• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

な://からぁひよこのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

乱視かっ!?

早速アウトバーンドアミラーを取り付けて、走り出しました。

ん?
なんか目が・・・どうにもピントが合わない・・・???
あれ???

よくよく見ると、アウトバーンのミラーに映っている像が2重に見える・・・

あらら?
どうして???

慌てて休みなのも忘れてアルファプログレスに電話しちゃいましたw

すると、営業してるのか普通に電話に出てくれました。
状況を話すと、、、

親水加工をしているから、膜が2重になる為ブレて見える可能性がある、と。

なんですとーーーーー!!!

いやぁ、私元々乱視で目はあんまりよくないのですが、それでもこんなに気になるんだから、親水加工はしちゃいけませんな・・・

自分が神経質なんだろうか・・・
どうしよう、もう1枚発注しようかな・・・慣れるかな・・・う~ん(悩)
Posted at 2017/07/17 17:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言@B3S | 日記
2017年07月17日 イイね!

高い!高すぎるよ!レカロさん!

先日修理に出したレカロのシートが戻ってきました。

それにしてもレカロの修理って異常に高いですね。
送って見積もり出してもらうだけで2万円以上、修理代金が6万円以上、結局9万円近くの出費です。。。

どうやらリクライニングのギアが何らかの異常で壊れてしまったらしく、ギア交換になってしまったそうです。。。
戻ってきたシートを見ると、さすがにどこもガクガクしていないので、そりゃあ修理したんだから当たり前ですが、安心はできました。

それにしても送って見積もりしてもらうだけで2万以上取るって、、、昔の家電でもそこまで高くなかったような気が・・・
今後の為にもう少し良心的な値段で修理してくれるところ探しておこう・・・
Posted at 2017/07/17 08:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言@M3C | 日記
2017年07月17日 イイね!

カロとザックスとドアミラー

ザックスのRS-1が物凄く安価で入手できてしまう事になり、ど~~~~~~~~しても試してみたくなってしまったので、FSDがギリ許せる程度なのに!アルピナにそんな車高調なんて邪道だ!とそしりを受けるのを覚悟の上で、ザックスのRS-1を入れてみました。
いつもの工場の人にも「アルピナじゃなくなっちゃいますよ~」と言われつつ・・・

んまぁ~そりゃぁ乗り心地は硬くはなりますよね。。。

減衰力は最弱から5段戻し、で慣らしてますが、とりあえずFSDと比較すると、

・乗り心地は若干硬い
・FSDよりふわふわしてない
・ロールが少ない

と言った感じでしょうか。
アルピナとしてはあり得ない乗り心地なのかも知れません。

もう少し柔らかければもしかするとFSDレベルになるのかも知れないな、と思います。
どこかでそういうチューニングしているショップありましたね~アネブルさん個人でも受け付けてくれるのかな~

荒れた路面では若干振動が(FSDに比べて)伝わってきますが、FSDみたいな常にざらついた感じではないので、そんなにマイナスな感じはしません。

4~50km/hを超えてからは振動も軽くいなすようになり、乗り心地・安定感はともにFSDより明らかに上です。

ストローク感はFSDの方がありますね。
じゃぁRS-1がショートストロークかというとそんな感じではなく、ストロークはあるけどピシっと締まってるって感じかな。
ドンって来た揺れがFSDだと3回で収まる場面で、RS-1だと1回で収まっちゃう感じ。
4~500km/h以下とそれ以上で、同じ段差でも挙動が違っていて、低速だと少し突き上げが来る感じが、速度が上がると突き上げ自体が明らかに減少し、ショックが上手く吸収してくれる感じですね。

都内の渋滞ばかりの道を走るならFSDの方が乗り心地はいいかも知れませんが、普通に流れているシーンだったらRS-1、めっちゃいいです。

ロールは明らかに少なくなりました。
まるで太めのスタビを入れたみたいな感覚。
でもそんな硬くないんだよなぁ・・・


個人的には乗り味は結構好みかも。
でもきっとアルピナっぽくないんだろうなぁ・・・

---------------

あと、カロのマットが届いたので早速交換しました。
カロのクエストというマットで、色はウォームブラック、M3Cとお揃いのヤツです。
カロのマットはふかふかしていて、足を下した時の感じがとても優しくお気に入りです。
欠点は砂利とかが毛の中に埋まってしまい、掃除する時になかなか取れない事位ですかね。

カロは30周年だったかな、なんか記念プレート付きでした(笑)

---------------

そう言えば4月に発注したアウトバーンドアミラーがやっと届きました。
金曜日に「発送しました」メールが来て発注してたことを思い出した位忘れてました(笑)
現在納期2~3か月待ちって事で、そんなに売れてるの?1日何枚作ってるの???って感じです。

アウトバーンドアミラーはM3Cでも使っていて(今は320iについてますが)、とても後ろが見やすくなるしワイドミラーなのに距離感に違和感が全くないので超お気に入り。



この辺でアルピナの諸々はほぼ揃ったかな~
後はもうとことん楽しむだけね~♪

あ!ドライブレコーダーどうしよう!
Posted at 2017/07/17 08:09:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言@B3S | 日記
2017年07月09日 イイね!

保安基準緩和

車検の時によく「タイヤがはみ出しているからフェンダーにモールを貼るか細いタイヤに付け替えてから車検場にもっていく」のは良く聞く話でした。


実は320iのタイヤとホイールを交換したのも、前の18インチホイールだと上から見ると
「ん?はみ出してる?」
という感じで、タイヤのリブ部分が外側に出ているように見えたから、というのもあります。

ミシュランタイヤは結構おデブでリブ部分が張っているので、タイヤ自体がはみ出しているという訳ではなかったのですが、上から見ると「ん~微妙にはみ出てる?」な感じだったのです。

車検に出す前に、「厳しい検査官が見るとアウトの場合もある」と毎回言われていて、結果的に車検には通っていたので、今までの基準でも問題はなかったと思われますが、完全にシロではない、というのがちょっと嫌でした。

ま、225サイズでも17インチホイールできちんとしたインセットのタイヤにしたので、その辺はもう問題なくなったのですが。。。


ところが、6月22日に規制が緩和されて、タイヤのリブ部分は突出部分と見なされなくなり、そもそも「自動車基準の国際的な調和の観点」から、

タイヤ中心部から前方30度、後方50度の範囲において、10mm未満であれば許可される

ようになったとの事!




なんだ~だったらタイヤとホイール変えなくてよかったじゃん・・・



でも、車によってはフルバンプしたらフェンダーにタイヤがガリガリ~って事は無いのかな・・・?

#同時にマフラーの取付角の規制もなくなったそうです。自分にはあんまり関係ないかなw
Posted at 2017/07/09 10:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2017年07月01日 イイね!

アルピナキーリング

アルピナキーリングB3Sには元々アルピナのキーリングが付いていました。
ただ、もう経年劣化で結構ボロボロになっていたので、いいキーリングはないかな~と探したらいい感じのを発見!

早速注文しました。

届いた箱を見ると、ガムテープまでアルピナ!

取り出してみると革の部分がとてもしっとりしていて、持った感じがとてもいい感じ!
このキーリングはめっちゃ気に入りました♪

ラバリナ・レザー製
ドイツの革職人によるハンドメイドだそうです。
ALPINAロゴのエンボス入り。

画像はうまく写真が撮れなかったのでネットから拾ってきたものです。
Posted at 2017/07/01 12:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言@B3S | クルマ

プロフィール

「ニコル・オートモビルズって合同会社なんだっ!?へぇ~知らなかった・・・」
何シテル?   06/22 07:52
A.セナと佐藤健くんと誕生日が一緒っす♪ 2008年7月現在、E36 M3C エストリルブルーに乗り換えました♪ これでM3B>M3C SMG>M3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

忍者カウンター 
カテゴリ:ソフト関連
2009/04/18 07:49:18
 

お友達

是非お友達になりましょぉ〜(^^)
62 人のお友達がいます
T-uenoT-ueno * タイラップ しめしめタイラップ しめしめ *
yosukeyosuke apcslapcsl
toto_m3toto_m3 ハサウェイハサウェイ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
'98 M3C 次は絶対にこれ!と決めていた念願のエストリルブルー。 サンルーフレス♪ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
<BMW・320i(E36/1998年式)> Z3Mの5速MT換装のアヴスブルーのE36 ...
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
2017/3/25 我が家に到着しました。 ====================== ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E36 M3C SMGダカールイエローIIです。 SMGユニットが2回壊れました(>__ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.