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2015年08月08日

研ぎ澄まされたエンジンへ その4

研ぎ澄まされたエンジンへ その4 せっかくNAを手に入れた

このエンジンをどうやったら

反応いい切れのあるエンジン

へとする事ができるのか?

初体験だったのですが、

エンジンを育てるということを

1度きっちりやって体験して

みたかったというのが小さい拘り。

**********************************************************************************

エンジンを育てるということは、これと言ったやり方が明確になっていない為あくまで自己流です。

以下にこれまでの経過を再度載せます。正しくないとの突っ込みはご勘弁を(^_^;)


■あたりはあるのか、またどうして研ぎ澄まされたエンジンへと考えているのかの
  理屈的なよりどころを以下に書きました。


あるエンジンパーツメーカの検証で高回転で使用した場合と、3000回転以下で使用した場合

の1万キロ走った時点でのダイノパックでパワーチェックは、最大パワーで19%もの差が

あったという検証結果、そして回さなかったエンジンもその後、高回転を一定程度行うと

最大パワーが上昇し8%の差になったという結果です。


これがいざ回した時の、伸びの違いになり、高回転型エンジンのあたりもしくは、よく言わ

れる研ぎ澄まされたエンジンという表現のよりどころです。



MTが主流の時代は、エンジンを躾けるとか、育てるということは、常々テーマになるほど

話されていたそうですが、PDK等の出現とAT率の上昇により、テーマとしては下火になり

ましたが、エンジンを育てるという事に関しては、現在も同じで、関心が薄れているだけと

いうことも、PCのメカニックとの話でよく談義しました。



■そして実践です。自分の慣らしは3000kmまでをBMエンジンの

こもだきよし(菰田 潔)式BMW慣らし運転方法を参考にし省略して行いました。

以下がその慣らし運転方法なのですが、かなり細かいので省略して行ったのは

さらに下に記述したやり方で、ごく一般的だと思います。

--------------------------------------------------------------

菰田 式 BMW慣らし

走行距離 エンジン回転数
stage1 ~300km 2,500回転
(速度90km/h以内)
stage2 300~500km 3,000回転
(速度100km/h以内)
stage3 500~1,000km 3,500回転
(これ以降速度適宜
ただし超高速は避ける)
stage4 1,000~1,500km 4,000回転
stage5 1,500~2,000km 4,500回転
stage6 2,000~2,500km 5,000回転
stage7 2,500~3,000km 5,500回転

-------------------------------------------------------------

上記のように細かくはできないので自分は

stage1    ~1,000km 3,000回転
stage2 1,000km~2,000km 4,000回転
stage3 2,000km~2.500km 4,500回転
stage4 2,500km~3,000km 5,000回転

慣らし後のオイル交換後は5,000回転
を超えてみましたが

--------------------------------------------------------------

慣らし後からは、積極的なロングを定期的に実施し

各ギヤを1割程度引っ張って変則
市内は5速、6速を使用を減らし、
3速から4速で対応するように心がける
高速に入ったら3速以降を引っ張り変速する。

TRG等に参加し、エンジンに負荷を少しずつ
かける。

-------------------------------------------------------------

1年目は7500弱で冬期間に突入




■明けて2年目8000弱から再開

--------------------------------------------------------------

3.4.5各ギヤで7000越えをさせる1回だけ


長距離では3.4.5をそれぞれ
3 2000~4000
4 2500~4500
5 3000~5000

とある程度役割を持たせ、中間加速を上げるように引っ張る

6速は巡航時に使用し 追い越しは5速までを積極的に使い
高回転をある程度連続させる。

これは3500rpmあたりに発生するの可変バルブによるパワーを
享受するということを意識して走る。

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11,500kmの時点では、マフラーも焼きが廻ったのか、デロデロと
かなりはっきりと低く鳴り、空吹かし後の回転落ちはいくらか早くなっている。


今年は3月末に8,000kmのオイル交換をしてから4ヶ月で5,000km弱、昨年を上回るペースで

先週末で次回オイル交換予定距離の13,000kmまで700km弱だったこともあり、今年初の

北へ修業へ、ルートはアスピーテライン経由の田沢湖という、過去2度経験あるルートです。





アスピーテラインを縦断し、国道で玉川ダムに向かって進みます。





途中の景観です。




























いよいよ玉川ダムが、水位は高く、色もエメラルドグリーンに近いです。









そして玉川ダムへ つづく



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Posted at 2015/08/08 00:28:06

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