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2016年02月08日

慣らし じゃ無く 馴らし運転 (首都高周回)

慣らし じゃ無く 馴らし運転 (首都高周回)  慣らし: なじませる

 馴らし: (動物を)手なずける。
       → ならす。馬を馴らす。 常用外

もちろん、“人馬一体”のマツダ車ですから後者になりますね!?




さて、元々大人しい走りじゃないので、回らないエンジンにしてしまったことは無い!
って、自分も“なじませる”ことなんて考えて無かったか・・・・

しかし、今回は初のディーゼルエンジン、トルクフルだが最大トルクが1,500-2,500rpmで発生するAT仕様だから大人しく走っていると回らないエンジンに成ってしまうかもと、無用の心配を・・・・
 (折角、一般的なディーゼルより高回転エンジンにマツダが仕上げてくれた訳ですから・・・・・)

どうせ、馴らす・鍛える方はいつも道理で良い筈だから、今回は“なじませる”方をしっかりやろうと決めました。


しかし、納車から約10日、週末も2回有ったにもかかわらず走行距離は30km強と伸びない!
反面、いつもの癖で3,000~4,000rpmまで回って(回して)しまうこともシバシバ・・・


通常の慣らし運転定義は以下の様だ。

 ・走行距離1,000kmまで。
   (1,000kmになったら、最初のオイル交換)

 ・走行距離が0〜200kmまでは、エンジン回転数2,000回転までのトロトロ走行。
   (エンジンにオイルをなじませる?)

ここから徐々にエンジンの回転数を上げていき

   

 ・走行距離200〜500kmで、レッドゾーンの約60%まで (~3,000回転)

平坦な道だけでなく、上り坂や下り坂なども織り交ぜながら (重要)

 ・走行距離500〜800kmで、レッドゾーンの約80%まで (~4,000回転)

 ・走行距離800〜1,000kmは、レッドゾーン手前まで  (~5,000回転)

レッドゾーンまでエンジンを回しても、エンジンは壊れません。

アクセルを踏めば回転数が上がり、思い通りの走りができる車(レスポンスの良い車)に仕上げます。




今のペースだと、2ヶ月近く2,000回転までのトロトロ走行を・・・・・

無理です!

我慢できません!



一気に
片付けることにしました!




しかし、観光地まで出掛けて渋滞にあうのも嫌だし、週末にはそんな暇も無いし・・・・


と、言うことで、午後からの所用のため休みを取った本日の早朝決行致しました。

眠い眼を擦りながら、しかしちょっとウキウキした気持ちで早朝4時に出発。
平日ですから通勤ラッシュが始まる7時前までの2~3時間が勝負です。
思惑通り進むでしょうか???


ハイ!

総走行距離 168.4 km の
首都高周回馴らし運転
スタートです!



※ 渋谷と大井が繋がっていない地図ですがご了承ください。

・湾岸線(B)の浦安インターから都内方向に進みます。
・葛西JCTで荒川上を走る中央環状線(C2)の乗り、
 小菅・板橋JCT経由で大橋JCTへ向かいます。
・大橋JCTで3号渋谷線へ。 
 (普段縁が無いルートなので、初ループ走行を果たしました。)
・都心環状線(C1)の谷町・浜崎橋・芝浦JCTを経由して11号台場線へ、
・有明JCTで湾岸線(B)に戻り辰巳JCTで9号深川線に入ります。
・箱崎JCTで6号向島線に乗り、堀切JCTまで走ります。
・堀切JCTで葛西JCTに向かうために中央環状線(C2)を最初とは逆方向に向かいます。
・葛西JCTで高速湾岸線(B)にも戻り辰巳JCTで本日2度目の9号深川線に入ります。
・箱崎JCTで都心環状線(C1)に入り、江戸橋・浜崎橋JCTを経由して1号羽田線へ
・直進して神奈川1号横羽線に入り、金港・石川町・本牧・大黒JCT経由で湾岸線(B)へ
・湾岸線(B)で川崎浮島・東海・大井JCTを経由し、
 東雲JCTで10号晴海線の現在最終インターの豊洲で降車

予想したより走行車両は多かったがそこそこ走れましたので、6時過ぎには到着しました。

168kmが2時間?
  
あっ、2時間半の間違えだったかもしれません・・・・   (汗)


到着時がこちらでした。



目的の200kmまで到達しました。

ちなみに燃費は給油からのものですが、そこそこ飛ばしてこの数値立派ですよね!
まだ馴らし段階ですし・・・・
 (メーター読みで、満タン法との誤差も把握していませんが・・・)


でも実態はもっと凄かったです。



本日のスタート時がこちらでした。



テストや設定確認走行やちょい乗りばかりで・・・・

ここから本日だけの燃費を計算してみると、

累計202.9kmで燃費22.7km/Lだから、使用燃料は202.9÷22.7=8.938L
スタート前が34.5kmで12.2km/Lだから、使用燃料34.5÷12.2=2.828L
本日の走行距離が202.9-34.5で168.4km、使用燃料は8.938-2.828で6.11L
ということで、本日燃費は168.4÷6.11で、

なんと、27.561km/Lの数字が!!!!!
   
  ※ 計算方法合ってますよね?


元々、低燃費のコンパクトカーを購入したことで禊ぎ(?)、義理立て(?)は済んでいますので、
燃費を気にした低燃費走行を心がけるつもりはありません! (内緒ですが・・・・)
飛ばして普通に走って燃費が良いのが幸いです。

本日も回転数は意識しましたが、お守りが指摘したところ以外の速度はほぼ気にしませんでした。
大満足です!

そして、補足ですが、本日のお遊び代は 1,130円 しか掛りませんでした。
  高速料金: 610円    (浦安-豊洲料金)
  燃料代金: 520円    (6.11L×85円=519.35)


ちなみに、前車C4で燃料代を仮算出してみると、燃費11Km/Lでハイオク109円/Lだから
168.4÷11×109=1,669円
3倍以上掛りますね!


豊洲で降りた後、後日報告予定の作業(トップ写真でちょっとだけフライング)を済ませ一般道で帰宅。
走行距離は235kmを越え本日分だけで200km走行となりましたが、累計燃費の落ち込みは少なく、22.2km/Lを維持、燃料目盛は2つが消えただけ・・・・・




 
ブログ一覧 | デミオ | クルマ
Posted at 2016/02/08 19:08:25

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この記事へのコメント

2016年2月9日 20:18
さすがですね! どうやって安価で首都高を走れるルートを探したのでしょうか?
また、ナビ無しですよね? 方向音痴の僕には出来ない芸当です。感心しました。

ところで、大橋JCT、いかがでしたか? 我が家のキューブはここで腰砕けが発覚し、サスを入れ替えました。 デミオの足回りは人馬一体でした?
コメントへの返答
2016年2月9日 22:39
こんばんは

板橋~大橋JCT間以外は走行実績があったので記憶を繋いで組み立てました。
回数が少ない神奈川の方は間違った路線に進まないようゆっくり流しました・・・・

料金は直線ルート分が適用されると聞いた記憶があったので、直前に正しいかどうかネットで確認しました。

大橋ジャンクションは追い越し車線側を超低速走行するトラックが塞ぐ形でいたので、確認は出来ていません。


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