• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月28日

高速道路にてパトカーに止められた理由

高速道路にてパトカーに止められた理由 こんばんは。先日あった出来事です。

私と友人の車2台でとある目的地に向けて高速道路を走行しておりました。私が前を、友人が後ろで時速90km/h程度で走行していると1台のパトカーが誘導帯に停車しているのが見えました。

ちょうど横を通過していく時に、パトカーの運転手と目が合いましたが別に気にする事もなくそのまま走行車線を走っていました。

前方に私より遅い速度で走っている車がいた為、追越し車線に入り速度を100km/hまで上げて追越しをかけました。もちろん友人も同じ速度で追越しをかけに行きます。当然車線変更する時はウィンカーも出すわけで、交通規則に反しない走行をしていたのでありますが…

友人の走る車の後ろにパトカーが付き、赤色灯を回し始め停車させるように促しています。

私はバックミラーで様子を見ながら追越し車線から走行車線に戻り、更にもう一つ左の車線に移ります(片側3車線の道路です)


友人から、無線にて
『パトカーにパクられたから先のパーキングで待ってて』
と指示があり私の車はそのまま時速80km/hで、先にあるパーキングまで進み友人を待つ事にしました。

妻と『スピードは出してないし、ウィンカーもちゃんと出してるし何で止められたのかな〜』と理由がわからない様子。

私も色々と考えましたが、全く理由が見えてきません。


暫くしてから友人の車がパーキングに入ってきて無事に合流できました。何でパトカーに止められたのかが、話を聴いてビックリ!


リアバンパーに付けていた
【リフレクターLED】が保安基準適合に反する事で【整備不良】という事で切符を切られたのだという!



高速道路上にてパトカーが違反車両を捕まえるのって、大抵は【速度違反】ですよね。

確かに反射板が付いてないリフレクターだった為、違反と言えば違反なのですが。別にそれは一般道でやれば良い話なのでは。

そんな理由で、高速道路で車を止めさせるのも危ない話だ!

私だってタイヤハミ出しているのだから、整備不良に当然なります。

私と目が合ったから、私をマークしに来たかと思いきや友人の軽を捕まえて点数と反則金の没収。

速度違反だけではなく、走行中に整備不良という理由でパトカーに捕まる事もあるので、いくらドレスアップと言えども車検不適合な車両では走れない世の中になってきているのが事実。

改めて、自分の車を見直す必要があるかもしれませんね。

脅すわけではありませんが、そんなしょうも無い事(言っちゃ悪いが)で捕まるのも嫌ですよね。あまりにも、ド派手な弄りをやってしまうと同じような事も起こりかねないので気をつけた方が良いかと思います。
ブログ一覧 | ドライブ
Posted at 2015/07/28 22:56:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/29 06:08:13
おはようございます。


自分も先日、マフラー交換でDに出した時に、ハミタイ指摘されて、このままだと警察に止められて、整備不良でキップ切られる可能性ありますよって言われました。

わずか何㍉、ほんとに出てるの?って感じですが、Dでもフェンダーから測定したら出てるって言われました。

わずかなことですが、それで捕まるのもなんか嫌な感じですし、対策としてモール貼られたんですが、意外に目立たないので、そのままにしてます。


大胆なことやって捕まるなら、まだ納得できますが(^^;

ドレスアッパーには肩身が狭くなってきましたよね(+_+)


コメントへの返答
2015/07/29 09:45:59
おはようございます。この出来事があった少し前には、某パーキングにおいても警察による不正改造取り締まりがあったようです。

車検不適合な車両で公道を走る事が法律で認められていないわけですから、車検受ける時に戻せば良いという考え自体が間違っているわけで、私もその一人です。

車高短、ツライチが格好良いというスタイルは私も共感出来ますがやり過ぎもダメという事で気をつけましょう。
2015/07/30 12:11:14
7月11日~8月5日まで交通安全月間なので(^_^;)
小さい事でも狙われますので(>_<)
もうしばらくの間は注意して下さいね(≧∇≦)ゝ
コメントへの返答
2015/07/30 12:23:19
コメントありがとうございます。警察車両が多く走っていたのはそういう事だったんですね。目立たないようにしなくては。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@佑介。 さん 酷すぎます...気持ちお察しします。早く犯人捕まってくれると良いですね。」
何シテル?   06/08 00:34
車歴:スバルフォレスター(SF5)→スバルレガシィツーリングワゴン(BH5)→トヨタマークX(GRX120)→ホンダN-BOX(JF1) 車を所有してか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

妻には理解されない車好きです。プチ弄りがメインになっている私です。ドライブ大好き!妻からは【走り屋】って言われてますが、それは昔の話。今は紳士な運転を心掛けています。そんな私を宜しくお願いします。
157 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 bear-Xbear-X *
rontyronty * いしゴルいしゴル *
GibzonGibzon * KtotheMKtotheM *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム タマハチのN (ホンダ Nボックスカスタム)
2015年11月26日に正式契約。 11月30日に希望ナンバー抽選当選。 12月10日に ...
その他 EOS Kiss X5 エントリーモデルの一眼レフ (その他 EOS Kiss X5)
Canon EOS Kiss X5 W ZOOM KIT です。 いつも、撮影はこのカ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
 H9年式のフォレスターS/tbです。人や木に激突したり、車上荒しにあったりしましたが1 ...
スバル レガシィツーリングワゴン ストリート&シアターエディション (スバル レガシィツーリングワゴン)
2009年9月現在 ベース車両:平成15年式 レガシィツーリングワゴンGT-B ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.