• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月05日

カーテシランプ ロゴタイプ & お遊び

カーテシランプ ロゴタイプ & お遊び 半年前 否定したことをやったしまった!

「君子豹変す」 では無く、

明らかに「老人ボケて半年前の発言忘れる」状態・・・

いやいや、手配したのは否定後間も無くなので
  「舌の根の乾かぬうちに・・・・」状態か?



と、諺的な言葉を並べ体裁を整えましたが、お馴染みの散財報告です。

ただ、散財はしますがそれだけで終わらせず、追加してのDIYやお遊びの時間そのものが楽しみであり目的でもあったりもします。
今回もマニアックな楽しい時間を過ごせました。老眼鏡を片手に・・・・・

しかし、仕事自体はやっつけそのもの!
とりあえずやってみたレベル!

色の組み合わせや、どんな図柄が適しているかがなんとなくわかった。
歪むを考慮した元図の必要性も理解できた!
印刷設定ももう少し高い精度にしないと・・・・・

本来はここから最終形に進むべきだが、ちょっと飽きてしまったような・・・・


さて、今回のターゲットは カーテシランプ です。

カーテシランプ (Courtesy Lamp) とは、自動車の照明の一種で、サイドドアの内側下部に備わっており、足元を照らすことと後続車への警告灯の役割をする照明のことである。
courtesyとは、『礼儀正しいこと』『丁重な行為』といった意味の単語である。
≪ウィキペディア≫

ドア開閉と点灯・消灯が連動し、乗り降りする人の足元を照らす便利機能と、後続車にドアが開いていることを知らせ安全性を向上させる(特に夜間)役割を持った機能を併せ持つランプである。

後者の安全性向上の観点から、販売車両の必須機能に該当すると思っていたが任意の様である。

実際、デミオには付いていない!

多分、ドア開閉に連動してルームライトが点・消灯するので省いているのだろう!
基本コンパクトカーであるから仕方が無いか?
(前車C4には付いていた。意識したことが無いので未確認だがマツダの上位車種はどうなんだろう?)
実際、自分は無いからと言って不便と感じたことは無い。

しかし、後続車両からの見た目は分からない。

安全面から考えたら有った方が良いのは理解できるが、その為だけに対処する気は無かった。
不便さを感じていないこともあるが、ドアという開閉部分なので車内からの配線場所に制限がありDIYも高度で面倒な作業になる予想があったからである。
その上、ドア開閉に連動させ点・消灯させる必要があると考えただけで・・・

ところが、昨今は遊び心を追加した製品が用意されている。
友人アップの画像を拝借すると、こちらになる。


メーカーロゴが投射されるのである。

製品としては、
トヨタ・レクサス車や特定外車用に純正のライト部分をただ取り替えるだけのお手軽タイプと、
配線等は面倒だが汎用車用の後付けタイプの2種類がある。

投射図柄はメーカーロゴだけでなくオリジナルデザインモノもあるようだ。



残念ながらマツダ車用の取り換えタイプは見つからない。有ればお手軽だし見栄えも良いのだが・・・・
もっとも、マツダ車用が有ったとしても元が無いデミオでは使えないが・・・・


ということで、付けられたとしても面倒な作業をしなければならないのを自覚していたので、取り付け否定の言葉を発したのだが興味が無かったわけではない・・・・・

付属品として国産全メーカーのロゴが用意されている後付けタイプを選べば、デミオでも使え、マツダロゴを投射できる。
但し、先ほど述べたように配線などの課題は多く、簡単には手を出せない!
しかも、安全面を考えての取り付けでは無く、取り付け後の“お遊び”が目的であるから尚更である!

こんな不純な目的意識だから、普通はそのままフェードアウトするのだが・・・・・



ジタバタ! ジタバタ!




決めました!


「乾電池式の汎用品」の購入です。

 

乾電池の持ちは不明ですが、光量はそれなりにあるようです。
マツダロゴも初めから付属しています。
センサースイッチが付いているので、ドア開閉を認知して点灯・消灯がされます。
左右ドア分2個セットが2野口と非常に安価 (送料込み、単四電池6本含まず)
何よりも、配線の必要が無いのでただ貼り付けるだけのお手軽設置!

付属のマツダロゴを投射したのがこちらです。








投影画像はそれなりですが、用途は満たしていますね!

良かった! 良かった!






って・・・・   お遊び部分がまるで無いですね?

お遊びはその時の思い付きで行えるので、飽きるまで継続できます。
初期対応として、取りあえず10パターンほど準備してみましたので紹介してみます。

が、先ほど書いた通りすでに飽きが・・・・・




運転席側用 

1. マツコネ裏に貼ってある自車シールバージョン



2. MAZDA2 カタログバージョン1



3. コンセプト 跳(HAZUMI) 漢字バージョン



4. MAZDA2 黒バックバージョン



5. MAZDA2 カタログバージョン2



6. MAZDA2 カタログバージョン3 (ホワイトボディ)



7. MAZDA2 赤バックバージョン



8. ナンバープレートバージョン





ほぼ妻専用の助手席側用

9. もも画像バージョン



10. 柴犬イラストバージョン (momo名入り)



直径13mmの円内に収めた画像を用意すれば良いだけなので、デザインは無限大で作成可能です。
ただ、バックに色が付いているシンプルなデザインの方がすっきり目立ちますね!
画像も中央に小さくして外周側の歪みや拡張を抑えた方が良いですよね!


現在設定は、

 運転席側: オリジナル
         (サブ: 7. MAZDA2 赤バックバージョン)

 助手席側: 10. 柴犬イラストバージョン (momo名入り)




が、すでに飽きが・・・・・


ブログ一覧 | デミオ | クルマ
Posted at 2016/11/05 08:34:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年11月5日 17:31
こちらの代車オプションが呼び水になったのでしょうね。
オリジナルフィルムはどうやって作ったのでしょうかね? 
想像できません・・・・透明シートをプリンターで???
コメントへの返答
2016年11月5日 19:40
先ずエクセルのセルを一辺13mmの正方形にしまして、画像をその枠に収まるよう貼り付けていきます。
ご想像の通り透明シートに印刷して、原稿が出来上がり。
次にポストイットなどの粘着部分にコンパスで円を描きます。半径6.5mmですね。

それを切り取って、原稿画像の上に貼り付けてからその円に合わせてフィルムを切っり取りました。

地味な作業ですね!

プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation