• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロナガスのブログ一覧

2014年10月23日 イイね!

「デミオ(量産モデル)」

「デミオ(量産モデル)」

マツダ「デミオ(量産モデル)」

Text by 岡本幸一郎

(2014/10/22 14:29)

最近の記事から

**********************************************************************************

プロトタイプに触れて好感触を得ていたマツダ「デミオ」の量産モデルを、いよいよ公道でドライブ
するときがきた。試乗ステージは、芦ノ湖スカイラインを中心とするコース。アップダウンに富んだ
大小多彩なRのコーナーが連なるワインディングロードだ。

 
好天に恵まれた中、見慣れた景色の中に置いたデミオの姿はあらためて琴線に触れる。この車
格の日本車で、ここまでデザインで魅せるクルマがかつて存在しただろうか。ボディーカラーもそ
うで、おなじみのソウルレッドメタリックは言うまでもないが、新色のダイナミックブルーマイカもな
かなかよい。日本車にあまりない、鮮やかで深みのあるブルーも、ひと目見てお気に入りになっ
てしまった。

 
プロトタイプでも思ったとおり、インテリアも素晴らしい。マツダがアナウンスしているとおり、まさし
く「クラスの概念を打ち破った」と思う。

 
この日は直列4気筒DOHC 1.5リッター直噴ターボディーゼル「SKYACTIV-D 1.5」搭載車と、直列4
気筒DOHC 1.3リッター直噴ガソリン「SKYACTIV-G 1.3」搭載車のATとMTという4通りともドライブ
することができたので、すべて乗り終えた上での印象をお伝えしたい



■豊かなトルク感を味わえるディーゼル

まずは気になっている人も多いであろうディーゼルについて。1.5リッターという小排気量ながら、
可変ジオメトリーターボチャージャーをはじめ、「アテンザ」「アクセラ」に積む2.2リッターとはまた
異なる技術を採用し、あまり複雑な後処理システムを要することなくディーゼルのよさを引き出し
ているのが特徴だ。

 
ドライブしてみると、このクラスとしてはほかに心当たりがないほど静粛性に優れることは、プロト
タイプでもお伝えしたとおり。圧縮比が低いおかげで振動が小さく、ディーゼルらしい豊かなトル
ク感を味わえる加速フィールが心地よい。トップエンドの領域も、ツインターボチャージャーの2.2
リッターほどの勢いはないにせよ、キレイに吹け上がる。ディーゼルを選んだユーザーの期待を
けっして裏切ることのない仕上がりだ。


ただし、大量にEGRを入れているせいもあってか、アクセルを踏み込んだ際の反応が薄いときも
見受けられる。ATではそこをトルコンが上手くカバーしているのだが、低回転域ではやや本来の
トルクが発揮されていないように感じる状況もある。そこはゆくゆく改善されることに期待したい。

 
一方のMTは、前述の特性を把握した上で、当然ながら自分でギヤを選択できるところが強み。
こうした箱根の芦ノ湖スカイラインのようなアップダウンに富んだタイトなワインディングを走ると、
より楽しいのはMTの方だ。


サスペンションセッティングも、後述するガソリン車とは異質。フロント軸重はAT同士でディーゼル
の方が100㎏重いこともあり、できるだけその重さを感じさせないよう、不必要にサスペンションを
動かさない方向でセットアップされている印象だ。そのおかげで重さ感はだいぶ払拭されている。

 
16インチタイヤが選べるのは今のところディーゼルのみで、たわみ感はやはり小さく、操縦性が
シャープになるのはメリットであるものの、乗り心地を含めた全体のバランスは15インチのほうが
微妙にまとまりがよいように感じられた。


そしてあらためて思ったのは、このクラスでステップATが選べることのメリットだ。いまやこのクラ
スは日本勢はCVT、欧州勢はDCTかAMTが主流となり、ステップATが選べるのは「MINI」ぐらい
になった。CVTにもDCTにもメリットがある半面、デメリットも多々ある。筆者はもっとも万能なトラ
ンスミッションはトルコン+プラネタリーギヤによるステップATだと考えていて、それがBセグメント
のデミオで選べることを、喜ばしく思う次第である。

 
また、運転していてあらためて実感したのは自然なドライビングポジションだ。欧州車はもとより、
日本製のBセグメント車でも、これがちゃんとできている車種は実はほぼない。デミオはそこに大
いにこだわって設計されており、それを運転してしっかり感じ取れるところが素晴らしいと思う。

**********************************************************************************

いよいよ量産車のインプがでてきましたが、ますます楽しみといったところですねー

試乗車、Dに聞いたら、まだで遅れているとのことでした(^_^;)


Posted at 2014/10/23 13:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年10月23日 イイね!

八甲田紀行4 蔦沼

八甲田紀行4 蔦沼
八甲田紀行4 蔦沼

先々週の連休に訪れた

紅葉狩りも八甲田から

十和田湖に向かって高度を

下げていきます。

奥入瀬手前にある蔦沼です。

紅葉は高度が下がり少し早い感じでした。








ビジターセンターから林道を10分くらい歩きます





途中はこんな感じも





そして到着するとひらけて蔦沼に出会えます。





紅葉にはまだ少し早かったようですが





少しの散歩で森林浴もでき、すがすがしい気持ちに・・・





またいつか、紅葉の時期に訪れてみたいです。





行はつらかった林道も帰りは軽く感じて、次は奥入瀬へ





毎度お粗末様デツ



Posted at 2014/10/23 06:55:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年10月23日 イイね!

揃っていますね♫

揃っていますね♫揃っていますね♫

先日のアッズミーの

景色ですが、なかなか

ここまで揃ったのは見れない?



Posted at 2014/10/23 05:15:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation