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豆柴もものブログ一覧

2015年12月12日 イイね!

終(つい)に・・・

終(つい)に・・・
   文字道理のご報告になります。


             ※ こちらで初めて掲載した全体像




日本市場導入初年度の個体である愛車C4は現在11年目を迎えています。



一目惚れで始まった付き合いですが、上辺だけでなく、「走る! 曲がる! 止まる!」という車としての基本性能と、取り回しの楽な絶妙なサイズとパワーに満足して当初見込みより長い付き合いとなりました。
運転が苦痛になることは一度も無く、人よりはちょっと飛ばし過ぎと思われる自分の操縦にもほぼ応えてくれて、豊なカーライフを送らせて貰いました。

今でも大のお気に入りです!

その言葉に嘘が無いことは、前回車検で40万円掛けてでも通したことが証明していると思います。
根底にあったのはその次の車検もという気持ちだったでしょうか・・・・


しかし、 ・・・・・






こちらでの取り上げはしませんでしたが、10月にレッカー移動されています。
それも最悪の場所でのトラブル・・・



幹線道路同士の交差点で突然のエンジン停止。
初経験で焦りました!

「火事場の馬鹿力」効果か、何とか歩道まで車を移動しましたが、それまでの後続車のクラクションと白い眼・・・
移動後は交差点の歩道を完全封鎖する形になり、今度は歩行者からの白い眼・・・・・

もちろん、暖かいお心使いで声を掛けて頂いた方もいましたし、実際に罵声を浴びせられたり悪態をつかれたりしたことは無かったのですが・・・・


レッカー車が着いても、交通量の多い交差点、積み込みができません。
交通整理をしないと無理ということで、警察に依頼をしました。(全て業者さんがやってくれましたが)
パトカー一台、3名の警察官にお世話になり、やっと積み込み完了。
有明センターに向かって去っていく愛車の後ろ姿、最後の別れの様な気持ちに・・・・

絶好の撮影状況でしたが、さすがに多くの方に迷惑を掛け、お世話になった状況下ではあまりにも不謹慎すぎてカメラを取り出すことは出来ませんでした。



別れの可能性を感じて5日後、やっと有明センターから連絡が入りました。
原因が特定出来、修理も可能とのこと。
費用もそんなに掛からないようなので修理依頼を即答しました。

この5日間、最悪の事態を想定して次期購入車の調査を始めましたが、即断できるような車は見つからずにいたのでホットしました。


が、



追加告知が・・・・

確かに今回の修理で(当面は)支障なく走行が出来るようになりますが、経年劣化も合わせ周囲関係の別問題が発生してもおかしくない状況です。もしかしたら明日別の場所に不具合が出て同じように止まるかもしれません。

と、・・・

そこを全て直すなら相当の修理金額になりますが、それで不具合が起きないということではありません。

と、・・・

更に、今回の修理とは関係ありませんし走行時の影響もありませんが、修理をしないと車検が通らない箇所が見つかりました。直しますか?

と、・・・


3番目は車検時でも対応可能ということで、対応は保留のまま引き取ってきました。

現在は、従来と全く変わりなく快調に走ってくれていますが、爆弾を抱えた状態ですかね!?



そろそろ潮時ですかね?

ここ数年はトラブルの発生や費用負担が急激に増加していますが、まだまだ愛着の方が強いです。
しかし、この調子でトラブルが増え続けると、トラブルメーカーとしての記憶だけが残ってしまいそうです。

ボロボロになったC4を見るのも嫌ですし!



ということで、新たな思い出作りの撮影写真やおセンチな文章のアップはありませんが、

7代目愛車C4とお別れする決断をしました。


決断はしましたが、次期車の検討は一切無く目星をつけた車種も無かったことから、
本年中は情報収集、
交渉開始は早くても年明け以降
納車は3~4月頃
と目論んでいました。

ところが、決断から3週間後のパンフレット入手を主目的とした候補車ディーラー初訪問&初試乗で飛び出した好感触の条件提示。もちろん車自体も気に入りました。

再訪問依頼攻勢を受けで出かけた2回目訪問でしたが、契約まで進む気持ちは一切ありませんでした。
両者のギャップをハッキリさせる目的で作成依頼したオプションてんこ盛り仕様での見積でしたが、若干の上乗せ支出で全て認めるという驚愕提示!!!
他社訪問は一切無く、たった2回の交渉で速攻契約に至ってしまいました。
決断力の無さを自覚している自分自身が一番驚いています!


最長6か月、短くても4か月は残っていると考えていたC4との歩みは自らの意志で短縮してしまいました。
その日が来るまで、長さではないC4との思い出作りに全うしたいと思います。

こちらの みんカラ 初投稿が2007年の10月ですからC4と共に歩んだ8年強でした。


初期の頃の雄姿です!


その日までは当然このまま継続しますが、

元々車ネタの少ないブログでしたし、
名前は『豆柴もも』、
タイトルも『「もも」のつぶやき ~C4おやじの代弁~』で、
メインの『「もも」のつぶやき』は車種に関係ないので、
ある日突然告知の無いまま『C4』の表示だけが変わっていたとなる予定です。
年齢を加味すると『おやじ』部分も『お爺』に変えるべきかもしれませんが・・・・


それでは、シトロエン関連でお付き合い頂きました皆様方、本当にありがとうございました。
いずれ過去所有の立場に変わりますが、『 もも」のつぶやき』は続けますので引き続きよろしくお願い致します。
また、新たなお付き合いが始まる皆様、よろしくお願い致します。


新生

『 「もも」のつぶやき ~○○おやじの代弁~ 』

をよろしくお願い致します。




さて、○○ には何が入るのでしょうか?

ちなみに字数は2文字で変わりませんし、
英字・数字の組み合わせも変わらない予定です。



Posted at 2015/12/12 20:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2015年05月24日 イイね!

ダミアンの祟り?

ダミアンの祟り?アイスコーヒー2杯
車体洗車&ホイール洗浄
車内清掃
6泊パーキング代

だと幾ら位掛るんですかね?



セルフサービスではなく、ちゃんとウエートレスが居る店舗だと一杯800円、1,600円位ですかね?

暫く洗って無かった車体は隅々までピカピカ、無残な位汚れていたホイールも綺麗になったし、全て手作業みたいだから車内清掃も含め10,000円?

田舎じゃ無くお台場近くだから、一泊3,000円として6泊だから18,000円



合わせて、29,600円か?



やった!

修理代 タダじゃん!






ダミアンを達成した日
、祟りにも・・・・・・

何の問題も無く冷えた空気を出していた助手席側の吹き出し口から突然熱風が・・・・・
運転席側は冷風のまま・・・・・


色々弄りましたが治りません。

当日は窓を開けて走れば快適な気候で不便はありませんでしたが、暑さの厳しくなる今後のことを考えると・・・・・   即入院!

1週間で完治して戻ってきました。

自分同様老体ですからちょっとしたきっかけで大事に至ることも有り、原因判明&見積もりが出るまで心配で心配で・・・・・・(笑)






では、一旦お別れです!?









Posted at 2015/05/24 12:59:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2015年05月16日 イイね!

ダミアン か?

ダミアン か?
オカルト映画の傑作として歴史に名を刻んでいる
『オーメン』の主人公ダミアンは、6月6日午前6時に誕生し、
頭に「666」のアザを持つ悪魔の子であった・・・・・・



金曜日は免許の書き換えを予定して有休を取っていた。



が、



前日の朝、妻が

「免許の更新、まだ余裕あるでしょ?
 西沢渓谷 か 尾白川渓谷 に行かない?」


体調があまり良く無く、対応行動で出掛けることはあっても自らの意向で出掛けることは控えていた妻からの申し出でである!

 出掛けることにした。




しかし、突発的な申し出でである。

ガソリンも暫く入れてない。記憶では3/4程残っているはずだが・・・・・
洗車の随分していないので汚れ放題である。
ルートもうる覚えだし、訪問先も調べていない。
木曜日の夜は帰りが遅いし、当日は渋滞前に都内を横断しなければならないので遅くとも6時前に出発、いずれの対応も出来ない・・・・・

と心配していたが、

出掛けてみれば自分にとっても 久し振りのドライブ

  楽しめた!



訪問先は、西沢渓谷!

10kmほどを4時間かけて歩いて来た。






続いて、三峰神社!

西沢渓谷からは来た道を戻るか、初めての道だが雁坂トンネルで秩父に抜けて関越経由で帰るか迷ったが、友人とのツーリングで行った秩父からは何とか帰れるだろうと後者を選択。


折角なので寄り道して名前だけしか知らなかったこちらに寄ることに!

しかし、こんなに奥の方にあるとは・・・・・・









最後は、渋滞逃れの時間つぶしで奥秩父 道の駅 大滝温泉 で入浴と仮眠。

6時出発、20時帰宅と14時間のプチ旅が終了しましたが、中央道・関越、首都高共に渋滞には遭遇せずスムーズな走行ができ幸運でした。 (五十日の15日で心配をしていたので・・・・)





さて、肝心のご報告を忘れていました。

久し振りの車ネタなので舞い上がってしまった様です・・・・


帰路の関越道で達成しました。
66,666 km!

  


しかし、60,000km のご紹介がこちらでしたから、6,666km 走るのに19カ月!



月平均 350km 、年間でも 4,210km程にしかならない・・・・・・

車ネタが少ないわけだ!

Posted at 2015/05/16 18:46:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2014年08月31日 イイね!

シート 交換

シート 交換「何となく分かるかな?」
の感じにロゴにモザイク掛けましたが、勿論フェイクです。


                           実は内容も・・・ 

            

購入したシート名は「TravelVest EC+」です。



さて、C4は5人乗りですが、フル定員で乗車することは殆んどありませんでした。

最大で4名+一匹でしょうか?
最近は2名+一匹が普通になっていますので、一匹は後席を独占使用でオーダーメードの専用シートに納まって旅しています。

こちらが“もも”のイニシャルである“M”のアップリケがついたシートです。



本当はこちらの“M”なんですがね・・・・・・




4名乗車の場合でも後席中央が“もも”の位置になるのですが、来週末は5名フル乗車です。
困りましたね!?
7kgを抱えたまま軽井沢まで・・・・・・
無理ですよね? 手や肩が凝っちゃいますよね?

ということで、夏の帰省で試した場所がこちら!


直ぐに上へ駆け上がってくるかと思いきや、専用シートの中で大人しく丸まっている!
元々犬は暗いところが好きなようで、明るく一刻一刻変わる車窓が見えるより落ち着くようだ。




これでやっと5名の座席を確保出来た。


しかし、問題はまだ残っている。


5名の内の一人がこちらですから!



ということは、専用シートが一座席以上を占めて鎮座する。

取り付け時の写真使い回しです。今は逆向きですが大きさは変わらず・・・・


装備てんこ盛りの大型では初めから検討外だが、普段は使わないからとコンパクトなモノにしてあるので窮屈ながら無理をすれば・・・・・


やっぱり、狭くて難しそうだ!

いっそ、罰金無しで減点1だけだから見つかったら運が悪かったで切り抜けるか?


とも考えたが、どうせ間も無く2つ必要になるんだからと、こちらを購入することにしました。



C4の後席中央は3点シートベルト仕様なのが幸いです。

(本来は後席左右席が安全の為にはベターでしょうが・・・・・)
コンパクトから更にコンパクトなシートに交換です。


最後に5名+一匹乗車&イベント用荷物の増加に備えて最近にはないすっきりしたトランクルームです。



こんなに広かった?


Posted at 2014/08/31 18:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2014年07月13日 イイね!

初めての MAZDA

初めての MAZDA国産メーカーはトヨタと三菱車しか所有したことが無いという偏食ぶりを発揮していましたが、遂に第三のメーカーとして導入してしまいました。





魅了されたのは SKYACTIV 







では無く、


「CARPTURE FOR DRIVERS」





今回も茶番的な出だしにお付き合い頂きましてありがとうございました。




「CARPTURE FOR DRIVERS」 は、
「マツダ」が開発した 「クルマを格好良く撮るためのカメラアプリ」 です。




機能は撮影そのものの機能設定や、実在するマツダの自動車を元に構図が選べるモード、
クルマと相性のよいエフェクトなどを搭載しています。
価格は無料。Android、iPhone、iPad に対応しています。

カメラ機能
• 車を美しく見せる視点を提供するアングルガイド機能
• イメージ通りのエフェクトを与える細かいマスク機能
• 露出補正機能
• ホワイトバランス変更機能
• 手ぶれ感知機能
• 水準器表示機能

等ですが、自分のお気に入りは撮影済の写真にも使える エフェクト(EFFECT)機能です。

  Catalog
   カタログ写真のような艶のある写真にします。

  Part Color
   指定した1色を残し、モノクロ写真にします。

  Drive
   流し撮りのイメージを作りだします。

  After Image
   静止しているものに動きを与えます。

  Bokehエフェクト

   背景をぼかして奥行きを出します。

  Rich Black&White

   ツヤの有るモノクロ写真

  Number Plate

   ナンバープレートにカバーをかけます。

  Color Gradation

   グラデーションを追加し、写真にアクセントを付けられます。

等が有ります。

二つほど効果を確認してみます。
お遊びなので力は入れていませんが、端々をもう少し丁寧にやればより良いモノになります。
これがアプリの実力と思わないようにして下さい。


先ずは、After Image EFFECT

元写真は、2009.06 友人達と白骨温泉に出掛けた際のC4です。

懐かしいですね!


加工後がこちらです。




続いて、Drive EFFECT

元写真は、2010.04頃の三菱一号館美術館をバックにしたC4


流し撮りのイメージに加工したモノがこちら!


通常一人では自分の車の流し撮り撮影は不可能なので、出来はさて置き雰囲気的には貴重な写真になりますね!
ちなみに、どちらもNumber Plate EFFECT を追加していますが、どのEFFECTも重複加工が可能。



皆さんもいかがですか?


Posted at 2014/07/13 15:19:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4 | クルマ

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「恒例? 定例? 慣例?  川崎大師 厄除け http://cvw.jp/b/329879/47586521/
何シテル?   03/12 10:49
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
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