車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
ラピュタの世界へ天空の城ラピュタ のモデルとなったと言われている地は、メジャーなモン・サン=ミシェルやマチュピチュを筆頭に世界各地に存在するようだ。
日本国内にも竹田城跡や友ヶ島(和歌山)など各地に点在する。



その一つであり、首都圏から一番近い場所に出かけてきた。

猿島

東京湾に浮かぶ唯一の自然島である。




横須賀港(三笠桟橋)から10分で着き、1時間間隔でフェリー(連絡船?)が出ているのでアクセスも良い。



一週間ずらした三浦海岸桜まつり見学の帰りに立ち寄った。

島内の見学ルートが参考表示されているので、乗船者が一斉に回る到着直後の状態がこちら






ちょっと、神秘的なラピュタの世界とは・・・・・




帰り間際とか、ちょっと時間をずらしてひとけの無くなった画像がこちらです。

























行かれる場合の参考まで・・・





さて、昨日は地元でダイヤモンド富士撮影のチャンスもありました。
午後は曇りの予報で可能性は低くなっていましたが、もしかしたらと・・・・
しかし、猿島の状況がこちらということで、





諦めました!
半年後、または、来年再チャレンジですね!?


さて、三浦海岸桜まつり と 金田港 レストラン金田 での昼食は、簡単なコメントと画像のみです。


三浦海岸桜まつり

最寄駅は、京急 三浦海岸駅 です。






愛車で出かけましたので、駅裏にある臨時駐車場に入れました。
割と早い時間に入れたので余裕でしたが、出る頃には待ちの列が・・・
ちなみに料金は一回400円でした。昨年とかは500円だったような・・・













こちらは京急路線沿いということで電車とコラボ









昼食は金田湾漁港のレストラン金田へ

三崎港も有名ですが、こちらもTV等で良く取り上げられてます。
早めの昼食をと11時ごろ付きましたが、昨日は土曜日で朝市は無く11時30分の開店・・・・

既に先客は数組いましたが、順番待ち記帳登録をしていなかったので1番になりました。
人気店らしく開店時間には満員、帰る時には長蛇の列・・・
駐車場同様早めが大事ですね!






頼んだのは、定番おすすめの おまかせB定食

刺身
煮魚
5種の野菜と桜エビのかき揚げ
赤エビのボイル
生わかめのしゃぶしゃぶ

マグロを含む刺身も見かけより遥かに美味しく、これで1,500円はとってもリーズナブル!
人気店というのもうなずけます。
ほぼ全員がこちらを注文していました。











ネタが切れると時間前でも終了ですので、訪問は早めに!



Posted at 2017/02/19 11:47:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年02月12日 イイね!
トリドリノトリドリ数年前出掛けた本家は遠いので、三浦海岸の河津桜を見に行こうと計画した。

桜まつり開催初日でありながら、既に八分咲き~満開との情報。

しかし、諸事情で一週間先送りすることになった。
普通の桜より花持ちは長いというが・・・・・

まぁ、ドライブ&鮮魚は間違いなく楽しめるから良しとしますかね!?



ただ、もう一つのイベント日だったんですよね!
18日は・・・・
しかも、半年に一回の・・・・・



さて、地元にも河津桜は咲いています。
宮内庁鴨場に併設されている野鳥の楽園・野鳥観察舎脇の遊歩道に出かけてみました。

1km以上も続く三浦海岸に比べると規模は小さいし時期も早かったですが、楽しむことは出来ました。





















が、直ぐ飽きちゃうんですよね!
自分は・・・・・  桜だけだと・・・・
三浦海岸のように屋台とかの出店も無いし・・・


野鳥の楽園ということで安心して集まってくるメジロとかの野鳥も多く、慣れない鳥撮りで時間を潰しました。

タイトルは、「(色)取り取りの鳥撮り」と漢字で書いた方が分かりやすいですね!



























飛ばなくてもチョコチョコ動き回る鳥は難しい!






楽園とはいえ、敵は多いようで傷ついた鳥たちの病院が併設、多くの鳥たちが入院しておりました。






こちらのフクロウは可哀そうに片足が無く・・・





掲示板には、青いカワスミ



じゃなく、青くて綺麗なカワセミ




が飛来するとも書いてありました。

大きなバズーカのようなレンズで待ち構えているマニアの方もいましたが、残念ながら訪問時間内には来なかったようです。




さて、もう一つの来週イベントの過去関連記事がこちら

ダイヤモンド もどき

ダイヤモンド もどき 2



2017年度の撮影機会は、

 2017年2月18日17時15分頃
 2017年10月23日16時45分頃

だそうです。

早めに桜を切り上げて、二兎を追えますかね?
Posted at 2017/02/12 10:36:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年12月25日 イイね!
クリスマスイブに若い女性たちと・・・ここ数年、クリスマス週末はバス旅行に出かけている。




今年はクリスマスイブ当日になった。





暫く行けなっかった箱根大涌谷を含むコースを選んだ。




参加者は41名。
カップルは自分達も含め中高年4組と若者2組だけ!
残りはすべて女性の二人組か、数名のグループ・・・・

可愛かったり、美人と言える女性も多くいた。
 もちろん一番は隣席です。(汗)


確か、自分たちの頃はクリスマスは当日よりもイブがメインだったはず

クリぼっち が多いとのニュースは見ましたが、プラスして女子会旅や女子会パーティ・・・
若い男子たち 頑張りが足りないんじゃないですかね?




ガイドさんもちょっと好みの顔してました!
 もちろん、一番の好み顔は隣席です。(笑)

 ※ マイクで隠してますから顔出しさせても大丈夫ですよね!?


さて、連休中日でしたが下りの高速道は順調そのもの、天気予報よりも暖かく、晴れ渡った青空の下を快調に進みます。

天候と見晴らしは別ですが、車窓からも富士山がくっきり見えて期待させます。






規制が解除され大涌谷まで登ることは出来ますが、立ち入り規制は残っています。




以前行けたこちらには行けません




参道口が閉鎖されています。




噴煙も弱くなっているようです。



逆に、今までとは違う場所が活発に・・・・




黒たまごは復活していました。





あっ、こっちですね!? 復活したのは・・・・・




美味しく頂きました!
“健康”寿命も延びれば良いのですが・・・・



さて、富士山!

本当にスッキリ綺麗に見えました。










見学後、食事の為に沼津港へ

ツアーのメイン
ウニしゃぶの御馳走を堪能しました。







                     ※ 同店の おじゃMAP!放送があるそうです。




沼津と言えば、アジの干物ですかね?
こんなAZIが・・・・




まぁ、昔からあるネタでしたね!



山葵 じゃなく 抹茶 です。

  


撒き餌に群がるカモメ






食後は修善寺観光&いちご狩りがありましたが写真だけです。


修禅寺  (地名とは字が違います)








独鈷の湯




竹林の小径







お土産

  

  



Posted at 2016/12/25 16:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年11月13日 イイね!
白黒パンダの同窓会旅愛車は紅(赤)白仕様ですが、白黒の旅から戻ってきました。




帰路、スピード違反で捕まりパンダの後席に・・・・




なんてことはありません!
用心深くやってますから・・・・・  (冗談のような冗談ではないような・・・・・)




さて、今年の同窓会は“”馬観光&宿泊と、“”部ダム観光でした! 自分は・・・・

少なくとも友人二人は今晩も継続中です。
乗鞍と長野と別々ですが後宿泊して更なる楽しみを求めて・・・・・
一人は前泊だったし・・・・・

羨ましいが、今年はお仕事優先で諦めた。
来年は自分も楽しみを追求しよう!


先ずは自分の走行報告。

往路は中央道・長野道経由で安曇野へ
復路は白馬から長野に抜け、上信越道・関越経由で戻ってきた。

走行距離: 689.4km



平均燃費: 20.3km/L


と、まずまずであった。


この走行中、3回のDPF再生が発生した。
それぞれの再生後距離が275km、268km、290kmと従来より伸びている。
リコール対応後の2回も240km前後だったので、最近は100km台が無い。

リコール対象ではあったが不具合は一切無かったので効果も期待していなかったが、良い影響が出ているのかも知れない。

ちなみに、到着間際のDPF再生が20回目であった。





総走行距離が4,514kmだから、平均225kmとまずまずでしょうか?
ただし、10ヶ月弱でこの走行距離、6,000kmと見込んでいた年間走行距離には届かないか・・・・・





さて、本題の同窓会の話題に戻りましょうか!

11:30集合となれば、第一のイベントは蕎麦屋で昼食!



今年も美味しい蕎麦屋に当たりました。



食後はイベントの一つ、黒部ダム観光。





立山に雪が似合う季節







残念ながら今年度の観光放水は終了



しかし、前回この外階段をみて諦めた



展望台からの写真が撮れました!







二日目のイベントは、





白馬ジャンプ台の見学!










18年前の名言(迷言?)
 「ふなきぃ~」
が思い出される。(笑)



こんな光景だったんですかね?!



併設の記念館で






今回のメインイベントがこちらでした。


メンバーの生存確認&近況報告に加えて



今年は2名!
昨年はお祝いしてもらいました!

オジサン&お爺さん4人では不釣り合いのような料理の数々





食事だけでなく、宿泊先そのもの、温泉と全て良かったです。
毎度毎度ですが、永久幹事様 ありがとうございます。

来年は自分自身のお祝いですがよろしくお願い致します。


残るは全員ではなく、個人の趣味追求。

23時頃から日付が変わるまで寒空のもと努力しましたが・・・・



えっ、埃の写真かって?

技術の無いものが無謀にもチャレンジした結果です。
結果ではなく、その行動に・・・・・




さてさて、毎年重ねてきた会ですが初出来事が!

乗り合いではなく、メンバー全員が個人の車で!




関西から来た珍しい車。デッキバンと言うそうです。
荷台に積んでいるのは折りたたみ式愛車。




以前はこんな写真を頻繁に!


今回は納車後10ヶ月目で初ショット!
来年はそれなりに機会を増やしたいと思っていますのでお相手よろしくお願いします。



後は記念写真!






のんびり撮っていると思われますが、近場ではこんなのが居て・・・・





最後は本当の備忘録画像です。

初お披露目なので初期仕様で参加しましたが、この中から消えるものがあります。
既に準備済のアイテムもあります。 ご報告は後日・・・・・

この姿、記憶に留めておきたいと思います。






さて、別れ際に託されたブログ、簡易版ですが終了しました!
本報告 お待ちしております。






Posted at 2016/11/13 21:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年11月21日 イイね!
東京ど真ん中の秋旅遠くへ旅が出来ない身の上、

  近場で秋を感じることにした。








場所は、本当に東京のど真ん中である 皇居東御苑 & 北の丸公園。

周囲はランナーの聖地と言えるが、内側はまさに 東京都心のオアシス である。












ちょっと白っぽい小さな花が咲いた木が有ったので近づいてみると、



2シーズン早い出会いが・・・・・




冗談でした! 冬桜ですね!



旅費が掛からない分、食べ物に・・・・


米沢牛炙り丼






30分並んで買った専門店の食パン



  

どちらも美味しかったですよ!




Posted at 2015/11/21 21:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | ニュース
プロフィール
「≪備忘録≫ 10余年の歳月が埋まった日 http://cvw.jp/b/329879/39818652/
何シテル?   05/23 20:27
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.