• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

母の故郷へ

母の故郷へ 24日から休みがとれ、新潟へ向かいました。


母の第2の故郷であり、先月の洪水で大きな
被害にあったあたりです。

報道はあまりされていませんが、中越地震で
被害のあった山古志村周辺が、またしても
災厄に見舞われたのです。



今年どれだけ自然に翻弄されるのでしょうか、日本は。


高齢で遠出ができるのは最後だろうと言うので、母を伴い、知人宅を見舞い
に行きました。

父が亡くなって以来、すっかり覇気がなくなった母。
後悔のない様、会いたい人に会わせることにしました。


母の古い知人は、越後川口で簗(やな)場をやっているのですが、



川の中洲にあったヤナと、食事処は津波被害のような状況に・・・


幸い、堤防の外側にあった宴会場は無事だったので、そこで営業中。



山の上から撮った画像。

中央が今営業している宴会場の建物ですが、前の川岸のあたりはぐしゃぐしゃ
です。

かつては、建物左側から橋を渡って簗場に行ったものですが。。。


他所から鮎を提供してもらっているようですので、



有難く頂戴いたします。

母は大量の乾物類を差し入れましたが、お土産に魚沼コシヒカリをいただいて
しまって、逆に申し訳なかったです。


夜は、長岡の母の友人宅にお世話になりました。



翌日、今度は富山氷見市の母の古い知人を訪ねます。


高速に乗って富山小杉インターまで。

ここまでのクラハイ燃費は、ディスプレイ表示で15.0km/L。

赤城山を越えるまでは、15.8km/Lだったので、越後の山越えでかなり低下
しましたが、高速での燃費はすごくいいですね。


新湊の道の駅で昼食。



新湊膳をいただきました。

白海老と富山名物まみれの豪華昼食です。


その後、何とかもっていた天気はくずれ、大雨に。

土砂降りの中氷見市へ向かいます。


ナビのおかげであっさり目的地に到着。

着いたと同時に雨がやみました。




お茶を飲みながら語り合う母達。

飽きた私は(爆)、田んぼを眺めつつパチリ。www


氷見の美味しいご飯をいただき、一夜の宿をお借りしました。



つづく
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2011/08/28 17:21:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 21:36:50
 なるほど 訳アリとはそういう事でしたか

 災厄に見舞われた状況でも
逞しく営業しているんですね

 それにしても 15.0km/Lとは驚きの燃費ですね

そうそう、「首都圏直下、プレート境界型地震」起きやすいみたいですね

 予言の類はあまり信用しないんだけど
TVで、今年の9月下旬~10月下旬に何かしらあるようだと・・・
コメントへの返答
2011/08/28 22:54:46
そうなのだ。

宴会場に調理場があったので、再開できたのだ。


100km/H巡航でもいい燃費ですだ。


今の日本でプレート型地震が起きないのは、沖縄くらいじゃないか?

起きるのは、長期的視野で見ないと駄目でしょうな。。。
2011/08/28 23:45:46
カツ之助さん こんばんは~

震災に隠れてあまり目立たない
ですが、新潟の方はそういう風になって
たのですね。
田舎の人って自分とこが大変なのに
お土産とかくれたりして恐縮する
事が私もよくあります。
鮎三昧、道の駅の膳も美味だったで
しょうね
しかし燃費良いですね

もっと飛ばしても
燃費変わらないかもしれませんね
コメントへの返答
2011/08/29 10:42:00
いつもコメントありがとです。

福島側の洪水は報道されてますが、新潟の方もかなりやられたことは、あまり知られていません。
営業できないのではと心配していましたが、どっこい頑張ってますね。

田舎の人は、恩をまめに返してくれるので、ほんと恐縮してしまいます。


燃費は、SAIの特性とは大きく異なりますね。
SAIは飛ばすとだめでしたが、クラハイは飛ばしてもさほど極端に燃費が落ちません。

まだ100キロ巡航しかしていないので、80キロに下げたらどうなるか試したいです。
2011/08/29 16:15:57
こんにちは~♪
良い旅をされていますね(^ ^
今回の燃費ですけど、Super City は条件がそんなに良くなくても、このくらいクラハイ君は逝って良いと思います。FUGA Hybrid はカタログ上、バーンと燃費が良いようですが、実際走行での数値を拝見すると、クラハイ君は負けて無いでつ。どこかで実燃費対決やってくれると面白いですね。

先日、ちょっと巡航燃費をトライしてみましたが、80km/h巡航で(アクセル一定でV6エンジンも稼働させ続ける状態)区間燃費16km/L、110~115km/hで区間燃費約14.5km/Lでした。約と言うのは、100km/hを超えて周囲の流れよりリードし出すとすぐ、前走車に突っかえてアクセルを戻さなければならず、そうするとV6エンジンはどの速度域でも停止するので区間燃費が20km/Lを遥かに超えちゃうんですよね~。
いずれにしても、クラハイのギヤ比ではやっぱり80~90km/hの速度域が燃費の良い帯部分みたいでつ。
また、リダクションギアが二段目に切り替わる120km/h以上を維持して走ると、14km/L以上にはならなかったですが瞬間しか試していないので、次回機会を見て試したいでつ。
コメントへの返答
2011/08/29 21:04:02
いらっしゃいませ~

カタログ燃費から3割引が従来の車の実質燃費だったように思います。

それから比べると、いとも簡単にカタログ値に近い燃費をだすクラハイは、やはりトヨタの技術の結晶なのではないかなと感動しております。。。

今回、私はレーダークルコンの設定を100キロ固定で走り続けました。
関越月夜野からは、車も減って登り下りも一定だったため、自力運転よりは悪かったのかなと思います。

クルコンを使わず、自力運転で80キロ巡航すれば、驚くような結果が出るかもしれませんね。
2011/08/29 16:21:45
↑追伸。m(_ _)m連コメ済みません・・・

これはあくまでアクセル一定でガソリンエンジンも無理に火を入れて回してる状態でつ。なので、PRIUS君と同じように例のコースティング、下り勾配でのアクセルオフを加えると、高速道路の区間内だけでも恐らく18~20km/Lを超えて逝くと思いますから、是非試してみてちょ(0v0)/
コメントへの返答
2011/08/29 21:06:44
いえいえ、連コメ感謝です。

アクセルオフをうまく使えば、かなりの燃費が出るのはSAIのときも実証済みです。

ただ、クラハイのレーダークルコンは優秀ですので、つい使ってしまって。www
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鉄道模型コンベンション2017に行ってきました http://cvw.jp/b/329651/40276725/
何シテル?   08/20 18:22
ヴェゼルハイブリッドZのオーナーでラーメンと旅をこよなく愛す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

どぞ、よろしゅうに
4 人のお友達がいます
やれんのーやれんのー * ジャバジャバ
ふぐ。ふぐ。 ちかBちかB

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダセンシングにマイナーチェンジ
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
走行バッテリ不良により手放す。。。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
下町買い物用。 純正エアロ以外はドノーマル。
トヨタ SAI トヨタ SAI
アメリカがなんと言おうと、いいものはいい!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.