• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2015年06月11日 イイね!

“ほぼ”20世紀少年の20世紀探訪 - 17-

“ほぼ”20世紀少年の20世紀探訪 - 17-
“20世紀”の振り返りは本日で終了です。

お付き合い頂きましてありがとうございました。


17集のうち実際に生き抜いた時代は11集からと半数以下でした。
しかし、誕生以前の出来事であっても、年代を超えて伝わり自らが見たり行ったりの実体験をしたものや、情報・知識として記憶していたものなど振り返れて自分にとっては有意義な企画となりました。


思い起こせば、子供の頃夢見ていた21世紀は遠い遠い世界でした。
やっと足が掛かる46歳という年齢は当時の父親よりも上で、全く想像もできませんでしたが・・・・・


しかし、既に15年も・・・・・・・ 


もう立派な“21世紀老人”になってしまいました!

そして、本日は



=定年退職 となる方もいると思いますが、
自分の勤め先は上期末or下期末制なので残り3ヶ月ちょっとあります。

その後も半月ほどの休暇を挟んで元の職場で再雇用(見込)なので、待遇以外は変わらない生活がリスタートします。

元々仕事(働く事)が好きではないのでのんびりリタイア生活を楽しみたい気持ちもありますが、
とりたてた趣味と言えるものも無いのでただただ時間を持て余しそうだし、
何より働く事なく生活していけるだけの財力も蓄えていないので仕方が無いですよね!?

まぁ、子供達も巣立っていますので、 夫婦二人+一匹 がなんとか暮らせていければ良しとする生活ですかね・・・・・



ところで、月曜日出社が憂鬱です。
職場でお祝いの食事会&何やら悪だくみの企画が進んでいるようです。
察知したので当日の本日&明日は有休をとって回避を試みたのですが・・・・・・

どうせ着せられるなら上のやつじゃなく、いまどきのこちらの方が・・・・






では、 第17集 です。
期間は、1993 ~ 1998 年 になります。
タイトルは、 「皇太子殿下御成婚」から となっています。



皇太子殿下御成婚 (1) 

デザイン:祝賀パレードで国民の祝賀にお応えになる皇太子同妃両殿下
 1993年(平成5年)6月9日、皇居賢所で、結婚の儀がとり行われました。オープンカーを用いて行われた祝賀パレードの際には、19万人以上の人々が沿道を埋め尽くしました。
(資料提供:宮内庁、朝日新聞社)



阪神・淡路大震災 (2) 

デザイン:復興のシンボル「火の鳥」と阪神・淡路地区の地図と被災した高速道路のイメージ  
 1995年(平成7年)1月17日、マグニチュード7.2の直下型大地震が阪神・淡路地区を襲いました。死傷者・行方不明者5万人以上、住家被害は51万棟以上にのぼり、大都市を直撃したため、生活必需基盤(ライフライン)に壊滅的な打撃を与えた大災害となりました。
(資料提供:手Aプロダクション、阪神・淡路大震災復興基金)



情報通信サービスの普及 (3) 


デザイン:携帯電話とパソコンのイメージ 
 携帯電話は、端末の小型・軽量化、低価格化等の進展により国民に広く普及していきました。さらに1995年(平成7年)にPHSのサービスが開始されたこともあり、移動体通信の利用者は激増しました。
 また、1993年の我が国のインターネット商用利用開始以降、パソコンの普及率は高まっていきました。



日本人宇宙飛行士活躍 (4)(5) 

デザイン:(左)日本人宇宙飛行士初搭乗のNASAスペースシャトル「エンデバー号」打ち上げ風景(右)日本人宇宙飛行士の宇宙船船外活動風景  
 1992年(平成4年)宇宙飛行士毛利衛が、日本人として初めてスペースシャトル「エンデバー号」に搭乗し宇宙実験を実施しました。また、1997年(平成9年)には宇宙飛行士土井隆雄が、日本人として初めての船外活動を実施するなど日本人宇宙飛行士が相次いで活躍しています。
(資料提供:宇宙開発事業団)



地球温暖化防止問題 (6) 

デザイン:地球温暖化防止京都会議記念切手(平成9.12.1発行)のデザイン部分  
 人類の活動が、産業革命、特に1950年以降、著しく拡大したことによって、世界全体の人為的温室効果ガス排出量は増大する傾向にあり、それに伴う気候の変動、生態系や農業等への深刻な影響が懸念されています。このような中、1997年(平成9年)に、京都において気候変動枠組条約第3回締約国会議(COP3)が開催され、地球温暖化防止に向けた歴史的な一歩となる「京都議定書」が採択されました。
(取材協力:環境庁)



長野五輪 (7)(8)(9) 

デザイン:(左)公式エンブレム (中)マスコット「スノーレッツ」(右)公式ポスターのアレンジ  
 1998年(平成10年)第18回オリンピック冬季競技大会が長野で開催されました。日本選手は、金メダル5個、銀メダル1個、銅メダル4個を獲得するなど大活躍しました。
(資料提供:日本オリンピック委員会)



日本サッカー世界へ飛躍 (10) 

デザイン: 1998年FIFAワールドカップTMの出場を決めたアジア地区最終予選での日本代表選手
 1998年(平成10年)サッカー日本代表が、ワールドカップフランス本大会出場を果たしました。日本の本大会出場は、1954年(昭和29年)のスイス大会アジア予選に初参加して以来、44年目に達成した快挙であり、日本サッカーが世界レベルに達したことのアピールとなりました。
(資料提供:Jリーグフォト)


本日のキリンチャレンジカップ2015 イラク戦 前半終了で 0:3 です。
今までとはちょっと違う強さを感じさせる試合をしてますね!?


と書いているうちに、後半がスタート
前言を撤回した方が良いのかも・・・・

 

シート余白部分  
NASAスペースシャトルから見た地球
(資料提供:宇宙開発事業団)




詳細解説文がこちら



そして切手のシートがこちらです。







本日の“おまけ”写真 です。

60年前の今日、何があったんだろうか?

気になって調べてみましたが、国内では大した出来事は発生していませんでした。
強いてあげるなら、巨人軍多摩川グラウンド開場 が見つかりました。

既に国へ返還されますが、昭和の球場が次々と姿を消す中、現在も当時の面影を残しつつ一般に開放され、小中学生を中心に野球場として使用され続けているそうです。
本当の同期です! 今後も頑張っていってもらいたいたいものです。


一方、海外では大きな出来事が発生しておりました。
しかも、車関係の・・・・・

ル・マン史上最も悲しい出来事


ル・マン24時間レースでメルセデス・ベンツ300SLRが観客席に突っ込み、83人の死者と120人以上の負傷者を出すという痛ましい事故でした。 

動画がアップされていますので見てみましたが、スタート時はレトロな車両が優雅にスタートする場面から始まっていますので痛ましい事故が想像できませんが終盤にはスタンドに飛び込み炎上する場面も・・・・・
この悲劇がのちの安全対策に役立ったとは言われているようですが・・・・・・・

こちらが現在もメインストレートの片隅ににひっそりと飾られている小さなメモリアルプレート。観客からは見えない場所に飾られているそうです。



まぁ、歳も歳なので無理はしないで今まで以上に安全運転を心掛けましょうかね!

後にワールドチャンピオンになるような人が起してしまった運転ミスが悲劇の引き金となってしまったようですから・・・・・



Posted at 2015/06/11 21:57:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 切手 | クルマ
2015年06月09日 イイね!

“ほぼ”20世紀少年の20世紀探訪 - 16 -

“ほぼ”20世紀少年の20世紀探訪 - 16 -
やっと、ラス前になりました!

何とか自らに課したノルマが達成できそうです。


さて、本日は

                 利確に走ったことはファインプレー だったんでしょうかね?
                 まぁ、いずれは上がってくると思いますので、言える内のコメントです!?




では、 第16集 です。
期間は、1986 ~ 1993 年 になります。
タイトルは、 「昭和から平成へ」から  となっています。


平成ってつい最近の様に思いますが、既に27年ですからね?




ハレーすい星接近 (1)

デザイン:ハレーすい星のイメージ
 1986年(昭和61年)細長い楕円軌道を描いて、1910年以来76年ぶりに、ハレーすい星が地球に接近しました。世界各国の天文台及びアマチュア観測者の協力により観測され、人々の注目を集めました。



青函トンネル開通 (2) 

デザイン:開業初上り列車「海峡」と背景はトンネルを出る試運転列車  
 1988年(昭和63年)本州と北海道を隔てる津軽海峡にせいかん青函トンネルが開通しました。全長53.85kmで世界最長のこの海底トンネルは、総工費約6,900億円(当時)をかけて建設されました。これにより青函連絡船は、使命を終え、80年の歴史を閉じました。(写真提供:諸河 久氏)



それいけ!アンパンマン (3)(4) 

デザイン:(左)アンパンマン・やなせたかし画 (右)アンパンマンの仲間たち・やなせたかし画 
 1988年(昭和63年)「それいけ!アンパンマン」のテレビ放映が始まりました。物語に登場する愛きょうのある多数のキャラクターが、幼児たちを中心に圧倒的な人気を集め、関連したグッズが生まれました。



吉野ヶ里遺跡発掘 (5) 

デザイン:復元した物見櫓のイメージ  
 佐賀県のよしのがりいせき吉野ヶ里遺跡は、標高7~20mの丘陵の上に立地するかんごうしゅうらく環濠集落で、弥生時代前期から後期にかけてのものと考えられています。大規模な発掘調査の後、1989年(平成元年)には一般に公開されました。(資料提供:佐賀県文化財課)



美空ひばり国民栄誉賞受賞 (6) 

デザイン:1985年撮影の肖像  
 1989年(平成元年)歌手みそら美空ひばりが、「真摯な精進 歌謡曲を通じて国民に夢と希望を与えた功」により女性初の国民栄誉賞を受賞しました。代表曲「リンゴ追分」「川の流れのように」などは、今も多くの人々に愛され続けています。                         (資料提供:ひばりプロ)



Jリーグ開幕 (7)(8) 

デザイン:(上)Jリーグマスコット「J-BOY」(下)開幕当時の公式試合球  
 1993年(平成5年)Jリーグが、10チームにより開幕しました。開幕セレモニーは、東京・国立競技場で行われ、日本のサッカー界における新しい歴史に人々が注目しました。(資料提供:Jリーグ、モルテン)



平山郁夫世界遺産等の文化財保護にも活躍 (9)(10) 
  
デザイン: (左)ユネスコ親善大使・平山郁夫が描いた世界遺産「敦煌」(1987年登録)      
          :画題「とんこうめいしゃ敦煌鳴沙」(部分)        
       (右)ユネスコ親善大使・平山郁夫が描いた世界遺産「法隆寺」(1993年登録)
          :画題「いかるが斑鳩のさと里ちょうよう朝陽 法隆寺」(部分)  

画家ひらやま平山いくお郁夫は、文化財保護に尽力し、また世界遺産を題材とした作品を数多く描い ています。中でも「敦煌」を題材とした作品や、1993年に文化遺産として「姫路城」とともに日本で初めて世界遺産に登録された「法隆寺」を題材とした作品等は代表作の一つとなっています。               絵画所蔵元 「敦煌鳴沙」:箱根芦ノ湖成川美術館 「斑鳩の里朝陽 法隆寺」:宮内庁


シート余白部分  
サッカー競技のイメージ



詳細解説文がこちら



そして切手のシートがこちらです。




本日の“おまけ”写真 です。

前回は C11 でしたので、今回は D51 です。 
ただ、ショーティーですが・・・・



                                    いずれはこちらのネタで連作を・・・・・・
Posted at 2015/06/09 21:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 切手 | クルマ
2015年06月07日 イイね!

“ほぼ”20世紀少年の20世紀探訪 - 15 -

“ほぼ”20世紀少年の20世紀探訪 - 15 -
免許更新に行って来ました。


最寄りの警察署でも良いのですが、「当日一日だけでは手続が終了しない&写真の準備が面倒」で免許センターへ

8時30分からの受付ということで8時前に出発、予定通り開始時間前に到着しましたが・・・・・・


駐車場渋滞を経て受付手続き&視力検査&写真撮影が済んだのが9時半過ぎ・・・・
その間、長蛇の列に並びっぱなし、視力検査に時間が掛っています。
皆さん、寡黙に並んでいますがちょっとの刺激で爆発が起こりそうな雰囲気でした。
 (写真撮ろうかとも思いましたが自粛しました・・・・ので証拠写真はありません。)

15以上ある列の進み具合は係員の手際で随分変わります。
隣の列が早く進むとイライラが増加するのでしょうが、結局グループ講習となり開始時間で帳尻が合わされてしまうので皆さんほぼ同じ時間に新しい免許が引き渡されます。
(終わってから分かることなんですがね・・・・・)




10時からの講習を受け、11時過ぎには自宅に戻れましたが、ちょっと疲れました。
しかし、これに+30分、増してや+1時間30分も多く講習を受けていたら・・・・・・

安全運転 大事ですね!






では、 第15集 です。
期間は、1975 ~ 1983 年 になります。
タイトルは、 「時代」から  となっています。



時代 (1)

デザイン:楽譜とフォークギターのイメージ
 1975年(昭和50年)中島みゆき作詞・作曲による「時代」が発表され、大ヒットしました。
(資料提供:ヤマハ音楽振興会)



およげ!たいやきくん (2)


デザイン:楽譜とレコードジャケット(部分)
 1975年(昭和50年)高田ひろお作詞、佐瀬寿一作曲の「およげ!たいやきくん」が発表されました。この曲は、テレビの幼児番組に登場したもので、レコード売上げは400万枚以上になる大ヒットとなり、関連した玩具や絵本なども登場しました。



カラオケ流行 (3)

デザイン:カラオケ用マイクロフォンのイメージ
 1977年(昭和52年)頃には、カラオケが全国的なブームとなりました。伴奏付きで気軽に歌えることが人気となり、現在では娯楽の一つとして定着しています。



秋桜 (4)

デザイン:楽譜とコスモスの花のイメージ
 1977年(昭和52年)さだまさし作詞・作曲による「秋桜」が発表され、大ヒットしました。



UFO (5)

デザイン:楽譜と当時発売されたUFOの玩具のイメージ
 1977年(昭和52年)阿久悠作詞、都倉俊一作曲による「UFO」が発表されました。この曲は、コミック的な歌詞と曲、歌い手の衣装や振りとが相まって、子供を中心に圧倒的な人気を集め、大ヒットしました。



3年B組金八先生 (6)

デザイン:番組タイトルと一場面のイメージ
 1979年(昭和54年)中学校を舞台にした学園ドラマ「3年B組金八先生」の放映が始まりました。このドラマは、本来の教育の意味を問いかけていくことで、中学生とその親たちから絶大な人気を集めました。また、主題歌「贈る言葉」は、その後の卒業式で歌い継がれています。
(資料提供:TBS)



機動戦士ガンダム (7)(8)

デザイン:(左)昭和54年に描かれた「ガンダム(背景はザク)」の原画のアレンジ・大河原邦男画
(右)昭和54年に描かれた主人公「アムロ(背景はガンダム)」の原画のアレンジ・安彦良和画
 1979年(昭和54年)「機動戦士ガンダム」のテレビ放映が始まりました。この番組に登場する各種ロボットのキャラクターが、プラモデルとして発売されると大変な人気を集めました。その後も続編や映画が制作されています。
(資料提供:サンライズ)



電子音楽の流行 (9)

デザイン:当時のシンセサイザーと音楽のイメージ
 1970年代後半には、電子楽器・シンセサイザーを用いた電子音楽が作曲されるようになりました。この楽器を駆使し、電気的につくり出された音を使って演奏する多数のアーティストが誕生しました。
(資料提供:ローランド)



おしん (10)

デザイン:一場面のイメージ
 1983年(昭和58年)連続テレビドラマ「おしん」の放映が始まりました。主人公おしんが苦難に耐えながら生き抜く姿を、明治から昭和への時代の移り変わりを背景に描いたこのドラマは、圧倒的な人気を博し、平均視聴率52.6%を記録しました。
(資料提供:NHK)


シート余白部分  
「機動戦士ガンダム」の主要登場人物のイラストレーション
(資料提供:サンライズ)




詳細解説文がこちら



そして切手のシートがこちらです。





本日の“おまけ”写真 です。
前回に引き続き手持ちコレクションの紹介・・・・





は、ありません。
自分用、子供用 アイテムは幾つも購入しましたが残念ながら残っているモノはありません。
しかし、世間では、当時のマニアが引き続き購入しているのか、新しい世代のマニアが集発生しているのか、こんな記事が先週載っていました。






Posted at 2015/06/07 12:38:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 切手 | クルマ
2015年06月06日 イイね!

“ほぼ”20世紀少年の20世紀探訪 - 14 -

“ほぼ”20世紀少年の20世紀探訪 - 14 -
久し振りに仕事で多忙な日々を過ごしました。


加えて、宴会の幹事まで・・・・・


普段飲み歩かない自分には店情報が少なく、その上に参加者が多くて収まる店がなかなか見つからず・・・・・


まぁ、参加者はこちらが考えている程店や料理などに関心は無く、飲み放題で時間が過ごせれば良いようだが、責任感の強い(笑)自分としてはどうせ同じお金を払ってもらうならと・・・・・





平日にもう一投稿して今週末を迎えたかったんですが、あと3集・・・・・



では、 第14集 です。
期間は、1972 ~ 1974 年 になります。
タイトルは、 「高松塚古墳壁画発見」から  となっています。



高松塚古墳壁画発見~ (1)(2)

デザイン:(左)東壁男子群像 (右)西壁女子群像
 1972年(昭和47年)奈良県明日香村にある高松塚古墳の内部で、男女の人物群 像、四神、日、月、星宿が描かれた極彩色の壁画が発見されました。この壁画は、7世紀末~8世紀初頭に描かれたものといわれています。1974年(昭和49年)には国宝に指定され、現在では、保存のため密閉閉鎖されています。
(資料提供:明日香村教育委員会)



ジャイアントパンダ初来日 (3)

デザイン:来日したカンカン(手前)とランラン(後)
 1972年(昭和47年)日中国交正常化を記念して、中国から日本へジャイアントパンダが贈られました。オスのカンカンとメスのランランの2頭は、東京・上野動物園で一般公開され人気者となりました。
(写真提供:東京動物園協会)



沖縄復帰 (4)

デザイン:守礼門と紅型の文様
 1972年(昭和47年)アメリカの施政権下におかれていた沖縄について、前年に署名された沖縄返還協定を受けて、27年ぶりに日本に施政権が返還されました。当日は、東京と沖縄で同時に記念式典が開催されました。



ベルサイユのばら (5)

デザイン:昭和47年頃に描かれた主人公「オスカル」の原画・池田理代子画
 1972年(昭和47年)「ベルサイユのばら」の雑誌連載が始まりました。この作品は、通称「ベルばら」と呼ばれて少女達から人気を集め、後に宝塚歌劇団によっても公演されました。
(資料提供:池田理代子プロダクション)



小澤征爾の活躍 (6)

デザイン:ボストン交響楽団音楽監督に就任した頃の指揮姿とオーケストラのイメージ
 1973年(昭和48年)指揮者小澤征爾が、アメリカの名門オーケストラであるボストン交響楽団の音楽監督に就任しました。1959年(昭和34年)ブザンソン国際青年指揮者コンクールで優勝し、その後カラヤンに師事、バーンスタインに認められるなど、国際的に活躍しています。
(写真提供:木之下晃氏 資料提供:新日本フィルハーモニー交響楽団)



ON時代・王 貞治選手の活躍 (7)
ON時代・長嶋茂雄選手の活躍 (8)


デザイン:(左)昭和39年頃の王選手の打撃姿 (右)昭和47年頃の長嶋選手の打撃姿
 東京読売巨人軍の王貞治・長嶋茂雄両選手の活躍は目覚ましく、王選手は、一本足打法で生涯本塁打868本を記録、また長嶋選手は、魅力あるプレーからミスタージャイアンツの愛称で呼ばれました。両選手はON砲と呼ばれ、二人の活躍を中心として、東京読売巨人軍は、1965年(昭和40年)から日本シリーズ9連覇を達成しました。
(写真提供:ベースボールマガジン社)



襟裳岬 (9)

デザイン:楽譜と襟裳岬の風景イメージ
 1974年(昭和49年)岡本おさみ作詞、吉田拓郎作曲の「襟裳岬」が発表され、大ヒットしました。



宇宙戦艦ヤマト (10)

デザイン:昭和49年頃に描かれた「ヤマト」の原画をアレンジ・松本零士画
 1974年(昭和49年)「宇宙戦艦ヤマト」のテレビ放映及び雑誌連載が始まりました。この作品は、後に映画化され幅広く人気を集めました。
(資料提供:松本零士氏)

シート余白部分  
琉球舞踊「女踊り・四つ竹」のイメージ




詳細解説文がこちら



そして切手のシートがこちらです。




本日の“おまけ”写真 です。



が、過去投稿分で手抜きです・・・・・・


Posted at 2015/06/06 15:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 切手 | クルマ
2015年06月02日 イイね!

“ほぼ”20世紀少年の20世紀探訪 - 13 -

“ほぼ”20世紀少年の20世紀探訪 - 13 -
  以外に早かった!


  えっ、何がって?



    帰宅したらこちらが届いていました。
    

6月中旬という告知を信じていましたので、すっかり忘れていました。
とは言え、その中でも早く入手出来ればと振込用紙が届いた翌日には支払完了していましたが・・・・


中身は、挨拶文・記念スイカ・専用台紙
  

台紙とスイカのビフォーアフター






自分より待っていたと思われる奥さん思いのmm414さん如何しましょうかね?
20日辺りの手渡しで良いですかね?




では、 第13集 です。
期間は、1964 ~ 1971 年 になります。
タイトルは、「ひょっこりひょうたん島」から となっています。



ひょっこりひょうたん島 ~連刷で「ひょうたん形切手」~ (1)(2)

デザイン:左)番組に登場した人形「ドン・ガバチョ」と「トラヒゲ」 (右)番組に登場した人形「ハカセ」と「ライオン」背景は「ひょうたん島」
 1964年(昭和39年)人形劇「ひょっこりひょうたん島」のテレビ放映が始まりました。この放映は、1969年(昭和44年)までの5年間で1,224回に及び、動く島「ひょうたん島」で繰り広げられる物語は、子供たちから圧倒的な人気を集めました。
(取材協力:NHK 資料提供:ひとみ座企画)


新三種の神器 (3)

デザイン:当時のカラーテレビ・車・クーラーのイメージ
 経済成長に伴い国民の所得水準が上昇したことで、生活様式の変化が進み、1950年代後半の三種の神器(電気洗濯機・電気冷蔵庫・白黒テレビ)に続いて1960年代 後半には、カラーテレビ・車・クーラーが、「新三種の神器」と呼ばれ普及していきました。
(資料提供:ソニー、トヨタ博物館、日立製作所)



ウルトラマン (4)(5)

デザイン:(左)番組開始当時の「ウルトラマン」をアレンジ (右)番組開始当時から人気の怪獣「バルタン星人」をアレンジ
 1966年(昭和41年)「ウルトラマン」のテレビ放映が始まりました。M78星雲からやってきたウルトラマンは、一躍子供たちのヒーローとなりました。その後も数多くのシリーズ作品が製作されています。
(資料提供:円谷プロダクション)



GSブーム (6)

デザイン:当時のエレキギターのイメージ
 1966年(昭和41年)ザ・ビートルズが来日公演を行ったのを機に、エレキギター等を用いて数人でバンド編成をしたGS(グループサウンズ)が次々と誕生し、ブームが起こりました。



ノーベル文学賞受賞 (7)

デザイン:1968年受賞式での川端康成と1994年受賞式での大江健三郎
 1968年(昭和43年)作家川端康成が、ノーベル文学賞を受賞しました。著書に「雪国」「古都」等があります。
 また、1994年(平成6年)には作家大江健三郎が、ノーベル文学賞を受賞しました。著書に「飼育」「万延元年のフットボール」等があります。
(資料提供:AP/WWP)



男はつらいよ (8)

デザイン:映画「男はつらいよ」シリーズ第1作の一場面
 1969年(昭和44年)映画「男はつらいよ」が封切られました。主人公車寅次郎を中心に繰り広げられるこの映画は、大ヒットとなり、全48作のシリーズとなりました。
(資料提供:松竹)



日本万国博覧会・太陽の塔 (9)

デザイン:会場の「お祭り広場」に建つ太陽の塔
 1970年(昭和45年)大阪において、多数の国の参加により「人類の進歩と調和」をテーマに日本万国博覧会が開催されました。博覧会会場には岡本太郎作「太陽の塔」や参加国等のパビリオンが建設され、総入場者数は約6,400万人にも上りました。
(写真提供:日本万国博覧会記念協会)



戦争を知らない子供たち (10)

デザイン:楽譜と当時の若者に流行したファッションのイメージ
 1971年(昭和46年)北山修作詞、杉田二郎作曲の「戦争を知らない子供たち」が大ヒットしました。
シート余白部分  
太陽の塔の原型
(写真提供:川崎市岡本太郎美術館




詳細解説文がこちら



そして切手のシートがこちらです。




本日の“おまけ”の写真 です。

活躍し続けている同級生が居ることを知りました。しかも同じ6月生まれ。
昔から馴染みがありごく身近にいましたが、まさか同い年とは・・・・・

  
Posted at 2015/06/02 21:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 切手 | クルマ

プロフィール

「1,000円タブレット Fire HD 8 16GB 購入記 http://cvw.jp/b/329879/40082429/
何シテル?   07/14 15:21
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.