• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月15日

気どっていない三浦?

気どっていない三浦? 「フランク三浦」 をご存知ですか?

先ずは声を題して読んでみて下さい。



ふらんくみうら ?

   ・
   ・
   ・


フランクミューラー まで遭難せずに無事たどり着けましたでしょうか?


大阪の匂いがプンプンしますね!
自分は好きです!
静岡出身ですが、土曜日午後放送の『吉本新喜劇』で育ったせいでしょうか?

調べてみたら、製造元はPL出身者が起こした企業のようです。
その縁で元ヤクルトの宮本慎也(PL出身昨年引退)氏がお立ち台で付けていて話題にもなりましたが・・・・

「鯵デス」Tシャツ や 「サマンサ田端」のトートバッグと同じパロディー商品でしょうかね?


発売開始が2010年頃ですから既に4年ほど経っていますが未だに販売していますので、本家も騒がず黙認しているのでしょう。
もっとも超がつく高級時計ブランドですから、4,000円程度の商品は相手にもしないのでしょうね?
トップ写真の様に価格帯が同じだとタイの屋台にまでも目くじらを立てる必要があるようですが・・・・

さて、天才時計師「フランク三浦」 商品写真がこちらです。



本家をおちょくっていますね!


中にはこんな訳の分からない文字盤も・・・



本家「ヴェガス」も、ルーレットがちゃっちくされただけでなく、極めつけは“チンチロリン”?




そして、その製品ケースがこちらです。



おちょくっていますよね!?          (“浦”の字、“点”足りないし・・・・)

更に開き直りがぶっ飛んでいるのがトリセツです。
製品などで違いはありますが、


フランク三浦は全てこちらの規定に基づいて対応させていただきます。

外装について/全て手作りで作ってるため外装に多少の傷、文字盤に埃、異物、指紋、まれにちぢれ毛などが混入しておりますがこれらは全て許容範囲内とお考えください。ましてや裏ブタやベルトの傷などは当たり前のようについておりますが苦情や返品、返金には一切応じることができませんのでご了承ください。

防水について/フランク三浦は基本的にすべて完璧な非防水です。ダイビングや水泳に使用されるのは勝手ですが確実に水分が侵入して時計が破壊されます。汗、気圧、温度変化などありとあらゆる水気や空気中の水分にすら耐えれませんのでガラスの曇りや水分の侵入には一切対応が不可能だとお考えください。30度以上の高温にも全く耐えられません。

磁力、磁気について/パソコン、モーター、ドライヤー携帯電話など磁気を発生するモノの近くに置かないでください。すぐに壊れますし時期による故障は保証対応ではございませんのでご了承ください。

ショックについて/落下などのショックによる耐久性は全く持ち合わせておりません。2センチ以上の高さから落とした、ほんの少し壁やドアに接触したなどで故障した場合も全て自己責任です。保証は適応されませんのでご了承ください。

電池について/全てモニター電池です。電池切れはお近くの時計屋さんで交換を実費で行ってください。購入後すぐに電池がなくなったとしても保証対応ではありませんのでご了承ください。

ウレタンベルトに調整用の穴が開いてない→ご自分で開けてください。
使用による皮膚のかぶれや湿疹などが起きた場合、直ちに使用をおやめ下さい。

時間は携帯電話、スマートフォン、駅の時計などでお確かめください。
一日の遅れや進みが大きい場合→電波時計を参考に毎日時刻合わせして下さい。

保証期間はご購入日より90日で、対象はムーブメントのみとなります。

送料負担につきましては保証期間内であっても全てお客様負担となります。

保証書紛失、販売日が明記されてないなどの場合、保証期間内であっても無償修理を受けることができません。また修理は不可能の場合代品交換もしくはあきらめて頂くことになりますがご了承ください。


など、ヤリタイ、いや、書きたい放題です!



皆さん一本如何ですか?
キャバクラや飲み会などで受けるそうですよ!
その際は「トリセツ」のコピーも一緒に・・・・・

さて、自分はキャバクラや飲み会に縁は無いし、

既に機械式のクレージーアワーズもどきを持っているので購入はしていませんが、刺激されて購入したのがこちらでした。

鏡越しに撮った写真ですがわかりますか?


逆回転時計!



文字盤の表示だけでなく全ての針が逆回転します。
 (本当は動画で紹介した方が分かりやすいのですが面倒なので・・・・)

ちなみに、表示時間は8時23分8秒ですかね!?

機械式やもっと精巧なクォーツモデルもありますが、受け狙いだけですので「フランク三浦」よりも更に安価な製品です。
そして、外見から風変りのモノよりシンプルなモノほど逆回転が分かった時のギャップは大きいだろうとできるだけ普通に見えるものにしました。

気が付かれた時の決め台詞は、
「若い人の時間は未来に向かって進むが、年よりは止まっているか逆にしか進まない!」


こちらも一本いかがですか?




最後は復活報告です。

昨年末、
「一本減ったので補充」
と、多分自分以外は理解不能の理論で購入した代替品をご紹介しました。

減ったのは、こちらの「レギュレータ」時計でした。

“変わった時計”ということで、自分の感性にぴったり填まったお気に入りでしたので他のモノより使用頻度は高かったかもしれません。
が、わずか3年半という異例の早さで時を刻むことを止めてしまったことが納得できませんでした。

諦めきれず、その後も裏蓋を開けていじっていました。
技術も知識もありません!
調子が悪くても動いている場合は弄ることでかえって悪化させることが心配ですが、止まってしまった時計ですから気軽にチャレンジできました。

クォーツ時計ですから部品部分に損傷があったら如何しようもありません。
電池関係の接触か、竜頭部分の接触に問題があるのであれば何とかなるかもしれません!
何度も繰り返しますが、技術も知識もありません!
分解したら二度と元に戻らない可能性が高いので恐ろしくてできません。
関連した可動部分の動きや接触などを良くする位しかできません。
裏蓋を開け、関連部分の掃除や接触具合を弄りました。
接触を大優先に金具の折り曲げ角度など範囲内で変えます。
更に邪道だと思いますが、潤滑油(556)を可動部分に少量づつ付けます。

そして電池を新しい物に変えて取り付けてみました。


何と動き出しました!

しかし、また止まります。
休みごとに何度か同じ作業を繰り返し、やっと一週間後でも正しい時間を刻んでいるようになりました。
復活!
しかし、止まった原因や作業の良かった点が何だったかはハッキリしません。
しいて上げるなら、“強い思い!”というところでしょうか?


   ≪調子に乗って違う時計もチャレンジしてみましたが残念ながら思いは通じず・・・・・≫



ただ困ったことも、
使える時計が増えて一個一個の使用頻度が更に減少・・・・




ブログ一覧 | 時計 | クルマ
Posted at 2014/03/15 09:23:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2014年3月15日 10:56
毎回、内容が濃く、感心します。
トリセツが最高に愉快でした。

一瞬、AMAZONでポチろうかと躊躇しました。

残念ながらフランクミューラーを良く知らないもので・・・・
結構高いのですね。

そのうちコレクションに入るのでしょうね。
コメントへの返答
2014年3月15日 12:22
そちらには内容の深さで負けていると思っています。

勝ち負けではありませんが、ブログの効用も有るようなので今後もマイペースで続けていきます。
効用については次回報告予定です。

当面コレクションに入れるつもりはありません!

現在コレクション追加自粛中です!
昨年散財分も未報告なので、こちらはいずれ・・・・・


プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation