• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

満足が愛着を弱める? (年寄りの戯言)

満足が愛着を弱める? (年寄りの戯言) 先日のナンバープレート位置DIYで、昨年末に友人とここのブログでライトを付け替えた昔話をしたことを思い出しました。
車をいじったという他愛無い話ですが、その当時を思い出すと楽しかったなーという気持ちになりました。

しかし、今の車はなかなかいじれません。

その理由として、
①満足はしないまでもそれなりの物が標準で付いている。
②ハイテク化し、知識なしにはいじれないパーツが多い。
③サービス業が発展し、有料とはいえ安価で何でもやってくれるところがある。
④曖昧だった法的規制が厳しくなり自由度が無くなった。
などがあると思います。

昔は何も標準では付いていませんでした。今や標準のエアコンやステレオも!
当然音楽は当時も有りましたから(笑い)、自分の聞きたい曲を聴くためには後付けする必要があります。(かろうじてカセットテープ時代でしたが)
どれをつけようか選んだり、簡単な配線でつけられましたから楽しみながら自分で行っていました。
(当時の名残で配線をつなぐだけのポータブルナビ、ETC・レーダー取り付けなどはつい最近までやっていました。)

同じ車に乗っていても個人のカスタムカーになり、又他の車の良い物は取り入れたりしていました。
結果、自分のお気に入りの車に少しずつなって行きました。

  現在でも友人が乗っているロードスターはカスタムパーツ等が多く、
    こだわりを持って「人と違う」を楽しんでいるようでうらやましい限りです。


しかし、今は気に入らない物でもほぼ標準でついてきます。よほどこだわりが無いとつけ替える事は無いと思います。ましてやハイテク化され簡単には交換できないようになっています。(C4のオーディも典型で車載コンピューターと一体化しているため交換した場合は機能の一部が使えないなどのデメリットさえ出てきます。)

最近個性の無い車が増えて・・・・よく聞きます。その中でシトロエンは個性のあるほうの車だと思います。
しかし、そのこだわりを持った方々でも購入時のまま乗っていられる方が多いと思います。メンテナンスもしっかりやられていると思いますが、お店任せでご自分ではボンネットを開けたことがない方もいられるとか。
それが普通の状況になっている様に思われます。

ましてや年間何十万台も売れる車を選ぶような方々がそんなこだわりを持つとは思われません。
「道具としてコストパフォーマンスに優れ故障も無く動いてくれる移動手段としての車が良い」とよりはっきりしていると思います。そしてその道具は他に代わりがあれば「車」である必要は無いとなっていくと思います。

近未来の映画で過去の遺物となった過去(現代や少し前)の名車(大抵大排気量のモンスターマシン)を見つけヒーローが運転するシーンを数々見たような気がしますが、現実ガソリンも高騰しやがては無くなる運命。現在の(ガソリン)車は、電気モーター車やその他に代わっていくことも間違いないと思います。

自分が運転できるのはあと何年か分かりませんが、車を運転することの楽しさと所有の喜びを持ち続けたいと思います。

みなさん ボンネットを開けたのはどのくらい前ですか?


※ 今回のコメント、現在も自分たちの時代以上にこだわりや愛着を持たれたカーラ
イフをエンジョイしている方々も多くいらっしゃること存じております。年寄り
の戯言とご容赦下さい。
ブログ一覧 | C4 | クルマ
Posted at 2008/01/23 20:50:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 23:14:52
クルマ好きが好きになれないトヨタ車はまさしく「移動の道具」ですね。
長所、短所がない所が長所といったクルマ作りです。

結局、そんなクルマを作り続けたお陰で、若者はクルマ離れ、挙句に日本でクルマが売れなくなってしまったと思ってます。

そういった意味でもトヨタは罪ですよね。

ちょっと本編と話がズレてしまったようですが・・・。
コメントへの返答
2008/01/24 21:56:29
若い頃トヨタ車を3台続けた後、特に主だった理由も無く三菱車に変わりました。
周りからは「何で三菱なの?」に始まり「車好きなんだね」と理由の分からないコメントを頂きました。
その後トヨタだけでなく日産、ホンダにも乗ることなく、現在の有り様。
一般人からは当時と同じ両コメント。
車関係者(国産・外車問わずの他ディーラー担当者等)からは、お褒めとも嫌味とも取れる「後者」のお言葉のみ頂いております。

返答もズレてしまっています。すみません。
2008/01/24 12:30:55
>ボンネットを開けたのはどのくらい前ですか?

あいたたた、急にお腹がイタくなってきたカモ…(仮病)
走行距離が少ないとはいえ、一年間オイル交換忘れてました(汗)

>ほぼ標準でついてきます
「前車GTOで改造費用がかさんだため、手を加えない様にする」といった意味では助かってますねぇ。
ただ、その欲求不満のためか「R2」へのパーツ取付が頻発w

>かろうじてカセットテープ時代

8トラックではないんですね?w(←失礼だ)
コメントへの返答
2008/01/24 22:21:13
グサと何かが刺さりました。

みやたけさんの洞察力にまいりました。

>かろうじて
はそのもの図張りで、自分はカセットでしたが、2代目の愛車コロナには前オーナーが使用してたと思われる8トラックデッキが付いていました。
そういえばカセットを8トラックデッキで聞くアダプターを使っていた人も居たような・・・。
もちろん子供の頃家にあったテープレコーダーはオープンリールのものでした。(自慢するような事でもないか)

昔はカー用品店に行っても次に付けたいものとかみて楽しかったのですが、最近はメンテナンス用品購入のみで・・・・。



2008/01/26 06:19:45
>ボンネットを開けたのはどのくらい前ですか?

洗車の時には毎回開けますが、今は眺めるだけです。昔はオイル交換もDIYでした。プラグの掃除も楽しかったですね。昨日、ネットで注文したルームミラーが届きました。今日のツーリングに持って行きます。駐車場で交換しましょう。
コメントへの返答
2008/01/26 19:28:19
交換後の帰路での使い勝手はいかがでしたか?

交換品やパーツが沢山あって本当に羨ましいです。

本日のお付き合いありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ギョ? ガーン! http://cvw.jp/b/329879/40199161/
何シテル?   08/06 13:32
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.