• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

みちのく紀行・最終章

みちのく紀行・最終章 みちのくの旅の最終章です。


新玉川温泉のビリビリくる強酸泉につかり、老体で湿疹だらけの皮膚に刺激を与えます。w

この週は、最も天候の荒れた時期でしたので、朝から強い雨。
久々に北東北まで来たのに、満足な観光はできそうにありません。





八幡平の湿原は、結構紅葉が進んでいました。
まだ休みは3日間ありますので、もう少し北まで頑張ることにします。



雨の中鹿角の街を抜け、小坂までやってきました。



かつての鉱山事務所は工事中。。。

最近まで鉄道の走っていた鉱山の街・小坂。
最近観光に力を入れているのです。



栄えていたころに作らた芝居小屋・康楽館。
今も使われているようですね。

この街の最大の名所は、



小坂鉄道の駅を丸ごと使った鉄道テーマパーク・小坂鉄道レールパークなのです!!



かつての改札を通り抜けると、ディーゼル機関車が。
車庫には往年の名車両が残されています。





1号機関車の奥には、





あけぼのの寝台車両があるのです!



この寝台車は、宿泊施設として運用されています。
さらに驚くことに、機関車で動かすデモも行うのです。

あけぼのは、私が若いころ乗ったことがある思い出深い列車です。
ここで再会するとは。。。



子供向けにトロッコ列車も運行しています。

ほんのちょっとの行ったり来たりですがね。w


十分に堪能しました。

ここから十和田湖に行こうかとも思いましたが、雨がかなり激しく、翌日も雨予報でしたので東京に戻ることにします。


ゆきあたりばったりの旅でしたが、楽しめました。
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/16 21:55:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週は晩酌無しです。
brown3さん

シンクロニシティ
avot-kunさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年10月17日 0:20
 「強酸泉」 さしずめ、<天然ピーリング>でしょうか?

 しかし、駅がまるごと「テーマパーク」とは、驚きです。
で、<ディーゼル機関車>の汚れ具合が、たまりませんね~

 寝台車の宿泊施設は なかなかのアイディアですね
寝台車に宿泊した気分になれてファンには、タマランチ?
 1泊 いくらなのか気になります。
コメントへの返答
2016年10月17日 21:37
塩酸に近い酸なので、ひっかき傷があると猛烈に痛いよ。
目に入っても痛い!

小坂は味のある機関車が多く残り、郷愁を誘いますね。

寝台車は、A寝台個室が4300円くらい、B寝台個室が3200円くらいだね。
ビジホより安いけど、食事や風呂はなく、ホームのシャワーのみなので、こんなもんかな。

プロフィール

「横浜開港祭に行ってきました http://cvw.jp/b/329651/43021979/
何シテル?   07/04 22:15
クラハイのオーナーでラーメンと旅をこよなく愛す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
クラハイ2代目です。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダセンシングにマイナーチェンジ
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
問題はいろいろあるようですが、熟成中ということで。。。
トヨタ アクア トヨタ アクア
買い物用サブ 力ないっす・・・

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation