車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
みちのく紀行・その1
みちのく紀行・その1 もう2週間以上たってしまいましたが、9月の連休の週に夏季休暇を取ったとき、3連休中は西日本へ行き、後半は東北に行っていました。

サンライズに乗って東京に帰ってきましたが、その日は台風が列島を横断した時でした。

翌日も台風一過にはならないということで、唯一晴れそうな北東北を目指し、あてなし旅に出発したのです。
まずは、あまり行ったことのない山形方面に向かうことにします。


最近のテレビでは、秘境駅が取り上げられることがありますが、その代表格ともいうべき「峠駅」に目的地を設定しました。

東北自動車道の福島インターを降ります。
まだ米沢方面の高速はつながっていないようですね。国道13号で山に入っていきます。
程なく、滑川温泉の看板と、「板谷駅」への案内板が出てきます。
板谷駅もそこそこの無人駅のようですが、目的地は隣駅。

狭い山道をゴトゴト進むと、



異様な外観の峠駅に到着。



有名な茶店もあります。



もともとこちらはスイッチバックの駅だったそうです。
上から見ると、「人」の字の形をした木造スノーシェルターにかこまれているのですな。
山形新幹線開通時にスイッチバックは廃止され、待避線側は駐車場になっていました。



入り口から入ったら見えるホーム。
この先は福島方面です。



こちらは米沢方面。
新幹線が来たらいいのに・・・



久々登場のヴェゼルとパチリ。



新幹線は止まりませんが、日に数本の各駅が停車しますので、わずかな時間でこの峠の茶屋の力餅を売るそうです。
あんこ入り餅うます。



お宿はこちら「姥湯温泉・桝形屋」さんです。
秘境の温泉として有名です。



混浴の露天風呂をはじめ、3つの露天がありますが、中の撮影は不可とのことでした。



この時期はやはり山形名物の芋煮ですな。



そうそう、駐車場の手前に、野生の猿が大量にいましたよ。

続く
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/10 23:08:15

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 00:27:48
 こんばんは

 昔の映画に出て来そうな
寂れた感が、ある駅ですね

 茶屋のお餅!
具だくさんの芋煮、おいしそう♪

ちなみに、混浴に女性は、入ってました?(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 22:10:40
雰囲気のある木造のつくりがなんともね。

お餅は結構甘いが、餡子がうまい!

平日のせいか、ほぼ他の客とは会いませんでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「みちのく紀行・その2最終章 http://cvw.jp/b/329651/38708984/
何シテル?   10/16 21:55
ヴェゼルハイブリッドZのオーナーでラーメンと旅をこよなく愛す。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
どぞ、よろしゅうに
4 人のお友達がいます
やれんのーやれんのー ふぐ。ふぐ。
ジャバジャバ ちかBちかB
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
問題はいろいろあるようですが、熟成中ということで。。。
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
走行バッテリ不良により手放す。。。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
下町買い物用。 純正エアロ以外はドノーマル。
トヨタ SAI トヨタ SAI
アメリカがなんと言おうと、いいものはいい!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.