• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

SLやまぐち号に乗ってきました

SLやまぐち号に乗ってきました 関東は8月に入って毎日雨。。。

しかし、連休中の西日本は、青空でした!

というわけで、先週末、山口まではるばる行ってまいりました。


SLやまぐち号の客車が9月から新しくなる。
逆に言えば、旧型車両が今月姿を消すのです。

これはもう行くしかない。www

本来の夏休みは来月取る予定ですが、そこには間に合わないので、チケットの取れた8月12日乗車分を目指し、11日の晩から強行軍です。

新名神の亀山ジャンクションと、福山できつい事故渋滞に遭いましたが、お昼には山口駅に到着。
商店街の駐車場に車を止め、山口駅から津和野まで在来線の旅。




津和野に降り立ちました。



駅前には、かつて山口線を走っていたD51が。
先日試運転したものとは別物のようです。



風情のある街ですが、小さいですね、津和野。。。




駅の北側に転車台と専用車庫があります。




おぉ~~

これが、貴婦人の名を持つ「C57」ですか。
初めて実車を見ました。

鉄道模型なら持っているのですがね。w




こちらがこの度退役する旧型車両。



とてもおしゃれな車内なんですなぁ。もったいない



汽車が連結され、出発進行です。
やはり、お盆だけあって、家族連れで満席でした。



美しい田園風景を抜け、一路新山口へ。

いい思い出になりました。
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2017/08/16 20:47:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

厄払いツーリング
ポパイ号さん

SLやまぐち号に乗車
GTS-Rさん

SLやまぐち号新型客車デビュー 1 ...
GTS-Rさん

SLやまぐち重連運転を乗車&撮影の ...
もりもり@さん

そうだ、旅(どっか)に行こう
gacchi23さん

土曜
たけやん@岡山さん

この記事へのコメント

2017/08/17 06:15:56
カツ之助さん おはようございます
SLやまぐち号乗られたのですね・・
遠くまで本当にお疲れ様でした。
ノスタルジック雰囲気で乗り鉄さんには
堪らない一時ではないのでしょうか

ほぼ地元民とも言えるワタクシですが
実は乗った事ナイんです(^_^;)
機会があればと思ってたんですが
ナカナカ乗れないものです(^o^;)


コメントへの返答
2017/08/17 19:25:41
これはこれは、やれんのーさん、コメ感謝です。

確かに遠かった。。。
でも、7年前の千円高速時代には、鹿児島まで行ったので、なんてことないっす。

とても雰囲気のある車両で、最後に乗れて本当に良かったです。

SLに乗るには、ほぼ1日この何もない土地で過ごさなければならない(笑)ので、好きでなければ難しいですね。爆
2017/08/20 20:48:06
すっかり鉄道づいていますね。話は変わりますが、下今市のSL、テレビで見ました。
前にも書きましたが、あそこには従妹がおります。行く時はほぼ車なので駅があの様に栄えるとは思ってもみませんでした。電車で行ったのは30年以上前かな。周りに何も無い無人駅でした。何もなかったからあの様に栄えるスペースがあったのかな。
コメントへの返答
2017/08/20 21:41:46
ふふふ、鉄道づいているのは、今に始まったことではないがなw

今市は、昔は寂しいとこだったのですね。
うちの父が宇都宮出身で、日光方面にもよく行っていたが、今市のことはよくわからないのよね。
2017/08/28 23:05:50
 強行軍 お疲れ様です。

高校時代に 「萩、津和野」に行った事あります。
街並みは、素晴らしいですね

D51 C57 実物が見れて羨ましいです。
コメントへの返答
2017/08/29 21:37:46
以前は萩、津和野って人気観光地だったけど、今はそうでもないようですな。

SLの実車は素晴らしいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日帰りで乳頭温泉郷に行ってきました http://cvw.jp/b/329651/40460777/
何シテル?   09/23 20:55
ヴェゼルハイブリッドZのオーナーでラーメンと旅をこよなく愛す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

どぞ、よろしゅうに
4 人のお友達がいます
やれんのーやれんのー ふぐ。ふぐ。
ジャバジャバ ちかBちかB

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダセンシングにマイナーチェンジ
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
走行バッテリ不良により手放す。。。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
下町買い物用。 純正エアロ以外はドノーマル。
トヨタ SAI トヨタ SAI
アメリカがなんと言おうと、いいものはいい!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.