• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月15日

あまりにガッカリしたもので。。。

あまりにガッカリしたもので。。。
みなさん、こんばんは。



あんまりこの手の記事は書きたくないのですが、


私なりにアクションを起こしてみましたので


備忘録的な意味合いで文章を残してみます。






















昨日のことなのですが、公道をドライブしていました。




ある交差点を曲がった時点で前方を走っていた車が


タイトル写真の軽トラックでした。




黒塗りにした部分には、


大きく会社のロゴと社名が印刷されていました。




この会社は資本金1億円、


近畿圏に約50店舗を構える立派な企業です。





この軽トラックの後ろを走っていると、


窓から手が出てきました。





よく見掛けますよね、


窓の外を灰皿だと思っている人…。





案の定、走行しながら


たばこの灰をしきりに落とします。





当然、後続車にはその灰がかかるわけで


こちらもイライラしますが、仕方がないので我慢します。





まぁ、これ自体はよく見ますし、こちらが我慢して、


車を洗車すればクリアに出来る話なので、


百歩譲りました。






しかし、しばらく走行したのち、











吸殻をポイッ!













いかなる状況においてもこのような行為が


許されるわけがありませんが、


事もあろうに会社の看板を背負った人間が


こういった行為に及ぶのかと、愕然としました。。。






どれだけ車を降りて説教してやろうかと思いましたが、


生憎、脇見渋滞でトロトロ走行…






程なくして自分の目的地とは正反対の方向に


走っていってしまったので追跡はしませんでした。






しかし家に帰ってからも、モヤモヤ…。






とりあえず、軽トラックを所有している


会社のホームページを閲覧してみると、


「環境への取り組み」という項目があり、


メインの事業とは別に、


環境問題に対して熱心に取り組んでおられる


会社であるということが新たに分かりました。





経営理念にも「環境を大切に」という


文言が入っているほどです。





経営者・運営サイドと、現場との意識レベルの乖離…





この実態を運営サイドが知ればどう思うでしょう?





私と同じように、いや私以上にガッカリするでしょう。





知らせるべきかどうか悩みましたが、


会社の今後のためを思い、お節介ではありますが、


知らせてあげることにしました。






ということで、本社に電話をしました。







私:「もしもし、お忙しいところ失礼します。


  少しお伝えしたいことがあるのですが、


  お時間よろしいでしょうか?」







社員:「はい、どういったご用件でしょうか?」







私:(上記の一部始終を余すことなく伝える)







社員:「申し訳ございません。


   本来であれば、就業中の喫煙は禁止になっていて…


   配達の車両かと思われますが…」











とりあえず、クレームをつけたいわけではなく、


実態をお伝えしたかったという意思表示をしました。







今回の私からの意見を受けて、


「社内全体で注意喚起を行います」という回答でした。






写真とドラレコにも記録してあるので、


その旨も伝えたところ、


「ナンバー等分かるようでしたら教えて頂けますか?」


とのことでしたので、撮影時間と情報を提供しました。





「これでドライバーを特定出来ますので、厳正に対処致します」





「それは御社の内輪のことですから、


好きにしてください、それでは。」





と言い、電話を置きました。



















本当に驚きました。


と、同時にこのモラルの低さに愕然というか失望というか…。






吸殻のポイ捨て自体、許すまじき行為ですが、


会社の看板を背負ってそれをしますかっていう…(-_-;)








実はこの件以外に、


この日は朝から2回も窓から吸殻のポイ捨てを目撃していて


本当にイライラしていました。





かといって、警官でもないので注意出来る立場でもないし、


このご時世、何をされるか分かりませんしね…。






改めて思ったのは、私のような非喫煙者は


当然このようなアンモラルな行為を目にすると


腹も立ちますしガッカリします。







では、マナーを守り喫煙を楽しんでおられる方達は


どう思うのでしょうか?





私たち以上に残念な気持ち、そして


悔しい気持ちになるのではないでしょうか?





一部のアンモラルな人間のせいで、


喫煙に対するイメージが低下し、結果、


マナーを守っている愛煙家まで嫌な目で見られてしまう。





私も喫煙者を一括りにして嫌な目で見たくありませんし、


マナーを守る人、守らない人がいることは当然知っています。







ただ、守らない人間が多すぎるんですよ…。







もっと国が主導して


マナーアップを促す段階にきているのかもしれません。






歩きタバコ、禁煙指定場所での喫煙、吸殻のポイ捨て、etc...


これらを見ない日はありませんから。。。


































う~ん、モヤモヤが収まらない。





私は会社に物申したかったのではない。






ドライバーを諭したかったのだ…。



ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2015/08/15 21:54:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

越後国に入国
バーバンさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2015年8月15日 22:26
通りすがりに失礼します。
本当に地球を灰皿だと思ってる馬鹿多すぎます。
この御時世、ドラレコが普及して何でも録画される世の中なのに、看板背負って何するか!って思いますよね。
コンプライアンスも厳しくなってきてますので、「良いクレーム」は会社のためにも是非!

では、失礼しました~。
コメントへの返答
2015年8月18日 4:43
しげちーさん、初めましてこんばんは!

そうですよね、本当にモラルのない人が多いこと…。更に残念だったのは、私よりも遥かに年配の方だったんですよね…。

会社からすれば知らないところで名誉を傷つけられている訳で、自分も管理職なので他人事に思えず会社に報告させて頂きました。

ただ、あまりにも多すぎるので、法規制も必要なのでは?と思っています。

ありがとうございました!
2015年8月15日 22:43
「私は会社に物申したかったのではない。

 ドライバーを諭したかったのだ…。」

このひとことなんですよね!?

会社で、その人が注意されるのを見たいんじゃない!

直接言えたら、どれだけこちらの思いが伝わるだろう…

でも、いくら正当派であっても相手の逆ギレ
コメントへの返答
2015年8月18日 4:46
見ていると本当に情けなくなって…。
自分の父親くらいの年齢の人がそういうことをしている訳ですからねぇ。
本人に直接言うのは襲われたりするリスクもありますから、ある意味、社用車でいてくれてよかったかもしれません。しっかり指導を受けて、今後は態度を改めてくれたらいいですね!
2015年8月15日 22:54
コメントが切れちゃったので、もう少し(^^ )
正当なことを直接言うと、逆ギレする人も
いるから、気をつけてね~!
コメントへの返答
2015年8月18日 4:48
了解しました!
自分の立場をわきまえて、無茶はしないように肝に銘じておきます^^
2015年8月15日 23:14
( ゜▽゜)/コンバンハ

窓からポイ捨てされた
タバコ、火がついたまま
ワイパーの根元にのっかり
車内が煙りだらけになったこと
あります。
以前ブログにUPしてます。


窓の外に灰を
ポンポンってのは
大抵ポイ捨てしてますよ。
私が見る限り。。。
コメントへの返答
2015年8月18日 4:52
こんばんは!

あたる。さんの件はもう事故ですよね…。
自分なら降りて文句言うと思います。。。

窓の外に灰を落とす行為も、ポイ捨てする行為も何ら変わりませんよね。仰る通り、8割・9割はポイ捨てしていきますね。

最近、窓から手が出るとロックオンしてしまう妙な習性がついてしまって、毎度嫌な気分になってます(-_-;)
2015年8月16日 0:27
会社の名前背負ってるのに不可解な行動してる車ってたまに居ますよね(^^;;
何を考えてるか理解不能です´д` ;
前にダンパーで有名な某TE◯Nの社用車にチョンチョンで煽られたときは『貴社は公道でダンパーのテストをするんですかね?笑』って嫌みタラタラで電話したりました‼︎笑
コメントへの返答
2015年8月18日 4:56
120kmくらいで爆走しているトラックもいますしね~^^;明らかに一般常識や法律を逸脱する行為をすれば、会社にも迷惑が掛かるという意識はないんですかねぇ。
社用車で煽るとか、本当に頭大丈夫?って感じですね…。社員一人一人の行動が、会社全体のイメージにつながることをしっかりと理解した上で、行動に及んでほしいですね^^;
2015年8月18日 23:47
こんばんは(`・ω・´)
この件、僕も常々感じています。タバコを吸うのに窓を開けるなとは言いませんけど、後ろ走ってる車からしたら臭いし、灰が飛んでくるわで散々です...
吸うだけならまだしも、ドアでトントン灰を落としたり、ポイ捨てする奴を見るとマジで不快です(ーー;)
一度、高速で前の車がポイ捨てしたタバコがうちのフィットに当たってブチギレしてしまい、しばらく追い掛け回したことがあります。PAに入るようなら文句言ってやろうと思って(笑

最近、バイクを運転しながら吸う人が多くて本当に不快です。朝から気が滅入ります(´・ω・`)
タバコを吸う人が悪い人ばかりでないのは承知してますが、こういう心無い人のせいで自分たちの首を絞めてることに気づいてほしいですね。
コメントへの返答
2015年8月19日 18:52
ゆうちゅりさん、こんばんは♪
私も通勤・プライベートでほぼ毎日車に乗る生活ですが、ほとんど毎日、窓からの灰を落とす行為、吸殻のポイ捨て行為を見ています。普通の人間の感覚からしたら、後続車に迷惑がかかるという気持ちが働きそういった行為には及ばないと思うのですが、残念ながらそうは思わない人もたくさんいるということですね。おそらく、そもそもそういった行為が悪いこととは自覚していないように思えます。昨日も前に停車した原付に乗ったおっさんが信号待ちの間たばこを吸い、吸殻を地面に捨てて靴で火をもみ消していました。もう癖というか、一連の流れなんでしょうね…。

電車のホームや待合室でも全面禁煙にしている場所が増えてきましたね。なぜそうなっているのか、自分たちの行動を振り返って考えてみてほしいものですね。
2016年6月21日 1:30
こんばんは。

良いね、の前に
コメントをしたかったのですが
あまりに共感する所満載&…
似たよなネタでしたので。

喫煙、が悪いのはなく、
‘’喫煙者のモラル’が悪い人、
が「目に付く」んですよね~

プロフィール

「久々の写真撮影 http://cvw.jp/b/329725/46156888/
何シテル?   06/04 23:06
2022.05.22 ひっそり細々再開しました♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
30を過ぎて落ち着くつもりで購入したSHUTTLEですが、今夏の3度目の車検を前に、MT ...
ホンダ シャトルハイブリッド GT (ホンダ シャトルハイブリッド)
車種不明感の漂う、新たな相棒(笑) 長年乗り続けたスポーツカー(DC5)からの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
私のカーライフにおける、 全ての「はじめて」が詰まった運命の1台。 青春を共 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation