• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月23日

夜間横断中、車にはねられる事故とロービーム

夜間横断中、車にはねられる事故とロービーム
夜間横断中、車にはねられた

昨年1年間の全国の

死亡事故625件のうち、

96%の車のライトが

ロービームだった

****************************************************************

9月21日の新聞に、「歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨年
1年間の全国の死亡事故625件のうち、96%の車のライトがロービームだ
ったことが警察庁の調査でわかった」という記事が掲載されていた。

警察庁では、この625件の事故のうち、ハイビームを使っていれば防げた
事故もあるとみており、今日(21日)から始まる秋の全国交通安全運動
において、ハイビームの使用を重点項目に挙げているとのこと。

そもそも、ロービームの正式名称は「すれ違い用前照灯」で、ハイビーム
が「走行用前照灯」。つまり、通常ではハイビームを使用するのが基本で、
ロービームは、対向車や前走車が存在する場合、臨時に使うという位置づ
けになっている。

大体、照射距離の先端で歩行者に気付くことも少ないだろうし、気付いて
から減速、回避のためのアクションに入るまでにもロスタイムがあること
を考えると、40mではやはり足りない……。

また、照射距離が長ければ、横断しようとしている歩行者にもそれだけ早く
クルマの接近を知らせることができるので、二重の意味でハイビームはより
安全だ。

****************************************************************

40mというのも、もう10m長くできないのか、明るさも現在の純正では暗く
少し上げているという例が多く、ロービームを使うような場所ではスピード
を抑えるとともに、こういった点も改善できないか再検討してみてはと感じます。

郊外に行ってハイビームにすると確率は低いということから、夜間の街中は
気を付けなければいけないということになります。
ブログ一覧 | ニュース | クルマ
Posted at 2016/09/23 12:22:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

タケノコ
chishiruさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

所用で神戸まで
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年9月23日 12:42
確かに仙台来てからロービームだなぁ〜♪

実家の時代はハイビーム多用でしたわ…

ロービームはトラクターとすれ違う時だけ…とか!
コメントへの返答
2016年9月23日 20:09
ロービーム暗いですよね

しかし統計でているなら

改善したらーと思うのですが
2016年9月23日 12:56
最近、意識的にそうするようにしているのですが、MINIの場合スイッチの故障が心配かも…、

(^-^;
コメントへの返答
2016年9月23日 20:15
しょっちゅう切り替えているとスイッチがねー

自動的に切り替わってくれればとか

もう少しロービームが明るく届かないかとか

思ってしまいます。
2016年9月23日 21:44
そのようですね〜

私のGLKはオートにすると、
基本ハイビームです。
人間や対向車を検知すると、
ロービームになります。

さすがベンツだなと思います。
コメントへの返答
2016年9月24日 6:13
おはようございますー

やはり安全対策はEUのほうが

進んでいますねー

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation