車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
みちのく紀行・最終章
みちのく紀行・最終章 みちのくの旅の最終章です。


新玉川温泉のビリビリくる強酸泉につかり、老体で湿疹だらけの皮膚に刺激を与えます。w

この週は、最も天候の荒れた時期でしたので、朝から強い雨。
久々に北東北まで来たのに、満足な観光はできそうにありません。





八幡平の湿原は、結構紅葉が進んでいました。
まだ休みは3日間ありますので、もう少し北まで頑張ることにします。



雨の中鹿角の街を抜け、小坂までやってきました。



かつての鉱山事務所は工事中。。。

最近まで鉄道の走っていた鉱山の街・小坂。
最近観光に力を入れているのです。



栄えていたころに作らた芝居小屋・康楽館。
今も使われているようですね。

この街の最大の名所は、



小坂鉄道の駅を丸ごと使った鉄道テーマパーク・小坂鉄道レールパークなのです!!



かつての改札を通り抜けると、ディーゼル機関車が。
車庫には往年の名車両が残されています。





1号機関車の奥には、





あけぼのの寝台車両があるのです!



この寝台車は、宿泊施設として運用されています。
さらに驚くことに、機関車で動かすデモも行うのです。

あけぼのは、私が若いころ乗ったことがある思い出深い列車です。
ここで再会するとは。。。



子供向けにトロッコ列車も運行しています。

ほんのちょっとの行ったり来たりですがね。w


十分に堪能しました。

ここから十和田湖に行こうかとも思いましたが、雨がかなり激しく、翌日も雨予報でしたので東京に戻ることにします。


ゆきあたりばったりの旅でしたが、楽しめました。
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/16 21:55:58

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 00:20:35
 「強酸泉」 さしずめ、<天然ピーリング>でしょうか?

 しかし、駅がまるごと「テーマパーク」とは、驚きです。
で、<ディーゼル機関車>の汚れ具合が、たまりませんね~

 寝台車の宿泊施設は なかなかのアイディアですね
寝台車に宿泊した気分になれてファンには、タマランチ?
 1泊 いくらなのか気になります。
コメントへの返答
2016/10/17 21:37:53
塩酸に近い酸なので、ひっかき傷があると猛烈に痛いよ。
目に入っても痛い!

小坂は味のある機関車が多く残り、郷愁を誘いますね。

寝台車は、A寝台個室が4300円くらい、B寝台個室が3200円くらいだね。
ビジホより安いけど、食事や風呂はなく、ホームのシャワーのみなので、こんなもんかな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「みちのく紀行・その2最終章 http://cvw.jp/b/329651/38708984/
何シテル?   10/16 21:55
ヴェゼルハイブリッドZのオーナーでラーメンと旅をこよなく愛す。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
どぞ、よろしゅうに
4 人のお友達がいます
やれんのーやれんのー ふぐ。ふぐ。
ジャバジャバ ちかBちかB
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
問題はいろいろあるようですが、熟成中ということで。。。
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
走行バッテリ不良により手放す。。。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
下町買い物用。 純正エアロ以外はドノーマル。
トヨタ SAI トヨタ SAI
アメリカがなんと言おうと、いいものはいい!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.