• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロナガスのブログ一覧

2018年02月23日 イイね!

盗難増加はパーツをバラ売りで儲かるから!

盗難増加はパーツをバラ売りで儲かるから!
車両盗難が増えているのは

パーツをバラして

売れば儲かるから、

ということを裏付ける

調査結果が明らかに

***********************************************************************

今日のクルマはいずれも高い品質レベルに達し、これまで以上に乗員を保護する
安全対策やテクノロジーを備え、消費者の高い要望に応えている。しかし、全米
保険犯罪局(NICB)がこのほど発表した調査によると、そのために販売価格が
高騰し、修理費用がかさむ要因となり、ひいてはパーツの闇取引を助長する車両
盗難が増えているというのだ。


非営利団体のNICBは、2016年モデルの中で盗難件数の高いクルマ上位10車種の
交換部品のコストを調査し、2016~17年の2年間で保険金請求があった2,400万件
を超える車両物損査定から純正部品の平均価格を算出。この「部品」には、エンジ
ンやトランスミッションなどの主要なコンポーネントは含まれておらず、バンパー、
ドア、ボンネットやヘッドライトなど容易に取り外せるものだけが対象となっている。




調査結果によると:


・中古車価格が約1万5,000ドル(約160万円)の2016年型トヨタ「カムリ」は、よく交換
される部品15点の合計が1万1,000ドル(約118万円)近くにのぼる(工賃含まず)。
クォーター・パネルだけでも左右で1,600ドル(約17万円)近くになり、ホイールは1組
で1,600ドル(約17万円)を超える。カムリは2016年に1,113台が盗難に遭い、盗難車
ワースト1となった。


・2016年型日産「アルティマ」は中古車価格が約2万ドル(215万円)だが、よく交換さ
れる部品14点の合計で1万4,000ドル(約150万円)を超える。この中には片側だけで
1,000ドル(約11万円)以上するヘッドライト・アセンブリーが含まれている。アルティマ
は2016年の盗難件数が1,063件で、ワースト2位であった。


・2016年型GMC「シエラ」ピックアップ・トラックは中古車価格約2万8,000ドル(約300万円)
で、スタンダードな部品20点の合計が2万1,000ドル(約225万円)。ヘッドライト・アセン
ブリー1個、リア・バンパーがそれぞれ1,100ドル(約12万円)もする。2016年の盗難車
ワースト7位だ。

さらにエンジンやトランスミッションには高値がつく。車両番号や登録証で管理される
クルマ自体よりも、パーツをバラして売ればいかに効率よく儲かるか、想像できるだろう。


「窃盗のプロにとって、盗んだクルマのパーツを取り外して売るのは、常に儲かるビジ
ネスなのです」と、NICBの上級副局長兼最高執行責任者であるジム・シュヴァイツ
ァー氏は語る。「今日のクルマやトラックでは、時として無傷の車両よりもパーツの
方が価値が高くなり、運んだり売ったりするのも簡単です。ホイールやタイヤ、テール
ゲートなどの主要パーツの盗難が相次いでいるのはこのためで、盗難パーツには常
に買い手がつくのです」と述べている。NICBの調査結果をまとめた画像をご覧いただ
きたい。

*************************************************************************



なんともはや酷い話です、車好きからすれば許せない行為ですね!
Posted at 2018/02/23 16:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年02月23日 イイね!

非関税障壁という名の本音は

非関税障壁という名の本音は
”日本の車市場には

非関税障壁”が存在する

トランプ大統領「経済報告」

これを言い出すも本音は

*******************************************************************

アメリカのトランプ大統領は議会に提出する「経済報告」で、日本の自動車市場
には非関税障壁が存在するとして自国の自動車メーカーの参入が妨げられて
いると指摘し、改めて強い懸念を示しました。


トランプ大統領は21日、「経済報告」を公表し、通商政策をめぐっては、世界の
貿易は市場の機能をゆがめる、中国のような国の影響によって、緊張が高まっ
ていると批判しました。

また、日本との貿易についても言及し、「さまざまな非関税障壁によって日本の
自動車市場への参入が妨げられていて、アメリカ製の自動車や自動車部品の
売り上げは低迷したままだ」と指摘して、改めて強い懸念を示しました。

トランプ政権は、去年3月に取りまとめた「貿易障壁報告書」でも、日本に自動車
分野の市場開放を求め、日本独自の安全基準などが参入を妨げる障壁になって
いると訴えています。

ただ、日本としては、海外から輸入される車の関税をすでに撤廃しているうえ安全
基準などは国際的な基準にのっとっていて、貿易の障壁にはなっていないと反論
しています。

トランプ大統領は、ことし11月に議会の中間選挙を控え、中国を中心に貿易の
不均衡の是正を求める姿勢を強めていて、各国はアメリカの通商政策の行方を
注視しています。

********************************************************************

個人的には、どこの国も自国産業を守るための制度や仕組みがあって仕方がない
とおもいますが、障壁に類するものはあるとも言えると思います。

・ガソリン価格   二重課税で高い
・右ハンドル社会  左ハンドルのままでは運転しにくいと自然に排除される
・道路が狭い    大きい車は実生活では使いずらい
・駐車場が狭い  大きい車は実生活では使いずらい
・道交法や保安基準 ハミタイなど細かい所まで気にし過ぎ
・車検制度      部品交換など過度な厳しさによりランニングコストが掛かる
・自動車税      軽は安すぎで、排気量が大きくなると、ぐーんと割高になる
・任意保険      利用率等、輸入車は高額になりがち
・日本車の細かい品質  手の届かないところまでなんとかしようと機能がある
・デイーラーの展開   正規ディーラーが各地に展開されアフターフォローができないと×

さまざまなハードルから、大型車は敬遠される、左ハンドルのまま押し付けても買う程
日本人の意識や環境は低くない。

小型車で、低燃費で高品質、有り余る機能がついて、安全で、アフタフォローが整備され
当然右ハンドルを出せる、これがアメリカに出来るとは到底思えない。

日本に適合したモデルを開発し、上記の条件をクリアしているのはドイツ勢などが代表格
で、ポルシェなどは新車購入後は9年まで延長保証でき、ディラーものであれば中古でも
延長保証(少し高いですが)継続できるようにしたはずです。

「小型車が苦手な米国勢は日本を見限っている」と日本では分析され、日米交渉では
円安誘導を非関税障壁と指摘して制限し、日本車の対米輸出を抑制したい思惑が
本音なのではないかと分析されているようです。
Posted at 2018/02/23 06:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation