省庁を合わせた数字はさらに跳ね上がる。


■中国に1年に300億円も「贈与」する日本

改めて外務省が出している24年版ODA白書をみてみると、23年の中国に対する無償資金協力
は約1300万ドル、技術協力は2億8700万ドルの計約3億ドルに上る。1ドル100円で換算して
みると、300億円にも及ぶ資金が日本から中国に流れていることになる。

 
低利で資金を貸し出す円借款は、中国が拒否しない限り、いずれ日本に回収される。しかし、無償
資金協力と技術協力は「贈与」であり、日本には1円も返ってこない。

 
円借款の供与中止を決めた際、無償資金協力と技術援助が継続されたのは、黄砂、感染症、大気
汚染など対策や留学生を軸とした人材交流を深めて、日中両国の互恵的な関係を構築しようとい
う狙いがあった。背景には巨額の資金を提供する円借款では日本国内の理解は得にくいが、環境
対策や日系企業の進出を念頭に置いた中国国内の社会制度整備に対する援助ならば、大きな反
対の声は上がらないだろうとの読みも政府内にはあったという。

 
だが、中国国内で発生した微小粒子物質「PM2・5」が流れ込むことに伴う日本国内での健康被
害への懸念や頻発する反日暴動による日系企業への甚大な被害などを考えたら、こうした無償
資金協力や技術協力がどの程度効果を上げているのかは極めて疑わしいといえるのではないか。

 
■無償資金協力と技術協力は残ったが…

無償資金協力と技術協力の継続を決めた当時、外務省内には留学支援などの人材育成につい
て「将来の中国を担う幹部候補生を『親日派』に育成する意義は大きい」との声があったが、中国
国内に吹き荒れる反日の嵐をみれば、こうしたもくろみは完全に外れたといえる。

 
ところが、中国に対するODA供与を改めて見直そうという目立った動きは外務省に起きていない。
むしろ、無償資金協力や技術協力の成果や効果を強調している。ODAに関する国別データブック
は、中国に対するODA供与について、「両国民間の相互理解の増進も日中関係の健全な発展を
促進するために重要であり、そのような分野におけるODAを通じた取組は依然として一定の意義
を有している」と記している。

 
■中国は戦争賠償の代替とのとらえ方

そもそも中国側には日本によるODA供与は、中国に対する戦争賠償の代替の意味合いを持って
いるとの認識がある。昭和47年9月に出された日中共同声明の第5項では、中国は日本に対す
る戦争賠償の請求を放棄することを宣言しており、中国が戦争賠償の代替という認識を持ってい
るとすれば完全な誤りだ。しかし、平成12年5月に来日した中国の唐家●(=王へんに旋)外相(
当時)は「中国に対するODAは、戦後賠償に代わる行為である」との認識を示した。つまり、「日本
がわれわれ中国に対して資金を提供するのは当然であり、むしろ義務といえる」という意識が彼ら
の根底にあるといっていい。

 
■まだ見えない見直し論

中国は22年に国内総生産(GDP)で初めて日本を追い抜き、25年のGDPは名目で日本の約2
倍となる。中国は経済力をバックに軍事拡張を続け、その海軍艦船は東シナ海や南シナ海をわ
が物顔で遊弋(ゆうよく)し、西太平洋でも頻繁に軍事演習を展開している。しかも公然と日本の
固有の領土である尖閣諸島を奪い取ろうとしているのだ。その国に対して資金援助をする必要
はどこにあるのだろうか。

 
安倍晋三政権がどのような対中ODA政策を打ち出してくるのか今のところ見えてきていない。だ
が、その答えはもうとっくに出ているはずだ。こんな対中ODA政策を放置していけば、後世の物
笑いの種になるのは間違いない。

**********************************************************************************

お人好しにもほどがあると感じます。


未来永劫の義務ではなく、充分償いはしました。
今までのすべてを明らかにし、停止するべきと感じます。


胡錦涛時代はそれなりに友好度が感じられましたが、その甘い考え方が化物国家をつくる
ことに協力してしまい、いまや地球の悪の巣窟と化してしまった責任は、日本にあるのでは


現在経済が飛びそうな支那は民間協力をしても良いなどと擦り寄って来ていますが、
友好な外交に変換しない限り、一切協力しないとするのが望ましい姿であり、すぐ儲けを
皮算用して、資本投下や技術協力しようする企業はブラック企業と呼ぶべきですねー


今年は経済崩壊の角度が高いと識者が予想しているので、強行姿勢の習近平は相当な
確率で事を起こすでしょう!


そんな相手に餌やる馬鹿らしさ、いい加減に目を覚ましましょうよ!
国民の血税は、国民の為か国民が納得できる相手に使って下さい。



ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2014/02/07 08:02:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘルメットハンガー
あおい(碧)さん

疑惑と容疑、そして罪!?
Wing@翼さん

【バラエティグッズ】汎用サイドパッ ...
axispartsさん

2017/09/20◆十六
pom☆さん

21歳の娘の就活・・・そして、ダメ ...
エイジングさん

イオンモール橿原
.ξさん

この記事へのコメント

2014/02/07 17:40:41
こんにちは♪

コメ失礼します。

まったくもって仰るとおりです。
政府としては本腰で検討に入るべき
ですね。

因みに、中国国民はこれだけのお金が
自国に流れて、生活基盤の基となっている
事実は知らないんでしょうね。

まあ、知っていたとしても戦後補償
で当たり前ととらえてしまいそうですが・・・・・・
コメントへの返答
2014/02/07 17:55:50
こんにちはー
コメありがとうございます

もういい加減やめたら
どこまでも日本を貶めている彼らに

何故いつまでもODAをもう償いの時は
終わったと、その資金で津波で被災した
地域の鉄道や道路を修復して下さい。

または東南アジアの災害で被災している
地域に配ってもいいです、支那と南キムチ
には1円たりとやって欲しくありません。

国民の血税は、国民の為か国民が納得できる相手に使って下さい。
2014/02/08 00:20:15
こんばんは。
そうですね実に不愉快な話です。

即刻協議し1円たりとも無駄に
してほしくないですね。

まぁ、中も破綻寸前の途上ですから
アジアの安定を守る先進国として

仕方ない義務かも知れません
アジアで他に主導できる

国がありませんから。
コメントへの返答
2014/02/08 04:09:40
(^_^)/おはよーございますー

なんか納得できませんよねー

いつまでも償いをするということは
我々の世代では共感を得るのは
難しいかと、それを言うのならかつて
迷惑をかけた東南アジアの国々にしたの?

支那とキムチにいくらしても盗人に追い銭
ですよねー

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「食事中に、後ろの席から、エアコンは・・・
屋根裏の工事はどうのこうの・・・
あ-わかります、え-とソレハ☆*+?
中華系に、リフォーム工事を教えて
いるようでした。サ店じゃないと
思っていましたが、美形でした。(-_-;)」
何シテル?   09/19 18:47
================================ Q7からBM535iGTにそして・・・ 今度はSUV→SAV→SUVに戻りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13
2013 CX-5 振り返り OFF編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/28 08:35:15

お友達

=================================

いきなりのお誘いはご遠慮ください。

ショップの方もご遠慮ください。

先ずわお互いコメントを数回かわして
からお誘いください。

================================
272 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * ☆進之介Speciale♪☆進之介Speciale♪ *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * goosegoose *
TAJIROTAJIRO * ひろ@V60ひろ@V60 *

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール 走らせると思わず微笑む車 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
MINI COOPER S →981ケイマンS→ ルノースポーツを味わってみたいという ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
4月14日納車になりました。 XD-4WDにディスチャージパッケージとセーフティークルー ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
マツダ その他 マツダ その他
2017年11月29日に発売日を予定している、マツダの3列シートSUV 「CX-8」を先 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.