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2008年02月10日

タイヤ空気圧 設定は?

タイヤ空気圧 設定は? 愛車シトロエンC4エクスクルーシブのタイヤ空気圧設定(単位は良く分かりませんが)は、写真の通り前輪:2.4 後輪:2.1 or 2.7 (人や荷物の状況で異なるようですが)となっております。
過去に乗ってきた車での設定値は最高でも2.2、一般的には2.0設定が多かった気がします。(多くの車を乗り継いできた友人も設定数値に驚いておりました)

空気圧が高い方が燃費が伸びることが言われてますが、乗り心地に影響が出ますのでシトロエンがそこを狙っているとは思えないし・・・。

設定シールにはタイヤの指定(純正:MICHELIN EXALTO)も表示がありますので純正タイヤ固有の設定にも思えますがよくわかりません。
空気圧の低いのはまずいと思いますが、入れすぎも良くない気がします。

現在は設定通り(?)前後とも2.4にしておりますが、タイヤを替えた場合どうしたらよいか気になります。
タイヤカタログを見ると空気圧設定は販売店にお聞きくださいとありますが、車種による差異のアドバイスはもらえないだろうと思っています。(車種も知らないかも?)
悩むような場合は又純正にすれば良いといわれそうですが、価格やその他少し気になる点もありますので・・・


純正タイヤから交換されているオーナーさん、タイヤに詳しい方、設定はどうされてますか?

ついでに、お薦めのタイヤがありましたら特徴と共に教えてください。

ブログ一覧 | C4 | 日記
Posted at 2008/02/10 18:50:55

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この記事へのコメント

2008年2月10日 22:26
外車の仕様は国産を基準にすると不思議なことが多いですね。
多分、2種の空気圧には大きな意味があると思いますよ。
私、外車音痴ですが、シトロエンはDSの頃からリアのサスペンションは特殊な構造ですよね。自動で上がったり下がったり(仕組みの名前は知りません)
想像ですが、2.7がその設定の最大値では?

ミシュランはゴムが硬いので、燃費が良く、長持ちと聞いていますが、自分の経験では5年くらい使ったのですが、減る前にサイドウオールにひびが入りました。タイヤだけは国産が良いのでは?
コメントへの返答
2008年2月11日 10:54
シトロエンのお家芸、油圧エアサス「ハイドロニューマティック・アクティブサスペンション」ですが、C4には付いていません。
 (C5以上の上級車種には採用)
普通のばねサスペンションです。

ただ、ばね仕様ですがシトロエンらしい乗り心地を再現と評論家と一部マニアに好評です。



2008年2月11日 0:31
こんばんは。
私も2.0EXですが、前後とも2.4Barにしてます。
普段は荷物も載せないのでリア2.1でも良いのですが、リアを高めにすると乗り心地が良くなるっていうのをどこかで見かけたのでそうしてます。
この車(タイヤ?)は結構空気圧で乗り味が変わるみたいですので、自分で調整されていらっしゃるのであればいろいろと試されるのも楽しいかと思います。
それと、タイヤの銘柄による指定空気圧の変更については今まで気にしたことがありません。
これについては私も詳しい方のご意見を聴きたいと思ってます。
コメントへの返答
2008年2月11日 11:18
コメントありがとうございます。
知識なし、優柔不断で面倒くさがりのため調整を楽しむのは・・・・、後輪の設定も都度調整しないなら中間でいいやと短絡的に。
ただ、暫らく何もせず乗り心地が変と感じた時、空気圧が2.0位まで減っていて戻したら良く感じたので自分は2.4位が合っているようですが、他の方が2.2が一番と言われるとそれが良く感じてしまう性質で当てにはなりませんが。

>それと、タイヤの銘柄による指定空気圧の変更については今まで気にしたことがありません。
このご意見が頂きたかったです。



2008年2月14日 1:04
設定どおりでよむと、
上の段が普段、荷物を積む際は下
ということで、
F2.4、R2.1が正しい設定ではないでしょうか?

クーペVTSは、
F2.5、R2.4が標準です。

お勧めタイヤは、やっぱりレグノですね。
でも、高いので…
同じくBSのプレイズは評判がよいようです。
コメントへの返答
2008年2月14日 23:53
クーペVTSは違うんですね。
タイヤサイズが同じなので同じ設定と思っていました。

お勧め&評判が良いのは、やはり走行性能でしょうか?
乗り心地静けさ等もトータルしても良いのでしょうか?

と書いた後少し調べてみたらトータルで良いみたいですね。
有益な情報ありがとうございました。

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