• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

神戸製鋼不正 自動車、リコールも

神戸製鋼不正 自動車、リコールも
神戸製鋼不正
.
自動車、リコールも 

幅広くアルミ使用



************************************************************************

神戸製鋼所が納入したアルミ・銅製品の検査データで、10年以上前から組織ぐるみで
改ざんが行われていた。同社は今後、納入先のメーカーと品質や安全性への影響を
調査するが、結果次第では、自動車の大規模リコールに発展する可能性もあり、ずさん
な検査管理への批判が高まりそうだ。

神戸製鋼はメーカーの要求に基づき、アルミ・銅製品を生産しているが、検査の結果、
「強度や寸法がちょっと足りないものでも、ごまかして出荷していた」(同社幹部)という。

納入したアルミ・銅製品の強度が不足していた場合、部品メーカーや自動車メーカーに
よる加工、組み立ての工程で耐えられなくなり、破損するなどのトラブルが発生するが、
今のところトラブルは発生していない。同社は「信頼を裏切る行為だった」として、メー
カーと安全性を調査する。

今回の不正を受け、トヨタ自動車はじめメーカー各社は、神戸製鋼との取引の有無や
時期、調達部品の種類などの確認に追われている。自動車を構成する約3万点の部
品の中でもアルミはボディーのほか、エンジン、吸排気管、変速機などに幅広く使われ
ているからだ。

トヨタは一部の車種のボンネットなどで該当のアルミ製品を使用していることを認め、
「現在対象となる車種や部位などを確認しており、今後の対応策を検討している」と説
明した。そのうえで、「従来仕入れ先に対し、コンプライアンス(企業の法令順守)の徹
底をお願いしてきた。今回コンプライアンス違反があったのは重大な問題」との認識を
示した。

************************************************************************

日経テクノロジーオンラインによると、ボディーにAl合金を採用した主な日本車の表です。

一部の車種に、問題のAl合金を使用していることが分かったとの事です。

CX-9が絡んでいるということは・・・・CX-8はどうなりますか 部位からするとCX-5と

同じかなと言う希望的感触ですが、どうなりますかー(^_^;)
ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2017/10/12 06:30:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

地に落ちたメーカ、物作り日本に泥
シロナガスさん

神戸製鋼のアルミ製品 マツダが安全 ...
シロナガスさん

彦爺の疑問が的中、軽量化に暗雲
@ 彦 爺 @さん

使っているらしいです
CLUB 3.8さん

神戸製鋼は終わった?
仁政さん

救いようのない企業なのか・・・・
シロナガスさん

この記事へのコメント

2017/10/12 07:59:22
仕事車のプリウスがリストインです⁉️リコール対応し終わるまで神戸製鋼大丈夫ですかね⁉️
コメントへの返答
2017/10/12 08:21:34
リコ-ルするかは、検証次第かと
基準に足りている部品に取り替えて
例えば衝突安全試験をするのか、
それによる差がどれくらい有るのか
そこまでするのか?

既に衝突安全試験は実施済みなので、
一定の安全は確保していると判断するのか?

CSR違反の企業とは、契約しないとか、取引先としての、評価点は下げるとか、今までのようには、契約できない恐れは起こるでしょう。
2017/10/12 08:53:02
ありがとうございます。何れにせよ大変な事態ですね。
コメントへの返答
2017/10/13 02:15:53
マツダは2週間後神戸製鋼がらみの

対応を発表するそうです。
2017/10/12 09:52:17
CX-9のボンネットをカーボンに替えますか?( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017/10/13 02:12:32
2週間後マツダが神戸製鋼がらみの

対応を発表するそうです。
2017/10/12 09:53:43
失礼。納車予定はCX-8でしたね。
コメントへの返答
2017/10/13 02:15:12
CX-8に関連製品を使ったかも
そのころ判るでしょう。

もうラインは走っているので、とめたりして
の対応があれば、波及効果はマツダの
方が混流生産なだけに大きいかもしれません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日の夕食 カツ丼ミニそばセット
メーカーの放置プレイに負けないぞの意味で(爆)」
何シテル?   11/21 19:08
================================ Q7からBM535iGTにそして・・・ 今度はSUV→SAV→SUVに戻りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

お友達

=================================

いきなりのお誘いはご遠慮ください。

ショップの方もご遠慮ください。

先ずわお互いコメントを数回かわして
からお誘いください。

================================
271 人のお友達がいます
ベイダーGoベイダーGo * 梅茶漬け梅茶漬け *
lupin_kidslupin_kids * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
naruunaruu * kyapakyapa *

ファン

131 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール 走らせると思わず微笑む車 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
MINI COOPER S →981ケイマンS→ ルノースポーツを味わってみたいという ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
4月14日納車になりました。 XD-4WDにディスチャージパッケージとセーフティークルー ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
2017年11月29日に発売予定から→12月14日に発売日を予定している、 マツダの3列 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.