• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

シビアコンディション

シビアコンディション

  18か月点検を受けてきました。







自覚はしていましたが・・・・




12か月点検時 がこちらでしたから、


半年間の走行距離が、


たったの、


1,725 km ・・・・・・・



後半の方が距離が増えるのは分かっているが、年間5,000km、車検時までに15,000kmに達しているのでしょうか?



シビアコンディションにも関わらず、愛車の方は好調!

この距離でも Torque Pro の DPF再生回数表示は30回、平均間隔は230kmを超えている。
不具合発生目安と言われるDPF再生間隔の減少も今のところは見られない。
遠出が少なく所謂チョイ乗りが多いので状況的には良くないはずだが・・・・・

もちろん不具合対応のリコールも受けているが、
自主的に行っている「回転数を上げない運転をしない。」が良いのかもしれない! (笑)
実態は大人しい運転ができないだけなのだが・・・・


ちなみに、点検時のチェック事項も全て問題なしの報告だったが、




駆動輪のタイヤの減りは早いかも知れない!?






関連すると思われたブレーキ周りの方は問題無いらしい!



ちなみに、数値が大きく違うように感じると思うが、
これはフロントはディスク、リアがドラム式というデミオのブレーキ仕様によるものだ。

一般的に、ディスク用のブレーキ・パッド厚は新品でも10mm程度、
ドラム式用のブレーキ・シューは同じく4mm厚程度らしい。 (交換必要値はどちらも2mm以下)

状態としてはほぼ減りが無く、前後の片減りも無いようだ!



しかし、ブレーキには負荷を掛けずに前輪タイヤだけに負荷を掛かる運転ということは、

発進時が原因か?

確かに大人しい発進ではないが、急発進とは違うと思っているのですが・・・・・




次の点検を待たずに、タイヤローテーションをした方が良いですかね?




尚、マツコネのバージョンアップは見送りです。
もちろん全ての走行時対応は実施済ですが、ナビ操作ができるだけで十分なのでアップしても良かったのですが、自分にとってはTVより重要なUSB経由のミュージック視聴不具合が発生しているとのことなので・・・


Posted at 2017/07/22 22:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2017年07月14日 イイね!

1,000円タブレット Fire HD 8 16GB 購入記

1,000円タブレット Fire HD 8 16GB 購入記変り者の本領を発揮して、
手持ちタブレットは iPad でも Android でもない

Windowsタブレットである。


購入から間も無く3年になるが、8.1 から10 にバージョンアップしたこともあり現役で使えている。
ストレージ容量 が64GBの上位モデルにしたことも影響しているかもしれない・・・・

タブレットでPCと同じ環境の作業が出来るというのが一番のメリットでしょうか?



Androidタブレットも無い訳ではない。
6年近くになるので既に「まともなもの!」では無くなっているが、寝床に入ってから眠りにつくまでの10分程度毎晩お世話になっている。


一般的には就寝前にPC画面を見ると刺激されて眠れなくなると言われているようだが、
自分の場合は眠気の方が強いらしく寝てしまう。但し、眠りの質については分からないが・・・

まともじゃない第一要因はバッテリー、ほぼ死んでいて10分位しか持たないのでコードを繋いで使用している。
それで無くてもバージョンが古く最近のアプリは入れられないし、入ったとしても処理能力が・・・・・



さて、

昨今、何かを行おうとすると、アプリの導入を求められる。
しかし、それは昔の様なWindowsでは無く、
 や  のアプリであることが多い!
たとえ、変り者であっても無いと不便である。

Windowsフォンを持つほどの変り者にはなっていないので、現在はAndroidスマホで代用しているが老眼の目には優しくない!

環境並びに使用頻度を考え、性能よりもお手軽さ追求で新たなタブレットに手を出すことを決めた。

しかし、変り者の血は変えられない様で、iOSやAndroid OSが必要だと言いながら、
Fire OS という聞き慣れない基本ソフト入りのFireタブレット・・・


はい! もうお分かりですね!?

Amazonご用達タブレットです。



Amazonでの買い物、ビデオ視聴や書籍購読などに特化された仕様のタブレットです。
その後の購入 並びに 囲い込みが目的ですから、タブレット自体はいわゆる撒き餌、非常にコストパフォーマンスが良いモノとなっています。
まぁ、本体では無く交換インクで稼ぐという昨今のプリンターメーカーと同じと言って良いですかね?


しかし、その良好なコストパフォーマンスには、もちろん裏があります。

Fire OSはGoogleのAndroid OS ver.5.1の改造モノなのでほぼAndroidですが、
Androidの要である「Google play」が使えません。

※ 改造OSでは無く、OSの制御アプリが異なっているだけとの話もあります・・・・

代わりに提供されているのが、「Androidアプリストア」というAmazonにある謎のストア・・・・
もちろん両者で扱っているアプリが同じであれば全く問題ないのですが、「Androidアプリストア」の品揃えが劣悪な状態とのことです。中には、「Google play」では無料でも「Androidアプリストア」では有料なんてこともあるらしい・・・

そして、廉価なタブレットというか、Amazonのサービス利用に関係ないからと外されたGPSやジャイロセンサー・・・
  
元々、Wi-Fi専用機ですから屋外ではテザリングかWi-Fiが飛んでいる場所でしか使えませんし、Wi-Fi経由で繋がれば誤差はあっても位置は確認できるのでGPSが無くても・・・・・
GPSを使うアプリってGoogleマップとかのNAVI系とか、やったことも無いポケモンGO! などのゲームアプリくらいですから自分の用途では無くても・・・


加えて、プリンターに互換インクという脇道があるように、自己責任ですが「Google play」を使える裏技も・・・・



ということで、裏があっても支障なしと判断して、購入に踏み切りました。

6/7に発売された2017年度版のFireタブレットには、7インチ、8インチ そして10インチの3サイズがあり、それぞれにストレージ容量違いのモデルが存在します。

その中から、自分としてはバランスがとれていると判断した8インチサイズの
Fire HD 8 タブレット16GB 
を選択です。



上位の32GBモデルとは2,000円しか違いませんが、iPad系とは違い標準で256GBまでのmicroSDが使えるスロットを装備していますのでメインストレージ容量に拘る必要はないと判断、その差額以下でUHS-1 U3対応(読み出し:95MB/s 書き込み:60MB/s)の32GB microSDを購入し、先ずは48GBの容量で使うことにしました。
容量不足になればもう少し大きいモノに変えて、32GBの方はカメラの方に回す予定です。
タブレットだけの使用であればオーバースペックのU3対応は、その為ですから・・・・

しかし、microSDの容量を増やすとしても現時点では64GBまでですかね?
128GB辺りまで行くと本体価格よりも高額に・・・・・



そして、こちらを購入する為に、13年間の禁を破ってしまいました!

利用状況を見ると、Amazonでの初購入は2004年となっていました。
以降一貫して「お急ぎ便で届かなくても良い!」とばかりに、Amazonプライム会員 になることを拒んできました。(笑)
3,900円、月にしたら325円、Yahoo!プレミアム会員会費の462円/月より安いし、1回送料掛かったら350円だから意固地になる必要も無かったのですが・・・・・・


今回は眼に見えるメリットに釣られ踏み切りました。(笑)
一か月間無料のお試し体験もせずに・・・・・


Fire HD 8 タブレット16GB の価格は、11,980円です。



これだけでも十分安いのですが、Amazonプライム会員は4,000円の値引クーポンが使えます。
11,980円 - 4,000円 ですから、7,980円になります。

安いですよね!

考え方を変えると、会費1年分が相殺されることになります。
ここまでは、昔から多くの報告が上がっています。

ただ、今までは自分がタブレットを必要としていなかったのでメリットと考えていませんでした。



加えて、今回は「更に!」がありました。

プライム会員向けのビッグセール「Prime Day(プライムデー)」が今年は7月10日(月)18:00~7月11日(火)23:59の30時間開催されましたが、アマゾンの動きは10日ほどから始まりました。

プライムデーを盛り上げようということで、特権付きのプライム会員お誘いメールが届きました。

内容は、3,900円の年会費が、初年度のみ1,000円引きの2,900円になるとのことでした。
手続期間は一週間前の週末3日間と短かったですが・・・・

今年に限ってのお誘いでは無いと思いますが、タブレット購入とタイミングがぴったり一致したので誘いに乗ることにしたわけです。
お試し体験はクーポンが使えないのでいきなり本会員登録です。

そして、同じ誘いに乗るなら全ての特権を使い切ってやろうと、準備に入りました。
1,000円     プライム会員初年度会費1,000円引き(3,900円→2,900円)
 500ポイント  Prime Day期間に10,000円以上購入で贈呈
 100ポイント  Amazonモバイルアプリ初ダウンロード&サインインで贈呈
500ポイント  プライムビデオ初視聴するとプライムデーまで利用可能な500円クーポン
500ポイント  Kindleアプリ初インストール&サインインで500円クーポン
1,000ポイント  ギフト券チャージ40,000円分2.5%ポイント還元 (通常より1%UP)
1,000ポイント  ギフト券(宅配タイプ)5,000円購入で1000ポイント(500円づつ2段階授与)
 


タイミングも逃がしません。やる時は徹底的に!(笑)
チャージも宅配タイプもギフト券の有効期限は10年ですから絶対使い切っちゃいますよね!?
上記を合計すると、4,600円相当になります。(1ポイント=1円)

考え方はいろいろですが、会費差額、付加ポイントも全てタブレット価格からの値引と換算すると、
7,980円 - 4,600円 ですから、3,380円になります!

コスパ抜群の Fire HD 8 タブレット16GB が更に半額となりますので、もう十分ですよね!
事前手続きを全て済まして、プライムデー当日を待ちました。


ところが?


プライムデーアイテムとして開催前から案内画面に表示されていましたから、

更なるメリットを期待していなかったわけではありませんが・・・・

こんなに!?


プライムデーがスタートすると、Fire HD 8 タブレット16GB 価格が変更されました。



11,980円からクーポン値引4,000円で、7,980円だった価格が、

クーポンもなしで6000円引き、半額の 5,980円!

価格は下がっても、上記手続の値引き相当額は変わりませんから、
5,980円(7,980-2,000)- 4,600円 = 1,380円 になってしまいました。

更にさらに、Fire HD 8 タブレット16GB 購入ページには追加の文字列が・・・

アマゾンコインはアプリの購入やゲーム課金などに使えますから、上記の値引に加えても良いですかね?上記で、値引が5,100円に増えますからなんと価格は 880円!

ついに、1,000円を切っちゃいましたね!

加えて、支払額は
<プライムビデオ初視聴するとプライムデーまで利用可能な500円クーポン>
が、しっかり反映して、販売価格5,980円から500円が引かれて5,480円と表示されています。

管理はしっかりしているようです。その他ポイントも安心して付加されるのを待っていて良さそうですね。


ちなみに先の値引ポイントは殆どが固定ですが、唯一購入側の意思で変更できるものが<ギフト券チャージ>になります。
もう4万円追加して8万円にした場合には同じ2.5%でも2,000ポイント、値引が1,000増えることで価格がマイナスになります。
「無料タブレット」とした方がブログ的には面白かったかもしれませんね!? (笑)

ちなみにどうせ8万まで増やしたなら、9万にしてしまった方が良いですかね。
率が3%にアップし、1万増やしただけで700ポイントアップの2,700ポイントに増えますから!

ここまで書いていたら気が付きました!
率の上限は3%ですが、金額に上限は無さそうですから334万円購入したら100,200ポイント!
10万円のカメラだって無料カメラと言えたんだ!
きっと、334万なんてはした金だと思う金持ちがいるに違いない!

何しろ、今回のプライムデイスペシャルアイテムが

こちらのMercedes-AMG E 63 S 4MATIC 18,240,000円 の購入に使える50万円分のプリペイドコードを購入すると250,000Amazonポイントがプレゼントされるというものでしたから・・・・


さて、庶民の生活に戻りましょうかね?

こちらが、1,000円タブレットのスペックです。

ディスプレイサイズ/ 8インチ HD
解像度/ 1280 x 800 (189ppi)
カラー/ ブラック
プロセッサ/ クアッドコア1.3GHz
メモリ/ 1.5GB
コンテンツ/ 約3000万のエンタメコンテンツ。テレビ、ドラマ、音楽、本、アプリ、ゲームなど
オーディオ/ Dolby Atmos、デュアルステレオスピーカー、マイク
内部ストレージ/ 16GB
microSDカードスロット/ 256GBまで対応
カメラ/ フロントカメラ+2メガピクセルリアカメラ
Wi-Fi/ デュアルバンドa/b/g/n
バッテリー/ 12時間
サイズ/ 214 x 128 x 9.7mm
重量/ 369g

自分にとっては必要十分なスペックです。


同じ8インチサイズのタブレット、表示部分はほぼ同じですが、
本体のサイズはWindowsの方が大きくて、厚くて、重い。
こちらも十分満足です。




もちろんプライム会員ですから、翌日プライムデー開催中に届きました。

簡易なパッケージに


最低必要限度の中身


しかし、自分にはこれにmicroSDカードが有れば十分です。


プライムデー期間中の案内には在庫限りと表示がありましたが、売り切れになったのでしょうか?

本日の表示は、




そして、
「清い心の持ち主には見えないアイコン」





既に鎮座しています!



Posted at 2017/07/14 15:21:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2017年07月09日 イイね!

一般的クォーツの6倍の精度 1か月検証

一般的クォーツの6倍の精度 1か月検証BULOVA(ブローバ)
高精度ムーブメント UHF( Ultra High Frequency )
の公表精度は、
「一般的なクォーツムーブメントに比べ 6倍の精度を誇ります。」

となっています。




販売当初(2011年発売)は「プレシジョニスト」と同様に「年差±10秒」の精度を謳っていましたが、徐々にこの表現が消え、上記の表現に変わってきました。

正式な理由は分かりませんが、
「公表精度のクオリティーが無い!」
とのクレームが多く届いたんでしょうね!?



さて、曖昧な表現精度ですが、当ブログでは
 一般的クォーツ精度: 月差 ±15秒
       6倍の精度: 誤差が1/6に収まる精度
と、先に定義しました。

月差±15秒は年差にすると15×12=180秒、その1/6ですから180÷6= 年差 ±30秒 となります。
当初公表精度「年差±10秒」との比較の為に年差換算しましたが、
月差にしたら単純に15÷6=で、月差 ±2.5秒 となります。

 「年差± 10秒」  「プレシジョニスト」の公表精度
 「年差± 30秒」  昨今のUHF搭載ブローバ時計精度
 「年差±180秒」  一般的クォーツ時計の精度

の精度格差を追加表現すると、

「プレシジョニスト(年差±10秒)」は、一般的クォーツの18倍の精度
「UHF搭載ブローバ時計(年差±30秒)」は、「プレシジョニスト」の1/3の精度

となるでしょうか?


単純に「年差±10秒」の精度と言われるより、一般的クォーツの18倍の精度と言われる方がインパクトが強い感じがしますね!?

昨今はムーブメント自体の精度は一般的だが、電波とかGPSとかで補正して誤差を示さない時計が氾濫していますから・・・・

しかし、自分は誤差が出ても機械式時計だったり、ムーブメント自体で精度を求めるクォーツだったりに興味があります。時を正確に示すだけの機械というより「時計」が好きなので!
とは言え、電波時計もいくつかは持って愛用していますが・・・・・

それに、UHF搭載ブローバ時計には精度だけでなく「スイープ運針」という大きな特徴がありますし・・・・




さて、自分はUHF搭載ブローバ時計を3本持っていますが、1本は「年差±10秒」を謳う「プレシジョニスト」ですから、今回の検証からは意図的に外します。

「年差±10秒」の検証となると、一番ハードな数値を達成できたか、出来なかったのかの結果しかありません。
基本的に悲壮感一杯の検証となります。 (現時点も、誤差から年差予測も出来ていますが・・・・)
もちろん、達成した時の喜びはハンパないですが!
先ずは自分の中で消化して、大らかな気持ちになれたら発表したいと思います。(笑)


一方、「一般的なクォーツムーブメントに比べ 6倍の精度を誇ります。」検証の方は、
1~2週間の誤差で大まかな月差、年差の推測が出来ていますし、現時点では内側に収まりそうな気配ですから安心して待てます。
あとは、推測では無く、月差、年差の実態を確認するだけのお気軽検証です。

プラスして言うなら、「年差±10秒」にどこまで近づけるか? というお楽しみも・・・・



やはり、3本一緒の結果報告は難しそうなので、  (露骨な投稿回数稼ぎだったりして・・・・)
「一般的なクォーツムーブメントに比べ 6倍の精度」と表現される2本のみの検証報告にします。

3本の購入時期は異なりますが、それぞれその時点で検証は行っています。
今回は最後に購入した「ロブスター」に合わせて行った再検証結果報告です。



と、長い前振りでしたが、報告は一瞬で終わります!
見逃さないよう暫らくは瞬きを止めて下さい!


では、

BULOVA ACCUTRON II LOBSTER 98B247



「おぉ~ぉ!」

残念ながら、1秒は超えていますね。
端数部分は1/5くらいですかね?
合わせて、1.2秒の月差とすると、年差換算で14.4秒になります。

目標とした「年差±10秒」には届きませんが、目安とした30秒の半分以下
言うなれば、
 「一般的なクォーツムーブメントに比べ12倍の精度を誇ります。」

満足しても良いですかね!?



続いて、


BULOVA MILITARY  96B230



「おぉ~~~ぉ!」

微妙ですが、2/5くらいの位置ですかね?

月差 0.4秒! 

自然と微笑みが出てしまう、いや、叫んじゃうほどの好結果です!
年差換算だと +4.8秒 !

目標「年差±10秒」の更に半分、「年差±5秒」はクォーツの最高精度「ザ・シチズン」なみ
言うなれば、
「一般的なクォーツムーブメントに比べ 36倍の精度を誇ります。」

大満足ですね!!!!!







しかし、 「プレシジョニスト(年差± 10秒)」でのオチが予測されるのは自分だけでしょうか・・・・・





最後は、おまけ画像です。

年に数回綺麗な夕焼けに遭遇します。
あっという間に状況は変わってしまうのでタイミングありきですが・・・・
以前にも似たような写真をアップした記憶がありますが、先週7/3月曜日の画像です。



昨日の投稿分では東京タワーに主役の座を譲り脇役に徹しましたが・・・・・
海抜15m程からの画像です。



Posted at 2017/07/09 09:47:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時計 | クルマ
2017年07月08日 イイね!

スカイデッキで七夕

スカイデッキで七夕場所は、六本木ヒルズ。


屋外展望台「スカイデッキ」

で、暑気払い撮影会を行った。




残念ながら、自分はサンセット撮影には間に合わなかった。


週末を選んだだけだったが、偶々七夕に重なった!

夜空に星も見えたが、撮影画像は無い。



とりあえず、海抜270mからの撮影画像を貼っておく。


到着間際はまだ明るかったです。






東京タワーと増上寺




新宿ビル群


遊んでみました!


スカイツリー


東京タワーとスカイツリーの揃い踏み


東京タワーと首都高速


シャッター時間を長めにして車のライトを流してみましたが・・・・



通常開催は第4金曜日のはずですが、七夕だからでしょうか・・・



52F 屋内展望台
屋上から先に見てしまうと、低いし、ガラス張りだし・・・・
スカイデッキ料金+500円は納得です。

カップルで語らいあうのには良いのでしょうね!?




さて、たっぷり撮影に時間を掛けたので、森美術館にも寄らずに撤退です。



折角の六本木、お洒落な店に入って・・・・



ドリンク飲み放題を付けて、遅い食事です!






お疲れさまでした!

Posted at 2017/07/08 18:03:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | お散歩 | クルマ
2017年07月01日 イイね!

1stスイープ運針 ブローバ ミリタリー 96B230

1stスイープ運針 ブローバ ミリタリー 96B230
タイトルを見ただけで、

「えっ、1st?」

と、突っ込んで頂いた方、
日々ご訪問頂きありがとうございます。




確かに、前回投稿ではスイープ運針時計である「ブローバ アキュトロンⅡ ロブスター 98B247」の購入で喜びに満ち溢れたような投稿になっていると思われるでしょうが

実は、

スイープ運針時計の購入は、

2本目



いや3本目!

だったりします。



前回投稿の構成としては、

先ずは「もう一つのムーンウォッチ」のご紹介!

そして、「もう一つのムーンウォッチ」を購入しない理由と
替わりに「BULOVA ACCUTRON II LOBSTER」を購入した理由を纏めたものでした。


要約すると

 ・ 自分には唯一無二の「ムーンウォッチ」がある!
 ・ 流れるように秒を刻む「スイープ運針」は、クロノグラフ作動時のみ稼働。
  通常時の秒針はスモールセコンドなので、最大の特徴である「スイープ運針」を
  日常堪能できない!

というのが「もう一つのムーンウォッチ」を購入しない理由であり、
逆に、購入した「BULOVA ACCUTRON II LOBSTER」は

 ・ その流れるように秒を刻む「スイープ運針」を日常堪能できる!

というものだった。


これは事実であり、コメントに何の脚色も加えていない!

しかし、意図的に隠した情報や企てがあったことも事実である!

本日はその内容を明らかにしたいと思います。




さて、こちらは当ブログのトータルPV集計画面の画像でベスト10を示している。
(実際は12位まで載っているが、カメラ関係も表示させたいという気遣い?)



さすがに投稿日や翌日には新規投稿ネタのPVが上がるが、その他の日は過去ネタに訪問頂いているようである。
実際、タイトルにある文言の「日差精度」や「ヒロ・ヤマガタ」をネット検索にかけると比較的上位に出てくる。
実態は闇の中だが「上位に出ているので訪問が多いのか?」「訪問頂いているので上位に出るのか?」の相乗効果ではないかと推測している・・・・

元々カーブログなのに車ネタが少ないとは自覚していたが、残念ながらというか、予想通りというべきか、ベスト10に車関連は一切入っていない。(泣笑)

代わりに8本も入っているのが

時計ネタである!

ある時期まではヒロ・ヤマガタがダントツ一位であったが・・・・



ということで、当ブログは時計ネタで成り立っていると言っても過言では無いようだ。(笑)

しかし、日々の積み重ねとはいえ10,000を超える訪問を頂けるとは未だに信じられない。
ありがたいことです!


元々がボケ防止の身勝手投稿&自身の備忘録(日記代わり?)ですし、
昨今の氾濫するNET社会での一投稿ですから、いわば一過性の露と消える使い捨て書き込みと思っていましたから・・・
(逆にちょっと怖いですかね? 自分の知らない所での一人歩きが・・・)

ちなみに、日記代わりという言葉に偽りは無く、日記帳の保管も対策済です。
いつ何時Webページが消えてしまうかもしれないということで、初投稿から月別でHDDに完全保存しております。



たとえ、みんカラさんが撤退しネット上では消滅したとしても、日記帳代わりに書いた文章だけでなく写真も復元可能でいつでも読み直し、見直しが出来る状況を作っています。


(Webページ以外に、投稿文章下書き・準備写真も投稿日別に同様保存中)

※ みんカラさんの存続を疑っているのではなく、仕様変更等の対応も踏まえています。
    実際、仕様変更前の古い投稿では、Webではリンク切れで表示されない写真も多々あります。
    ディスクに保存されているページでは、当然ですが今見返しても完全表示されます・・・
 


さて、横道にそれましたから元に戻しましょうかね!?

> 当ブログは時計ネタで成り立っていると言っても間違いでは無いようです・・・(笑)

は、自分も自覚していましたから、他の投稿より力を入れています!
より多くの方々に見て頂ける可能性が有るので・・・・

というのは表向きで、実態は「物欲を満たした満足感から力が入る!」ですかね!?

評論家では無いのでトピックスに対する書き込みでは無く、基本は物欲発展系での内容になります。
しかし、物欲ありきの投稿となれば購入資金に限りがありますから回数も限られます。
出来るだけ効果的に水増しする算段を加えないと直ぐにネタが尽きてしまいます。
他の分野は思い付きで書き込んでも、投稿構成を考えたりして・・・
その結果、実際の時間軸とは異なった順番になったり、オチありきの組み立てになったり・・・・
訪問頂く方も時計好きの方が多いので、中身も出来るだけ盛り込みたいと欲張ります。
(それでなくてもダラダラ長文が多いので、興味の無い方には読み飛ばしされたとしても・・・)


前回投稿を見返してみましょう。
一見すると、

「もう一つのムーンウォッチ」が有ることを知った。
  ↓
調べてみると、メーカーが「ブローバ」で「もう一つのムーンウォッチ」も含め、
高精度クォーツ搭載で「スイープ運針」時計を作っていることを知った。
  ↓
「もう一つのムーンウォッチ」が欲しくなったが、クロノグラフ作動時しか「スイープ運針」が稼働しない事を知った。↓
日常で「スイープ運針」を楽しめない「もう一つのムーンウォッチ」は諦め、3針の「ロブスター」購入に進んだ。

二週間時点で、「通常のクォーツの6倍の精度」を検証したら、嬉しいことに十分な精度を示している。

となると思いますが、


違います!


実際は、


数年前、「ブローバ」の高精度クォーツ( Ultra High Frequency )搭載で「スイープ運針」する時計を知った。

機械式時計を何本か持っているので擬似的な動きの「スイープ運針」に強い憧れがあったわけではないが、クォーツだからこその「スイープ運針」と年差レベルの高精度は変りモノ好きの食指を動かされた。
  ↓
当時はシンプルフェイスよりクロノグラフタイプが好みだったことでクロノブラフを第一候補としたが、通常のクロノグラフはインダイヤルの小針が秒針として動き、大きなセンター(秒)針はクロノグラフ作動時のみしか動かないということで、クロノグラフの購入は諦めた。(自分の認識内での判断&現物確認無しのためですが・・・)
  ↓
代わりに、その生い立ちから耐久性に優れ視認性を第一優先にしたミリタリーウォッチこそ「スイープ運針」の動きを楽しめる時計であると購入に進んだ。
価格的に安価で「スイープ運針」の確認購入には最適という思惑と、既に遊び時計しか必要としなかった環境を踏まえてであったが、「スイープ運針の確認」という言葉が示す通り、「良ければ次を!」と考えていたのは間違いなく・・・・
  ↓
暫らく時が経過、他のシリーズのUHF搭載クロノグラフタイプは予想通りの仕様であったが、
「プレシジョニスト」のフラグシップモデルである「シャンプレーン クロノ」には追加機能が搭載されており、
クロノグラフタイプでも常時「スイープ運針」が堪能できるモデルであることを知った。(詳細は後述)
  ↓
購入願望が復活!
いや倍増!
購入を前提に情報収集・機種選択を進める。
  ↓
タイミングを合わせるように、「ブローバ」創業140周年記念の「プレシジョニスト」限定品が発売される。
従来品より若干小振りになり、コーポレートカラーのグリーンが差色として秒針に用いられている。
  ↓
購入願望が倍々増!
購入!  
希望通りの仕様に大満足だが、諸事情によりブログ報告はタイミングを失う。
  ↓
  ↓
  ↓
「もう一つのムーンウォッチ」が発売される。
  ↓
「しまった!」
もう少し我慢したら「スイープ運針の『もう一つのムーンウォッチ』」が購入出来たのにと少し後悔するが、
調べてみると「もう一つのムーンウォッチ」は通常機能のクロノグラフと分かり、安堵する!
  ↓
その調べる過程で「ロブスター」に出会い、オールブラック&メタルバンド仕様の「スイープ運針」も捨てがたいと追加購入に至る。

という流れであった。



そこで、忘却されていた「ミリタリー」「プレシジョニスト」の購入も合わせての投稿を目論んだ。
そして、単に物欲報告を3本続けるより時間軸を意図的に変えることで、起承転結様の展開を考えた。

ちなみに、起承転結のネット情報を転載すると

 起……テーマや目的、事実を提示する。
     物語においては、主な登場人物や舞台となる場の説明などの導入部。   
 承……「起」を受けて、それを発展させる。
     物語では核心部分につなぐ役割を果たすが、大きな進展はない。
 転……変化をつけて、別のことを展開する。
     物語では物語の大きなヤマ場。最も盛り上がる部分。あるいは転機。
 結……結論ないし結末を述べ、余韻を残す。
     物語では、最後の結末を示して締めくくる。 「オチ」に相当する部分。

であったので、出来るだけ忠実に従って近づけてみようとした。

先ず第一弾が、
起・・・「もう一つのムーンウォッチ」と Ultra High Frequency の高精度 & 「スイープ運針」の紹介
承・・・「もう一つのムーンウォッチ」を購入しなかった理由を標記した上で、「ロブスター」購入報告で纏める。
  ↓
第二段は順番的に「転…変化をつけて、別のことを展開する。」であるから、全く流れとは関係ない
転・・・当方ブログ訪問者の状況報告 と 投稿構成企ての暴露
そして、本命内容である「ミリタリー」の購入報告 ・・・・・ 今回投稿分である。

第三弾として、第一弾で否定したクロノを結局購入したという「オチ」構成
結・・・クロノなのにスイープ運針が楽しめる「プレシジョニスト-シャンプレーン クロノ」の秘密展開と、
結局、いつもと変わらぬ物欲を満たした「140周年記念限定プレシジョニスト」の購入報告という「オチ」

※ 物欲を満たしたということはいつも通りで、「オチ」にはならない気もしますが・・・・・


第四弾以降として、水増し回数投稿?
Ultra High Frequency搭載「アキュトロンII‐ロブスター」「プレシジョニスト」「ミリタリー」の精度報告として称して1か月、3ヵ月、1年など任意の誤差報告を企てれば、更に3~4回の水増しできますかね?

と、投稿プランを組み立てました。
こちらは無い頭でジタバタと時間と労力を掛けましたが、訪問頂いた方々にとっては単なる物欲報告が続くだけにしか見えないと思います。
でも、良とします! 取り組んでいる時は充実した時間を過ごせましたから・・・・・


ということで、プラン通り本題の「ミリタリー」の購入報告に入りますね。(笑)




ミリタリーウォッチ ( military watch )とは、軍隊が正式に採用し公式に使用する時計のことを言います。   しかし、現在は実際に採用された事の無い「風」が主流ですかね?

使用時の環境から、時間把握の視認性を高めたシンプルでミニマルな文字盤仕様、そして高い防水性や耐久性を持ちながら故障の可能性を少なくする単純構造の時計であることが求められます。



142年の歴史(2015年が140周年)を持つアメリカBULOVA社のミリタリーラインは、第二次世界大戦(World War II)時代にBULOVA社が米国陸軍のために開発し1940年から標準支給品として採用されたA-11がデザインソースになっています。


目立たないように小さくしたカレンダーやリューズガードを除した雰囲気が再現されています。
が、こちらも「風」であることに間違いはありません。




クッションケースにコインベゼル、薄いオニオンリューズや60のインデックスと秒針の先端に塗られた赤などミリタリーウォッチのエレメントが凝縮されたレトロデザインでありながら、搭載しているのは最先端の高精度UHFムーブメントというギャップが面白いシリーズですから、 変り者好きとしては押さえておきたいアイテムになりました。

ミーハー的な情報だと、メンズクラブやレオンなどの雑誌に掲載されていました。
内容的には、高額なメジャーメーカー機械式時計との比較掲載では無く、アンダー10万以下の1位とかの扱いになりますが・・・・・・

グリーンのNATOストラップモデル(96B229)やクロノグラフモデル(98B245)もありましたが、



同じ本体に思える96B229の中にはねじ込み式リューズでは無い製品があるようだとかの情報や、
98B245は結局クロノなので「スイープ運針」に関しては同じ問題が出てしまうなどから

一般的な(年相応?)カーフベルトモデルを選択です。








しっかりねじ込み式でした。


ミリタリータイプはチープシチズンしか持っていなかったので装着機会はほとんどないと言っても良かった状況から一転、休日から職場まで着用機会が増えました。とはいっても1~2回/月ですが・・・・・



先が赤い秒針がスイープ運針で動き回る状況は、何か愛嬌があるようで気に入っています。
第一に、老眼の目に優しいし・・・・・・

購入時はこちらのちょっと奇抜なAccutron IIアルファと悩みましたが選択を間違えなくて良かった!






最後は、ブローバ時計のプチ情報です。

貴方のブローバ時計は、何年製造のモノかご存知ですか?
ご存じでなかったら、直ぐに裏蓋を見てみて下さい。

ブローバのメーカーロゴである「音叉マーク」の横に、
「アルファベット 一文字」と「アラビア数字 一文字」の2文字組み合わせの標記が有ると思います。
こちらで判断できます。



現行品だと、アルファベットは「A」か「B」、数字はもちろん0~9までです。

アルファベットは西暦を10年ごとに区切った年代を表示しており、「A」が2000年代、「B」は2010年代です。
アラビア数字は西暦の下一桁の表示となります。
こちらは96B230の裏蓋で「B5」と表示されていますので、「2015年製造」となるようです。
ミリタリーシリーズは2015年からのモノなので初年度生産品のようです。
ちょっと心配したねじ込みリューズも2015製と分かっていれば心配しなくても良かったのですが・・・

ちなみに、音叉時計の1900年代は「M=60年代」「N=70年代」「O=80年代」だったようなので、このルールに従えば2000年代は「Aでは無くQ」になるはずなので、2000年で仕切り直しですかね?

なお、手持ち3機の購入時期はバラバラですが、製造は全て「B5」でしたから2015年製造、
UHFムーブメント搭載機の電池持ちは3年の様なので、来年は電池交換が必要になりますかね?

 上記は勘違いでした。 老眼は駄目ですね!
 「ロブスター」と「ミリタリー」は「B5」でしたが、 「プレシジョニスト」は「B6」でした。
 あれっ? 購入品は創業141周年記念の「プレシジョニスト」?


100M防水の「ロブスター」と「ミリタリー」は自分で行うにしても、300M防水の「プレシジョニスト」はどうしましょうかね????? 
普通はメーカー送りですが、潜水することは無いので100M防水機と同じ扱いでも良いような・・・・・

やっぱり、ダイバーズ系の電池交換は悩むので、裏蓋開封の必要が無い機械式やソーラータイプが無難ですかね?




Posted at 2017/07/01 14:01:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時計 | クルマ

プロフィール

「シビアコンディション http://cvw.jp/b/329879/40130185/
何シテル?   07/22 22:53
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.