• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

タイヤローテーション & 7,000 km

タイヤローテーション & 7,000 km優柔不断なので、
決めるまでには時間が掛かるが、


  決めたら早い!





先週の18か月点検で気になったタイヤ減り!

ローテーションは次回点検時まで先送りと考えていたが、なぜか気になってデミオの電子取扱説明書を覗いてみると、

なんと、「5,000km」で推奨されていた!?




最近車弄りもしてないので、たまにはやってみるか!? 
と、年甲斐もなくやる気になってしまった!?

どうせなら長距離を走る夏季休業前、と昨日実施した。

日中は用事があったし、涼しい内に済ましてしまおうと5時から始めた。
小一時間で終了したが、汗だく・・・・

帰宅後オーナー散歩!
ベランダ菜園の水やり!

シャワーを浴びて、その後朝食!

それでもまだ8時過ぎ!

昨日の一日は長かった!!!!





作業前には、残り2kmに迫っていた記念撮影を実施。




前車C4のように速度メータとかを合わせてのお遊びが無いので至ってシンプル!
しかも、未だ4桁で寂しいが、これが現実なので仕方が無い。
数字マニアとして記録を残すことにした。



さて、手持ち工具は純正のジャッキとホイールレンチに加えて、ウマ(ジャッキスタンド)が2基あるだけ。安物だが役には立つ。

従来から構成は変わらないが、昔はプラスしてスペアタイヤが有った。

一気に4輪を上げて替えられたが、デミオにはスペアタイヤが無いので1輪分支えが足りない・・・・・ 
 (都合良くブロックでも落ちてれば・・・・)





効率を考えて1輪交換後の3輪同時交換、無駄な労力を使わないようウマの高さはタイヤが浮いたギリギリの一番下側の設定で行ったが、これが失敗!

もう少し余裕をもって上げた方が、嵌める時は楽だった気がする。
3㎝上げる労力を惜しんだ計算違い!

純正工具のみでトルクレンチも無い。
「体重をかけて!」と最後はレンチに乗っかる昔ながらの方法で・・・・・
多分大丈夫でしょう!?

まぁ、持っていたとしても取説は上記のみでトルク設定値の表記は無いから、結局適当に絞めることになるが・・・・・


聞いたら教えてくれるのだろうか?



それとも、記載文面を盾に・・・・・





≪ 15:00 追記 ≫

 先程、給油がてら空気圧の調整を・・・・・

 クロスも含め前後輪が入れ替わりましたので、前後の設定値が異なる場合は必須です。
 点検後一週間だったので、入替前は前輪:260 kPa / 後輪:230 kPa  と取説通りの設定。
 前輪を30kPa増やして設定値通り、後輪は10kPa増やした240 kPa まで減らして来ました。



Posted at 2017/07/30 08:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2017年07月22日 イイね!

シビアコンディション

シビアコンディション

  18か月点検を受けてきました。







自覚はしていましたが・・・・




12か月点検時 がこちらでしたから、


半年間の走行距離が、


たったの、


1,725 km ・・・・・・・



後半の方が距離が増えるのは分かっているが、年間5,000km、車検時までに15,000kmに達しているのでしょうか?



シビアコンディションにも関わらず、愛車の方は好調!

この距離でも Torque Pro の DPF再生回数表示は30回、平均間隔は230kmを超えている。
不具合発生目安と言われるDPF再生間隔の減少も今のところは見られない。
遠出が少なく所謂チョイ乗りが多いので状況的には良くないはずだが・・・・・

もちろん不具合対応のリコールも受けているが、
自主的に行っている「回転数を上げない運転をしない。」が良いのかもしれない! (笑)
実態は大人しい運転ができないだけなのだが・・・・


ちなみに、点検時のチェック事項も全て問題なしの報告だったが、




駆動輪のタイヤの減りは早いかも知れない!?






関連すると思われたブレーキ周りの方は問題無いらしい!



ちなみに、数値が大きく違うように感じると思うが、
これはフロントはディスク、リアがドラム式というデミオのブレーキ仕様によるものだ。

一般的に、ディスク用のブレーキ・パッド厚は新品でも10mm程度、
ドラム式用のブレーキ・シューは同じく4mm厚程度らしい。 (交換必要値はどちらも2mm以下)

状態としてはほぼ減りが無く、前後の片減りも無いようだ!



しかし、ブレーキには負荷を掛けずに前輪タイヤだけに負荷を掛かる運転ということは、

発進時が原因か?

確かに大人しい発進ではないが、急発進とは違うと思っているのですが・・・・・




次の点検を待たずに、タイヤローテーションをした方が良いですかね?




尚、マツコネのバージョンアップは見送りです。
もちろん全ての走行時対応は実施済ですが、ナビ操作ができるだけで十分なのでアップしても良かったのですが、自分にとってはTVより重要なUSB経由のミュージック視聴不具合が発生しているとのことなので・・・


Posted at 2017/07/22 22:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2017年04月22日 イイね!

物欲は大陸に向かう!? ②

物欲は大陸に向かう!? ②昨日は、今年度初の有休をとって、
今年初の遠乗り、 遅い花見を堪能してきました!


残念ながらはっきりしない曇り空でしたが、
週間予報時の雨は回避できたので良しとします。







400km走行の為か、16、000歩の山歩きの為かは分かりませんが、本日は体のあちこちが・・・・・






さて、Ali Express 購入報告の後半戦です。


残っているのは、ついポチってしまった大福1個と、本命品2個になります。

先ずは大福を簡単に片付けてしまいますかね?



ドアプロテクター




定番モノなので国内でも販売されていますが、さすがに150円では買えないのではないでしょうか?

カーボン柄&WRC表示品が多いですが真贋不明、車体カラーに合わせてロゴ無し&シルバータイプを選択。



うむ~ぅ? 実車への装着写真もない本当に簡単な報告だ!





続いては、 パドルシフト エクステンション になります。

正しい名称かどうかも分かりませんが、伸張 - 拡張を意味する言葉通り、小さな純正のパドルシフトを大きくして操作性を高めるものになりますかね!?

自分もパドルシフトを使っていますが実用上不便を感じることはありませんでしたから、見た目重視のファッションアイテムになりますかね!
まぁ、取り付けによるデメリットは無さそうですから、より使い易くなれば実用的にも歓迎です!


国内での一般的流通品はこちらのモノになりますが、



ちょっと大きくて派手!
自分の感覚にはマッチしなかったので、手は出さなかったのですが・・・・・

使い勝手でも、大きすぎるのでワイパーやライト用レバー(スイッチ?) と重なってしまい、設定状況が分かり辛いとのデメリット報告もあるようです。 
まぁ、横着な自分はどちらもオートが定位置、変更や確認することは滅多にないので弱点にはなりませんが・・・


購入品は、小ぶり、アルミ&黒プラ の落ち着いた雰囲気を気に入っています。



無垢のアルミ仕様と塗装を加えた黒仕様、どちらにするか悩みましたが到着現品を見て、黒選択で正解だったと思っています。 (本当はちょっと塗装クオリティーを心配していたので・・・・)



購入先にはありませんでしたが、赤や白塗装品をバリエーションに加えている処もありましたね。




穴開き仕様なのでデメリットも軽減されています。







単体で見るとちょっと違和感のあった黒プラ部分も、取り付けてみると純正バーツと同化して違和感は全くありませんね! 嬉しい誤算です。




唯一の不安要素は、取り付けが両面テープの粘着力頼みということですかね!?
一応3M表示のテープになっていますが、多分本物では・・・・・

実際の使用時には粘着面に対して剥す方向に力を加えるのでは無く押し付ける形になるので、操作負荷は少なくそんなに強い粘着力は不要のはずですから固定だけで考えれば軽量は大きな武器になるはずです。

粘着力がだれる夏の暑さに耐えてくれればよいのですが・・・・・

まぁ、駄目だったらより強力なテープに貼り換えるだけですが!

現実 送料込み12.99ドル1,500円以下の商品なので、そこまで追求したら罰が当たりますかね?





続いては、インテリアマット とでも言うのでしょか?

DJ系デミオ専用設計の収納スペース用インテリア&滑り止めマット になります。
国内では一般的にこちらが流通していました。



時々、車名が追加されたこちらの様なモノを見かけることもありました。



まぁ、当然ライセンスは無視した商品でしょうね!?

どちらかというと車名入りに惹かれますが、愛車は“デミオじゃない!”ので駄目だったんですよね!

一度だけヤフオクで希望の商品を見かけました。

しかし、同じ様な偽名車マニアか? 
多くの方が参戦、その戦いの場は「リッチ領域」、自分は諦めて見送るしかありませんでした。

最終価格は未確認でしたが、終了数日前で今回6点の総購入額は軽く超えていましたから・・・・・



今回購入したのがこちらになります。




あの時、見送るしかなかったモノが手元に・・・・・

ちゃんと愛車の車名バージョンになっています。 (偽名ですが!)
加えて、デミオバージョンに比べると表示部分も多いし・・・


ただ、一番目立つセンタートレイ用が“車名”では無く“社名&ロゴマーク”というのはちょっと残念!



記憶が曖昧でヤフオク品がどうだったかは不明ですが、上記のデミオバージョンはデミオ名ですね・・・・



加えて、車名表示が一番大きいコンソール用も、残念ながらアームレストを取り付けて塞いでいるので闇の底に!
そのまま見えないお洒落を気どっても良いのですが・・・・

結局、折角のアピールアイテムということで、一番目立つここに貼り付け!




更には、ドアポケットは狭く小さな場所なのでわざわざ覗き込まないと底はよく見えないし、数少ない収納場所なので基本モノが入っていることが多くアピールポイントの底が見えることは少なく・・・・、



結局、こだわった車名入りも余り目立たない!
完全に自己満足だけですかね!?

残念ですが、手に入れてみて、初めて分かった実態です!

ということで、現在の心境は

あの時、勢いで高額な競いに参加しなくて良かった!!! (笑)


ちなみに、購入価格は1,500円程の13.5ドルでした。

偶々の訪問時が25%ディスカウントセール中だったのはラッキーでしたが、割引無しでも18ドル 2,000円程度ですからきっと買っちゃっていましたね!?  ヤフオク価格が頭に残っていましたから・・・・・



最後はオーナー歴1年越えで初めて知った 衝撃(笑劇?) の事実 に触れておきます。

インテリアマットは、11点モノでした。
センタートレイ・ドリンク・コンソール用のセンター部分が3点
   
2枚分割で1セットの左右フロントドアポケット用が4点 合わせて7点

自分の認識ではドアポケット分はこれで全てでしたが、4つも余っている! 小さいのが・・・

フロント・リヤ共に開閉の為の取っ手だと思っていた凸凹の凹にポケット(収納)機能を持たせていたなんて・・・





皆さん、ご存知でしたか?

しかし、こんな所に何を入れたら良いのだろうか?




以上 自己満足品のご紹介でしたがいかがでしたでしょうか?

車関連品は、これで終了です!


                                              えっ、“は”?



Posted at 2017/04/22 17:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2017年04月16日 イイね!

物欲は大陸に向かう!? ①

物欲は大陸に向かう!? ①アリババ の個人向けサイト Ali Express を使ってしまった!

Ali Express を簡単に言うと、中国版の楽天とでもいうのでしょうか?



 
Amazon 経由で中国から商品が届いたことは過去にもありましたが、
直接という不安から2日ほど躊躇しました。
が、結局・・・・・



中国の工場が作った商品を直接購入できるので、激安というのがメリットですかね。

過去にも楽天やYahoo!ショッピングで国内在庫のある中国製品を購入したことがあり、不具合さえなければコストパフォーマンスが高いお得な商品と認識していました。
しかし、その低価格でさえ、流通マージンや在庫経費を上乗せされ膨れ上がった価格であって、真の価格は「こんな価格で大丈夫?」「利益出るの?」と驚き、逆に心配になるような激安価格だったことが分かりました。
 (過去購入品2度目が有ったら、間違いなく直接購入します。)


その激安価格に加えて、送料無料の商品が沢山あります。 (送料が必要な場合も非常に安価)

ただし、基本 China Post Registered Air Mail なので、13-21 日が目安になっています。
(実際の到着は、5日~19日後でした。)

まぁ、気長に待てるならメリットの方が大きいですかね!?




一方、アリババで取り扱われている商品の8割が偽物とも言われています。
    (信憑性は不明の噂話レベルかも知れませんが・・・・・)

模造品が台頭している国ですからコピー商品や粗悪品が流通していることを前提に購入を検討しなければなりませんが、この点は国内でのネットショッピングでも同じで価格だけに釣られないように注意や認識が必要です。

やはり、現時点では高額商品や命を預けるようなモノの購入は躊躇してしまいます。 (自分は!)
もちろん、ルールと適正な基準を満たした立派な商品も多く存在するとは思いますが・・・・・


今回、車関連品を数日に分けて6商品、金額にして5千円程を購入しました。
1.5ドル~13.5ドル、レートが1ドル110~113円程でしたので最高でも1,500円程の安物ばかりです。

正規品を把握していないので微妙ですが、正規品を模したコピー製品は無いと思います。
正規品には無いが、未ライセンスのロゴ・固有名称使用品が2アイテム。
形を模した製品か、オリジナル形状かの区別がつかないアイテムが4つ
という内訳になります。

まぁ、同様の未ライセンス品は業者を介して既に国内で販売されているし、粗悪品購入は自分で責任を負えば良い事なので目くじらを立てられることも無いでしょう。

購入は6個でしたが、意図をもって探したのは3品目!
残りの3個は、コンビニレジ前でつられて購入してしまう菓子(大福とか?)のようについポチってしまったものです。
簡単に両者は区分けが出来て、前者は千円越え、後者はそれ以下となっています。
後者は「無駄使い・安物買いの銭失いの可能性大か?」と思っていましたが以外に実用性は良かったりします。



そろそろ購入商品を見てみましょうかね?
ただ、最近は更新も滞っているので2回に分けて回数を稼ぎましょうかね!

今日のところは、大福2個と本命1個をご紹介します。



先ずは、カーシートフック



バリエーションは4色、シート色に一番近いグレーを選択。250円位でしょうか?
必要性はあまりなく百均でも買えると思ったが、つい「ポチ!」・・・・

ちなみに、商品ページに有った画像がこちら! 




届いた商品がこちら!





まぁ、開封後直ぐに捨てちゃう部分なので構わないのですが・・・・




ゴム製リアバンパーガード



ガードというより汚れ防止、いや、汚れを誤魔化すためのアイテムとして購入。
雨上がり走行後のホワイトバンパー上に積もる黒い汚れが半端なくて、同じ溜まるにしても黒地ならばインパクトは弱まるかと・・・・・ (差色と同じ赤バージョンもありましたが大人しく黒を選びました。)








デミオリアバンパーの中央には凹みがあり本来は専用形状タイプでないと難しいが、多少の伸縮が期待で出来るゴム製で曲面をカバー出来るかもと期待して選択。
果たして結果は・・・・・


と、到着を待ちましたが、思惑以上にビッチリ張り付いています。
これで800円ほどですから大満足です。









本日の最後は、革製のキーケースになります。



マツダ車スマートキー用で、3ボタン、2ボタンがありそれぞれブラウンとブラックの2色、計4パターンからの選択になりました。当然、2ボタン用を選びカラーはブラックにしました。



今まで使用していたケース、そしてサブキーにも使用しているモノは同一のメタリック塗装品980円でしたが、今回もあまり変わらない値段の9.99ドルでしたから1,100円くらい?



まぁ、1年使って塗装がハゲ始めているので、気分転換の意味合いが強いですかね?




ただ、見た目同じような製品であればちょっと高くなりますが国内でも購入できるし、同じAli Express なら6ドル程の商品を見つけることも出来ました。
ではなぜ4ドルも高い商品を購入したか?
理由は裏側にあります。
国内流通品及び6ドル商品の裏面は何も表示が無いんです!



しかし、こちらの裏面には



ブランド料として4ドル払っちゃいました! (笑)


加えて、この製品一番の特徴は自動発光と表示されていますが、蛍光塗料が塗布されていて光るので暗闇でもドア開閉に戸惑わないというものです。
ロゴ付だけでも珍しいうえに蛍光対応となれば、珍しいモノ・変わったモノ好きの面目躍如品になりますかね?

蓄電能力も結構良いようで、真っ暗の中で撮った画像がこちらです。








どちらもクッキリ明るく光っていますし、時間も長く持ちます。

しかし、実際自分が乗車する時はポケットにキーを入れっぱなしで近寄り直接ドアハンドルのロック解除ボタンを押してドアを開けるし、離れる場合は自動でロックが掛かるので恩恵は殆ど無いのですが・・・・・
そして、バックやポケットに入れっぱなしだと蓄電も・・・・・


まぁ、人とは違った変わったモノということで自己満足しています!


ただ、購入後に25%のディスカントが始まって・・・・・
280円も損してショックでした。(笑)





Posted at 2017/04/16 18:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2017年02月04日 イイね!

ツーショット !

ツーショット !愛車弄りが一段落、

外観もほぼ最終形となったので、
記念写真を撮りに行ってきた。




訪問先は、前車C4時代からお馴染みの汐留イタリア街。

お洒落なフランス車ということで選んだが、デミオでも昨年訪れている。




あれっ?


トップ写真がタイトルと一致していないような・・・・・



念のため拡大して確認してみよう!?





大丈夫だ!

チャンと写っている! 小さい というか、薄いけど下の方に・・・・

ちょっと引いてみよう!




なんか 見慣れた突起物が・・・・






もう分っちゃいましたかね?




引きの画像がこちらです。





チャンとツーショットですよね!



ということで、本日は友人からのリクエストもあったツーショット写真をアップしてみます。






















コメントは特に不要ですよね?

ちなみに、思った通りに遠近法の表現ができないと・・・・






愛車の画像は後日!
Posted at 2017/02/04 10:39:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「スーパームーン 前夜 http://cvw.jp/b/329879/40798591/
何シテル?   12/02 23:00
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる