• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月21日

サーキット走行で感じたこと 2

サーキット走行で感じたこと 2 サーキット走行で

あらためて感じた事

サーキット エクスペリエンスに

菅生で、参加して色々感じた

事を備忘録として整理して

みたいと思います。

**********************************************************************************

仙台での開催は初めての試みだそうで、プロドライバーの後について走ることや、プロの運転の

助手席に乗ってみるという体験で感じたことになります。


■ダイナミックトランスミッションマウント
 
 自分は購入時、SのMTにしたので、スポーツクロノを搭載した場合と、非搭載の場合がどの

 ように違うのか、購入時は、MTであればスポーツクロノの効果は薄く、あまり効果を感じられ

 ないと担当者から言われて省いていました。


 何故多くの方のインプが、ケイマンは乗り心地が良く、20インチでも乗り心地を損なうことなく

 楽で、長距離も全然疲れないと言っているのかそれが不思議でした。

 
 素のボクスターにもスポーツクロノが着いており、乗り心地がよく、スポーツプラスにしたり、

 一定以上のGや激しいコーナーリングを行わなければ、ダイナミックトランスミッションマウント
 
 が機能して、エンジンマウントをソフト処理により減推力の変化で受け止め、快適に感じさせ

 ているからだと思います。

**********************************************************************************

ポルシェの解説

 スポーツクロノパッケージには、ダイナミック トランスミッションマウントが含まれます。 この電子
 制御システムはドライブトレーン全体、 特にエンジンの揺れと振動を最小限に 抑えるもので、
 マウントの固さをハードあるいは ソフトに切り替えることでもたらされる メリットを走りに反映さ
 せます。


 マウントの固さをハードにすると、 ステアリングの精度が大幅に高められ、極めて ダイナミックな
 パフォーマンスを発揮します。 一方、ソフトにした設定では揺れと振動が 最小限に抑えられ、特
 に荒れた路面での 快適性が向上します。


 ダイナミックトランスミッションマウントは、 路面状況やドライビングスタイルに応じて マウントの
 固さを変化させます。 これは磁性(磁気粘性)流体と電流のつくる 磁界を利用したもので、あら
 ゆる ドライビングシーンでその効果が発揮されます。


 急激な荷重移動が発生した場合や 高速コーナリング時には、マウントの固さを ハードにするこ
 とでいちだんと優れた ハンドリング性能を実現します。 通常の走行時にはマウントの固さを ソ
 フトにすることにより、 快適性をいっそう高めます。


 その結果、コーナーでの心高ぶる スポーツパフォーマンスとより高い快適性が もたらされます。


 スポーツモードあるいは スポーツ・プラスモードを選択すると、 トランスミッションマウントの固さ
 は “ノーマル”モードから“スポーツ”または “パフォーマンス”モードに切り替わります これによ
 り、さらにダイナミックな パフォーマンスが発揮され、 コーナーを駆けるたび、走りの歓びは 強
 烈に沸き上がります。

**********************************************************************************

・でクロノを非搭載でいると最初からトランスミッションマウントの電子制御はなく、バード側に振っ

 ているので、エンジンの揺れや振動は低速でも感じ、よりダイレクト感が強く感じています。

 そして、6500rpmぐらいになるとバリオカム・プラスとスポエギによる吸排気音の増大で、エンジン

 が咆え始まり、それと比例して振動が更に大きくなります。


・乗り方によっては、クロノがあるのと無いのとの差が大きく感じたり、気が付かないという事に

 なるのだと思います。どちらを好むのかも用途や好き好きかなと思います。


 多分そんな仕組みかと、違っていたらすみませんが(^_^;)
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2015/09/21 19:45:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

ある日のランチ
パパンダさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2015年9月21日 20:54
こんばんは\(^O^)/

勉強になります(≧∀≦)

確かに試乗車PDKの場合はスポーツプラスをONにするとレーシングプログラム(シフトモード)と排気音のワイルド化(ノーマルエグゾースト)エンジンブレーキのダイレクト感(マウント固めた感)という演出がその気にさせるというか凄い感動をいただきました。

で、買ったのは6MTでスポーツプラスをONにすると振動が収まるというかエンジンとミッションの一体感がちょこっと上がる?アイドリング音が微妙にワイルド? エンジンのダイレクト感はたぶん上がっているだろうなぁ。と言うレベルです。

PASMは付けませんでした。電子制御サスペンションはあまり好きでないので・・・

排気音はまだノーマルですが4000辺りから気持ちよい迫力のサウンドを奏でます。
4000でアクセルをオフにすると少しバリバリ音の赤ちゃんクラスですが鳴ってます。
乗るときは、ほとんどがスポーツプラスモードでワインディングでは5000からレッドゾーン手前でずっと走っているせいでしょうかエンジン音、排気音共に同等距離のケイマンよりもうるさいです(;^ω^)

早くマフラーを換えたいですが、サーキットデビューを来月に控えて10000kmなのにタイヤが前後共に2分山という、最低の状況を味わっております(T-T)

続きを楽しみにしておりまーす。\(^O^)/
コメントへの返答
2015年9月21日 21:11
こんばんはー

PDKだとSボタンとプラスボタンがありますが
通常は乗り心地重視にこの機能でしていると言えます。

MTは最初から乗り心地重視にはしていなく
ダイレクト感側にしているということですねー

4000あたりからのは、バリオカム・プラスの
最初の機能でエンジンの吸気側バルブの開閉タイミングを早くそして遅く閉じて混合気を
多めにしてパワーを増大している音です。

6000あたりから、バリオカム・プラスの2ステージ目のバルブの開閉量までも調整して
大きく開けるということをしてさらにパワーを
上げるようにしています。

マフラー変えると、その吸排気量が多くなり効果が感じられるでしょう。

10000kmでとは、かなりの使い手になられていることでしょうねー

あーこれが次の項目だったんですけど(^_^;)
2015年9月21日 21:09
スポーツモードはけっこうどこでもいい走りができますが、
スポーツプラスは普段ではワイルドすぎてあまり使いませんね。
でも、あのクロノがカッコいいという説も(爆)。
コメントへの返答
2015年9月21日 21:16
こんばんはー

そーですよねープラスを使うとなると激しい
峠攻めとか、あとは高速サーキットでの場合ですが、PDKにまかせると、結局上まで廻すほど直線が続かないでしょうから、

時計ないと寂しいですよー(^_^;)

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation