車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月04日 イイね!
今度こそ安心の日本製キャリバー?一旦羽目が外されてしまうと、もう駄目ですね!?


今回は環境保護活動に賛同して・・・・・

と、言い訳したいところですが、いつも通り単なる物欲解消行動でしょうね。





さて、数年前 木(Wood)で作られた時計が注目を浴びたことをご存じだろうか?






一部に木を使った時計では無く、ケース・文字盤・ベルトなど使えるところは全て木製の時計!
もちろん、駆動部分や針などは無理ですから100%とは言えませんが・・・・

主要材料がフローリング材のスクラップなど不要となった資材の有効活用ということで、環境にやさしい腕時計と持てはやされたようですね。
先ずはヨーロッパ、アメリカなどで注目を浴び、次いで日本にも渡って来たようです。

その代表的なブランドが、WEWOOD(ウィーウッド)になるでしょうか?
2010年イタリア フィレンツェにて誕生したと言われている新興時計ブランドです。



環境に優しいを謳っていますから、環境保護団体と植樹パートナーシップを結び、販売した時計の数だけ木を植えるという環境還元活動も行っているとの紹介もありました。




環境活動への興味では無く、単純に変わったモノ好き&時計好きの自分も若干食指を刺激されましたが当時は購入に至りませんでした。



Ali Express を徘徊していると、同じ様な木製時計に遭遇します。
中国やアジア系ですから、フローリングの廃材による環境保護というより、
豊富な樹木の一次使用いわゆる工芸品が出発点になるでしょうか?

出発時点のままの手作り工芸品から機械化され製品然としたモノまで多種多様です。

その中で選んだものがこちらでした。



UWOOD 






やはりパクっていますかね?
それらしいブランドロゴもデザインされています。 ( U に 木 を合わせた?)
中国製ブランドとしてはある程度確立している様で、輸入業者を経て国内での販売もされています。

前回の事も有るので入手確認するまで断言はできませんが、「日本製ムーブメント使用」では無く
一段強調の強い「MIYOTA製ムーブメント使用」と固有名を出していますから「MEGIR」よりは・・・



しかし、Ali Express では購入せず、国内で購入しました。

国内で購入しても発送は海外ということも多いのですが、購入先は国内在庫を持っていたので翌日には到着いたしました。

配送に時間が掛からないというのはストレス軽減に助かります。
また、Ali Express からの購入で不具合製品はありませんでしたからトラブル交渉も皆無ででしたが、
もしあったら言語問題あり厄介だなと考えており、そのまま泣き寝入りも止む無しと覚悟を決めていました。

しかし、偶然の産物か? 

心配していたAli Express購入では一切なかったトラブルが、国内発注で・・・・・


当初発注から5日目の画像がこちらです。




なぜか、同じ時計が2つ・・・



いやいや、2つは全く同じじゃないのですが、分かりますか?



ちょっとアップにしてみましょうかね!

こちらが、左製品




こちらが、右製品




もう、分かったと思いますが別の画像を




まぁ、時刻確認に細かいインデックスで確認するのではなく、位置で認識することの方が多いと思います。
皆さんもアップにしたからこそ気付いたレベルだと思いますが、老眼の自分は尚更・・・


ちょっと連絡して面倒臭かったらそのままとでいいかとメールを送ってみました。
日本語の交渉が可能ということは楽ですね!
直ちに返信があり画像依頼こそ有りましたが、翌日には代わりの品(左商品)が到着しました。


いやいや、訂正です!

代わりではなく、2つ目の商品が届きました!

当初製品の返送は
「手続きも煩雑だし既定の返送料も高額なので、差し上げますのでご自由にご処理下さい。」
との太っ腹対応を頂きました。  感謝です!

中国との交渉ではこの様なことは無かったと思いますので恵まれていますね!





さて、タイトルの検証を!


裏蓋も木製ですからネジ留めです。




外してみますと、




今度こそ間違いありませんでした!



最後になりましたが、国内購入にした理由を書いてませんでしたね。
理由は至極簡単です!
なぜか、本国より安い価格だったからです。(もちろん、国内価格でも特出していますが)
それもAli Express ではケースの有無で3ドルほど違うのですが、単体価格よりも・・・・

それが更に2個で ・・・・・




Posted at 2017/05/04 14:43:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時計 | クルマ
プロフィール
「≪備忘録≫ 10余年の歳月が埋まった日 http://cvw.jp/b/329879/39818652/
何シテル?   05/23 20:27
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.