• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月30日

雲上の別天地

雲上の別天地 「晴れれば天国、吹雪けば地獄」
は冬山を侮ることへの戒めの言葉として使われますが、

夏のただの観光客でもガッカリ度を伝える言葉として
「晴れれば天国、降られれば(雨なら)地獄」
があります。


まずは過去の地獄

こちらは蔵王山頂のお釜付近 晴れていればエメラルドグリーンの・・・




こちらは友人たちと訪れた南アルプス駒ケ岳の千畳敷カール



山の天候は麓からでは分からない!
1時間単位で天候は変わる!
比較的午前中の方が良い天気に恵まれる!
が過去から学んだ知識ですが、地元にでも住んでいないと難しいですね。




しかし、今回はご覧の様に天候に恵まれました。



場所は立山室堂(2,450m) 立山高原バスの終点です。

こちらは、北アルプスで最も美しい火山湖と言われている「ミクリガ池」
周囲にはまだ雪が残っており、湖の中には氷柱も見えます。




こちらは同じくみどりが池と立山連峰




一般的には立山室堂付近で言いますと、雪壁「立山・雪の大谷」が有名でしょうか?
今年は17mほどの高さの壁が出来たそうですが、現在も一部(5~6m?)残っていました。
ちなみにこの雪壁作りの除雪作業、費用は一億円以上だとか・・・




日本海側も暑くと途中での気温表示は39℃の所も、しかし、雲上は20℃弱と薄手のシャツを羽織るとちょうどよく一時の涼を満喫しました。



さて今回の目的は、こちらも含めた立山黒部アルペンルート横断です。




表では右から左に抜けるコースで進みました。
ケーブルカー・ロープウェイ・トロリーバスなど6つの乗り物を乗り継ぎ6~7時間かけての横断になりました。


こちらは、黒部湖を見下ろす黒部平の展望デッキです。気分は爽快です!






こちらはもう一つのメインである「黒部ダム」の雄姿です。
美しい日本最大のアーチ式ドーム越流型ダムで、毎秒10t以上の水を吹き出す観光放水は迫力満点です。






立山黒部アルペンルートの全線開業から41年が経過しているようです。
信州で過ごした学生時代には既に開業していたわけですが一度も出掛けていませんでしたね!
長野側の大町や白馬など近場には何度も出掛けているのに・・・・・
ちなみに6つを乗り継ぐ代金は八千円以上掛ります。

こちらは、昨年の全線開業40周年イベントで作成したらしい記念のピンバッチもどきです。(裏はピンでは無く磁石でした)
既に2012年バージョンのモノが有ったのですがライチョウなど違う図柄でした。
見つけた大観峰の売店で展示してあった最後の一つを譲って頂きました。
(実際には非売品で、土産物のおまけとして・・・)






こんな時間の投稿、実は明日まで休みですが暑くて家でゴロゴロ、暇つぶしに明日も連続投稿でもするかな!?
何かで時間潰さないと悪い兆候で貰ってきたカタログを・・・・・

ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2012/07/30 14:07:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

ナメクジ
2時パパさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2012年7月30日 21:47
このくそ暑い中、優雅ですね。くそっ・・・・・

明日のカタログのほうが興味あるかも・・・
コメントへの返答
2012年7月30日 22:58
親用に計画し、子供に留守番(モモの面倒見)を頼んであったので折角だからと・・・

そちらに入れたコメントの件をこちらで!
(カタログの件にも一致しますが)

パナ製ライカの名称品が有ります。
マイクロフォーサーズなので35mm換算だと倍になりますが、
25mm F1.4 100g 73,500円→36,500円位

もうひとつがパナ製で
20mm F1.7 200g 52,500円→27,500円位

明るいレンズが欲しいんですがどちらが良いのかなと思ってお尋ねしました。

一応評価は、ライカ製品としてはめちゃ安く画質とボケは最高のポートレート向きだが標準レンズとして使用できる。

後者はマイクロフォーサーズ用としては「神レンズ」と言われている高評価のパンケーキレンズ。

自分の用途からすると後者かなと思いますが、パンケーキとしてのサイズ優先であれば暗いけど今の電動ズームレンズが有るので、ライカの名称も含めて違う用途のレンズも良いかなと・・・・
2012年7月30日 23:04
レンズの性能ならズミルックスですね。重量は逆ですね。パナが100gです。gfとの組み合わせならパナでしょうか。1.4と1.7の差より50mmより40mmのほうが扱いやすいですよ。
コメントへの返答
2012年7月31日 8:57
就寝間際までコメント頂きありがとうございます。
ご指摘の通り記載が逆でした。
手持ちの14‐42㎜が95g、45‐175㎜220gなので我慢できるかなと浮気心を出してしまいました。

最近までお任せでPモードやIA設定がほとんどでしたが、SやAモードが必要なんだと思うようにちょっと変わりました。

まだ中間値の設定は???ですが・・・・

2012年7月31日 21:48
40mmはお手持ちのズームでカバーできる画角ですが、ズームの開放F値は3.5以上でしょう。
同じ40mmでも開放F1,7と3.5では、ちょっとしたテクで出来上がりの画像が180度違います。

そのためにはAモードやSモードが必須ですよ。

購入を祈念いたします。
コメントへの返答
2012年7月31日 22:23
アドバイス ありがとうございます。

勧められると踏ん張りが利かなくなりますね。

中古でも構わないんですが結構高くて、ヤフオクでも新品とあまりかわらないです。フィルターとかはおまけになっていますが・・・


新品最安はアマゾンですが、キタムラが入っている駅ビルのカードが第3日曜日は10%引きなのでそこに照準を合わせようかな・・・

購入したら、出来上がり画像が360度違いにならないよう頑張ります。
引き続きよろしくお願い致します。

プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation